• ベストアンサー

医療機関で受けたひどい対応を教えてください。

kyo-coの回答

• kyo-co
回答No.11

ひどい対応というより、ずさんで滑稽な対応を ご紹介します。 つい先日友人のお母さん(80歳近い)が早期の 肺ガンになり、ある大学病院でオペをしました。 オペの3日前に入院し、執刀医と麻酔科医、 それぞれから説明があり、患者本人と夫、 息子(これが友人)が話を聴きました。 執刀医も麻酔科医も好印象を持ったのですが、 執刀医の説明のときに横に居た若い医師(研修医?) が途中からうつらうつらしていて 『こんなんやったら同席してほしくない』と 思ったそうです。当然ですね。 話はここからです。 今日はもうすべての予定が終わったので家族は 帰ってもいいと言われたのでお母さんを病院に残して 夕方夫と息子は帰りました。 その後、お母さんひとりだけになった病室に 執刀医でも麻酔科医でもない見たことのない お医者さんが現れて、手術時の臨床試験に協力して ほしいと言って説明書を持ってきました。 臨床試験は 『肺外科手術における低酸素血症許容における 肺保護時の脳酸素代謝に関する臨床研究』です。 (この話に興味を持ったので友人に説明書のコピーを もらいました) 友人ら家族にこの話が伝わったのは翌日です。 私は以前に大病院で看護師をしておりまして 友人は私にこのことをどう思うかと訊いてきました。 私は臨床検査の協力を求めるという大事な話を なぜ執刀医か麻酔科医の面談の際にいっしょに してもらえなかったのか。 家族が帰って80歳近いお母さんがひとりになった ときにコソコソやって来て説明をして書類を 渡すなんてちょっとどうかと思う。 執刀医、麻酔科医から面談時に臨床検査についての 話が皆無だったというのもどうか? など話したと思います。 おまけにこの説明書、臨床試験の担当医の名前を 書く欄はあるのですが空白のまま。 それもうひとつ、説明書は4枚綴られているのですが、 読み進めていくと途中で「?」となります。 本来あるはずの1枚が抜けていてそれに気付かず 患者に渡していたということになります。 このように書類ひとつを取ってもズサンですし、 いろんなことが心配になって臨床試験はお断り しました。

gogosmart
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1.執刀医の説明のときに研修医が寝ていた。  それはよろしくないですねえ。まあ、研修医の身になってみれば、決してサボって寝てしまった訳ではないのでしょうけれども・・・。その研修医が実際どうだったか分かりませんけど、一般的には研修医はかなりハードな生活を送っていますから油断すると気を失うように眠ってしまうことはありますねえ。私も研修医時代の1年間は平均睡眠時間は大げさでなく4時間くらいで、土日も全く休み無く普通に週何回かは徹夜に近い状態で働いていましたから。おかげさまで何時でも何処でもすぐに眠れる体でしたよ。例えば患者さんの検査が終わるまでの間に数分間立ったまま寝たりとか・・・。    まあ、その居眠りしていたお医者さんもそれ以外の時間はきっと友人のお母様のために身を粉にして頑張っていたはずですから、その辺の事情も考慮していただけると医療サイドとしては助かるのではないかと・・・。 2.臨床研究について  「こそこそやってきた」医者というのは大学院生なのでしょうね、きっと。大学院生は普段は研究室にいて、病棟のスケジュールにはリンクして動いていませんから、手術の説明に参加するのは困難だったのかもしれません。書類が不備だったことなどからも、その研究は病院あるいは科をあげてやっているものというよりは、大学院生が個人の研究としてやっていたもののような気がします。  研修医の事情も大学院生の事情も私自身経験していてよく分かるので、庇いたいような気もするのですが、よくありませんね。お気の毒でした。  大学病院というのは医者にとっては非常に働きにくいところでして、給料はくれない(働いた分も!)、パラメディカルは働かない、事務はお役所仕事といった感じでそのしわ寄せを食って医師は普段は非常に虐げられた生活を送っています(これについて具体的に書き出すときりがありません(涙))。  まあ、でもそんな中でも患者さんの病気が治って笑って帰れるようになんとか毎日頑張っているところであります。  ありがとうございました。