• ベストアンサー

パラグライダーのおすすめエリア教えてください!

以前、朝霧高原のパラグライダースクールで1日体験(丘から自分1人で飛ぶやつ)をやりました。今度はダンデムなど、1人じゃなくても長時間飛んでいられるものにチャレンジしたいと思っています。 本当は前回もお世話になっているので朝霧高原にしたいところなんですが、朝霧高原はその名の通り霧が多いらしく前回もとんでもない灰色の空の中飛びました。 どうせなら青空の中がいいなぁというのが本音です。 なのでどこかお勧めのエリアや具体的な体験の出来るスクールを教えていただけませんでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします!

noname#18791
noname#18791

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 こんばんは。パラフライヤーです。  前回は何月に飛ばれたのかわかりませんが、朝霧は全国屈指のパラのメッカです。たまたま天気が悪かったんでほうかねぇ・・・   朝霧はどっちかっていうと、冬場がコンディションいいんですよね。むちゃくちゃ寒いですけど・・・  夏場なら、白馬方面が涼しくていいと思いますよ。 白馬のエリアはみんなスキー場で講習をやってますので、冬場は当然飛べません。  同じく信州の青木村や木島平も捨てがたいです。  あとは宇都宮あたりが首都圏からは近いし、一年中飛べて結構天気もいいですよ。  夏なら泊まりがけで海水浴と空を楽しめる新潟の尾神岳もお勧めです。エリアに隣接してキャンプサイトのあります。  いずれも私自身飛んだことのあるエリアなので自身を持ってお薦めできます。 http://www.hakuba-net.jp/in/guide/play/paragrider.html http://www.tutaya.co.jp/kishi/index.htm http://www.dia.janis.or.jp/~kijimaps/ http://www.sanjuu.com/akaiwa/ http://www.h3.dion.ne.jp/~skyokami/

参考URL:
http://www.geocities.jp/y_yarita/parayellow.html
noname#18791
質問者

お礼

たくさん紹介していただきましてありがとうございます。いろんな場所で飛んでらっしゃるんですね~。 参考サイトもゆっくり見てみたいと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#20425
noname#20425
回答No.4

僕は熱海と三島を結ぶ山の上(玄岳くろだけ)からタンデムで飛んだ事があります。 下を見るとブロッコリーのような森が見え、遠くには富士山、南アルプス、駿河湾がとても綺麗に見えますよ(^^) ライセンス取得の為の体験フライトでしたが、パラ酔いをしたのでそれっきり飛んでません(^^; YSCパラグライダースクールのインストラクターさんも丁寧で、きっと楽しいフライトができるのではと思いますよ(^^)

参考URL:
http://www.ysc.jpn.org/
noname#18791
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 HPも見ましたがキレイな景色の写真がたくさんありましたね。 あの辺りなら近いし・・・いいですね。 参考にします。どうもありがとうございました!

回答No.3

私はやったことがないのですが、諏訪南の富士見パノラマスキー場では、夏にはパラグライダーをやっています。 http://www.windhop.com/index.htm 気持ちよさそうに飛んでいましたよ。

noname#18791
質問者

お礼

ありがとうございます。 富士見パノラマはスノボで何度か行った事ありますけど、パラグライダーも出来るとは知りませんでした。 たしかゲレンデは晴天率が高いということを売りにしていたはず。。。 参考にさせてもらいます!ありがとうございました。

回答No.2

私自身はパラグライダーの経験はありませんが、以前住んでいた近くに獅子吼(ししく)高原というところがあり、何時も誰かが飛んでいたように記憶しています。 どのあたりの地域でお探しか分からないのでご希望に沿っているか不明ですが、獅子吼のある石川県は夏場のこの時期は快晴のことが多いです。

参考URL:
http://www.skyshishiku.jp/area3.htm
noname#18791
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に希望エリアの書き忘れ申し訳ないです。。 でも石川県なら新幹線でも行ける範囲ですので是非参考にさせてもらいたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.1

http://www.upsports.co.jp/up-sky/ 和歌山ですが、龍門山から紀ノ川河川敷へのランディングとなります。

noname#18791
質問者

お礼

早速ありがとうございます! 希望のエリアを書き忘れてしまいました。すみません。 住まいが神奈川なのでそこから車か新幹線の泊りがけで考えていました。 HP見ましたがカヌーもあるようで楽しそうですね。連泊出来そうな時に参考にさせていただきます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 家族スキー

    教えていただけますか。 私と四年生の息子と二年生の娘は初心者~初級者、今度、二人は半日スクールにいれて、妻をデビューさせようと思っています。もう一人、四歳の娘は前回から私が抱えて滑っています。 前回いったひるがの高原で満足していて次もいこうと思っていますが、もっと私たちに向いたゲレンデがあるのでしょうか。 愛知県の豊橋から日帰りで行きます。 アドバイスお願いします。

  • いろんな趣味的アウトドア系軽スポーツがしたい!

