• ベストアンサー

医療機関で受けたひどい対応を教えてください。

onasu25の回答

• onasu25
回答No.5

定期的に通院している病院(大学病院)は、 とても信頼でき、私はすばらしいお医者様に恵まれ、 大変感謝しています。 しかし、ちょっと風邪だなと思って、 見てもらいに行った、家から近い別の病院で、 これでもか~!といいほどの薬を出されました。 それは、私の風邪がよくなる用にだと思ったのですが、 最後に、「じゃ、胃薬も出しておきますね」 と、大量の胃薬を処方されました。 胃薬を飲まなきゃならないほど、強い薬を そんなに出すなよ~~と、思いましたが、 指示通りに飲んでいたら、ご飯が食べられなくなり、 数日後に食べたものを吐きました。 その上、風邪っぽい症状もよくならず・・・。 仕方ないので、いつもの大学病院に行くと、 2種類の薬を処方され、 2日後にはすっかりよくなっていました。 胃薬なんて使わずに・・・。 その病院には、二度といきません・・・。 しかし、病院にお世話になることが多い私ですが、 たいていのお医者様はすばらしい知識と 技術をお持ちで、信頼しています。 採血に失敗する看護士さんもいますが、 (針を抜き差しされ、意識を失った私・・・) 私の血管が異常に細いので、 これは、批判はいたしません。

gogosmart
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  私はあまり薬は出さないほうです。  医師になる以前のもともとの私のキャラクターとして、「カゼなんかあったかくして寝てれば治るよ」「傷なんてつばつけとけば治るよ」といった感じでしたから。(さすがに傷にツバつけたら逆にばっちいと今は思ってますけど)  ですから、カゼを引いて受診したときにたくさん薬が処方されるという状態を私は今でも理解できません。そんなに薬を処方することなど私にはできない芸当だと思います。  でもまあ色々な考え方がありますから、薬を多めにだすというのもあながち間違ってはいないのだと思いますよ(とフォローしておきます)。  ありがとうございました。