• ベストアンサー

パラグライダーしている方へ質問です。

都内在住のものです。初めてパラグライダーをしてみたいと思っています。 1.何からはじめればいいのでしょうか・・? 2.どこかの体験コースなどに申し込むのだと思うのですが、パラグライダーって一人で行ってもいいものでしょうか? 3.友達も作りたいのですが、サークルとかってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

パラやってます。 1.まずは、スクール探しです。都内だと、筑波、朝霧、宇都宮方面などが通いやすいでしょう。信州方面もエリア・スクールはいっぱいありますが、スキー場をエリアとしているところも多くそういうところは冬場クローズになります。秋から始めるとなると信州のエリアは避けた方が良いでしょう。  車は必須というわけでは無いですが、電車でスンナリ行けるところは限られているので基本的には車で通うことになります。車を持っていなくても何回か通っているうちに友達ができますので相乗りとかはできるようになると思います。 2.友達と一緒に始めてももちろん構いませんが、あまり乗り気でない友達を誘ってもどうせ長続きしません。友達はエリアで作るものです。jppe8887さんが、ひとみしりが激しいとか、他人から見てよっぽど取っつきにくい人でなければ友達はすぐできます。私は嫁さんまでエリアで調達しました。 3.学生なら大学のパラグライダークラブとかありますが、社会人の場合だと通っていたスクールの卒業生で構成されるクラブに入るのが一般的です。卒業してあっちこっちのエリアに仲間でフライトツアーに行ったりするのも楽しいですよ。  フライヤーのライセンス発行団体は現在2団体あります。いろいろ団体同士でのいがみ合いとかあってあまり気分の良いものではないです。どちらが良いともはっきり言えませんが、JHFという組織が社団法人で昔からあるライセンス発行団体。JPAというのが最近できた業界の任意団体です。スクールもだいたいどちらかの系統に色分けされます。今のところJHFライセンスでビジターフライト出来ないところは無いと思われますが、JPAライセンスは国際的には未だ認知されていないようですし、JPAライセンスでビジターフライトできないところも国内には多いのではないかと思われます。  スクールがどちらの系列か確認した方が良いと思われます。  ごちゃごちゃ書きましたが、あまり細かいことは考えずに天気の良い週末を狙ってまずは一日体験をしてみましょう。

参考URL:
http://www.geocities.jp/y_yarita/parayellow.html
jppe8887
質問者

お礼

ありがとうございました! スクールにいくと友達もできるんですね。 また、スクールの系統なんてものもあるとは知りませんでした。。とても参考になりました! >私は嫁さんまでエリアで調達しました。 すごいですね(w 同じ趣味でご夫婦になられて、うらやましいです(^^) これからもお幸せになってくださいね! 本当にありがとうございました!どこかでお会いできたら嬉しいですね^^

その他の回答 (2)

• keiri28
回答No.3

先日パラグライダーの一日体験に参加しました。 まったくの素人の40代女性です。 私は子供と一緒でしたが。 インターネットでスクールを検索して、 自分が電車で行かれるところを予約しました。 操作について丁寧に教えてもらいましたし、 初めてなのにタンデムで高いところも飛ばせていただいて感激でしたよ。 まず一度、どんなものか実際に体験してみて それから今後機材をそろえるとかサークルに入るとか ゆっくり考えてはいかがですか? 体験は一人で行っても大丈夫ですし、 スクールに行けば自然と仲間ができると思います。 私も一日体験でしたが友達ができましたし、 スクールの方に写真も送っていただきました。

jppe8887
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました! とりあえずは電車でいける範囲で一日体験に行ってみます。友達ができるということで、安心しました^^

回答No.1

知人がパラグライダーをしており、何度か一緒にした事があります。 1まずはパラグライダースクールなどの体験からで良いと思います。私は関西在住なので関東のスクールは わかりませんがネットなどで調べると良いと思います。 2私は知人と行きましたが、知人は上級者(パラグライダーも自分のを持ってるくらい)なので一人で体験コースを受けました。何人か知らない人と一緒でしたが8人くらい。。。一人で来てる人もいましたので大丈夫! 3サークルはあるみたいです。私が行ったスクールにもサークルメンバー募集の張り紙してありました。 また、知人はいつも一人で行ってますが、その山でパラグライダーやってる人と仲良くなったり、パラグライダーの先生経由でグループなどもできるみたいです。

jppe8887
質問者

お礼

詳細にありがとうございました。 サークルメンバーの募集ってあるんですね! やはり一度行ってみます!また、サークルの件は、先生とかに聞いてみます。参考になりました!