    はじめまして。pYmです。 えーと、タイトルの通りです(^^;) 例えば、パラグライダー、乗馬、沢登り、アイスクライミング、フリークライミング、カヌー、スキューバダイビング、MTB、ケイビングなどなど。 妄想だけは膨らんでいますが、現実には足を踏み出せずにいます。・・・というか、どう始めていいかわからないのです。 具体的には、スクールやサークルのようなものの情報が欲しいです。 それぞれ専門のショップに当たればいいのですが、1つのことをトコトンやるというより色々なことにチャレンジしたいので、サークル的なものの方がよいと思っています。 状況としては、 ・平日は忙しいので、週末に活動できること。 ・仲間がいないので、一人でも始められること(仲間作りができること)。 ・経験ゼロでも大丈夫。 くらいかな。 参考までに、神奈川県川崎市在住の学生です。 あと、実際に活動してる方がいましたら、これはこんなに面白いよ!とかオススメ情報を教えてください。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 夏の1泊2日旅行

    8月の10日11日か11日12日で彼と旅行を計画しています。いつもは車で近場に行っていたのですが、今回は新幹線も悪くないかも・・・という話もしています。 そこで東京・横浜から比較的簡単に行けるようなお勧めプランがあれば是非教えてください。ちなみに車の場合は神奈川方面からの出発になります。 参考までに過去に行った旅行書いておきます。 *朝霧高原にパラグライダー *南伊豆・西伊豆・東伊豆それぞれ1回ずつ *箱根で紅葉狩り *富士サファリパーク *諏訪湖の花火大会~富士急(長期休暇) *大島(長期休暇) これらはすべて(大島以外)車で行き、大体1万円前後の旅館やペンションに泊まっています。あとは貸切の露天風呂がある所を良く選びます。この時期は高いでしょうから多少の出費は覚悟していますが・・・。 基本的には温泉とかでのんびりしつつ、何か1つイベント(水族館とか花火とか)を用意しておく感じです。 ちなみに彼はアウトドア派で未体験のことが大好きな人です。一方私は水族館などまったりしたものが好きなのですが・・・引きずられていろいろやっている状態。 印象に残っているイベントだけでも結構ですので皆さんアドバイスよろしくお願いします☆

  • ジャニーズjr.

    2月7日と2月21日に放送されたスクール革命の Romeo&Julietと瞳のスクリーンに出てた 萩谷君と樹君以外の3人のJr.の子達は誰ですか? 灰色のカーディガンを着た赤いネクタイをした子達です。 3人の中で1人でも知ってる方がいたらぜひ教えて下さい!!

  • 東京近郊のパラグライダーエリア

    東京近郊でパラグライダーができるエリアを教えてください。 (1)都心から3時間くらいで行けるところ (2)30~40人くらいの団体がバスで行けるところ これとは別に、もっと東京近郊で、パラグライダーの練習ができるような所があれば教えてください。 (3)都心から1時間以内で行けるところ (4)公共交通機関または自家用車で行けるところ エリアを教えていただければ、インターネットなどで情報を探したいと思っていますが、上記以外でも個人的にご存知の情報がありましたら、教えてください。宜しくお願いします。

  • 卒業旅行で初スノボ

    こんばんわ。 初めて質問します。 今年三月半ばあたりから高校の部活の卒業旅行でスノボ旅行に行きます。 JTBサン&サン西日本のパック、栂池高原スキー場の栂池高原ホテルに夜行バス四泊五日で泊まろうと思っています。 レンタルウェアやボード、リフト券はついてきて26600円です。 しかし部員10人の中で経験者は一人もおらず細かいこと、例えばゴーグルなど小物は自分で持っていくべきかやスクールはとるべきかなどが全然わかりません。 またあまりの安さに多少不安です。 どんなことでもいいのでぜひアドバイスをお願いします。 このホテルに泊まられた方やこのパックを利用した方は感想を教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 不登校の中3 in東京

    弟が中2の5月から不登校です。 家でPCばかりしています。勉強は一切やってくれません。 むかしから彼だけが兄弟の中で1人だけおばか&運動神経悪く、一番下でよかったね。というかわいそうな感じです。 一応高校には行ってもらいたいというのが親と私の考えで、チャレンジスクールかエンカレッジスクール又は通信高校を考えています。しかし 内申がall1なのでエンカレッジは入れないだろうし 勉強は私が教えるつもりですが、通信ではやっていけないと思っています。 というところで、チャレンジが一番可能性がありそうです。 又、都立高校にいかせる余裕しかありません。 家から通えるのはきっと大江戸か六本木ですが、意外に倍率高くて少し驚いています。 試験は 面接と作文 なんですが、 実際どんな対策しているのでしょうか?? まぁ本人のやる気がないと始まらないのですがね・・・・・・ もう時間がないのでいまからやれることを教えていただけると嬉しいです。 アドバイスと情報よろしくお願いします。

  • 高齢出産・・何歳まであきらめない?

    30代後半の主婦です。一人目の出産から4年あきました・・・兄弟は必要だと思っているのでできればもう一人欲しいと思っていますが年齢的に自信もなくて。今でさえ幼稚園のママ達は年下が多い中、もう一人産んだらまた40代で幼稚園通いになる計算。人の目が気にならないとも正直言えません・・。同じような体験をした方、若いママ達から見た40代のママの感想、本音など聞かせてください。

  • パラグライダーを始めたんですが…

    スクールに通い始めて6ヶ月ぐらいです。月1~2回くらいのペースで行ってます。 以前40分くらい上空をフライトしていたら、ものすごく気持ち悪くなってしまいました。もともと車酔いとかするほうなんです… これはいずれ慣れるものなんでしょうか。気持ち悪くて楽しむどころではなくなってしまうので、このまま続くようならこのスポーツは諦めるしかないと思っています。でも慣れるor治るんであれば続けていきたい…! 何か良いアドバイスなどあれば教えてください。 宜しくお願いします

  • パラグライダーで・・・

    今の時期、そして、こらから春あたりに、 1.1万円くらい 2.飛びたい放題 3.埼玉から電車で行ける の3つの条件を満たして、パラグライダーが出来る場所はあるでしょうか? ちなみに、全く、パラグライダーの経験はありません。 また、お試しでパラグライダーをやった感想などがあれば教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう