OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

オイルヒーターの電気代って・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.177471
  • 閲覧数1967
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 87% (101/115)

 今まで石油ストーブを使っていました。知人に、『健康に良くないから、石油ファンヒーターにするべきだ』と、言われました。
 でも、両方とも同じ石油だし、原理はよく似ているのでは・・・と、思い、オイルヒーターを検討中です。
健康面で、言うこと無し!!ということは分かりましたが、電気代のことがよく分かりません。
 実際のところはどうなのでしょうか。教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

>でも、両方とも同じ石油だし、原理はよく似ているのでは・・・と、思い、オイルヒーターを検討中です。
原理は全く違います。
ファンヒーターは石油の燃焼熱で過熱しますが、オイルヒーターは電気ヒーターが加熱します。
オイルヒーターのオイルとは、ヒーター内部に充填された「熱媒」です。
電気ヒーターの熱を直接ヒーターから放出するのではなく、オイルを加温してその熱でヒーターの外面が暖まります。
温められた外面から遠赤外線が放射されて暖房する、遠赤外線ヒーターの一種です。
ハロゲンヒーターを利用した強力な波長の遠赤外線とは違い、波長の穏やかなところを使用するので「ほのかな」暖かさが得られます。
消費電力と加熱能力は比例しますので、1kwの消費電力の場合は860kcal/hの加熱量となります。
ファンヒーターの1/5くらいの能力しかないと思ってください。
電気代の目安は1kw当たり一時間に25円程度です。
4000kcal/hのファンヒーターと同様の暖房をしようと思えば、一時間に120円ほどの電力料金を覚悟しなければなりません。
一日1000円ほどです。これはオイルヒーター3台を同時に使った状態と考えてください。
人の出入りの無い、空気の入れ替えを必要としない寝室や老人向きです。
LDなどでは能力が明らかに不足しますので不向きです。
常時暖房をし続ける小部屋用と考えてください。
お礼コメント
kitoccho

お礼率 87% (101/115)

とても詳しいアドバイスをどうもありがとうございました。うちでは、リビングに、と考えていたので、ダメですね。ストーブか、ファンヒーターにして、換気をマメにするしかないのでしょうかねえ。
どうも、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-03 11:12:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 オイルヒーターは消費電力が、1,000W程度でしょうから石油ストーブやファンヒーターに比べると、10倍程度の消費電力になると思います。単なる電気代のみの比較でしたら、オイルヒーターが一番高くなります。  ファンヒーターや石油ストーブは、点火時で100W程度、通常運転で60W程度だと思います。以上、参考までに。 ...続きを読む
 オイルヒーターは消費電力が、1,000W程度でしょうから石油ストーブやファンヒーターに比べると、10倍程度の消費電力になると思います。単なる電気代のみの比較でしたら、オイルヒーターが一番高くなります。

 ファンヒーターや石油ストーブは、点火時で100W程度、通常運転で60W程度だと思います。以上、参考までに。
お礼コメント
kitoccho

お礼率 87% (101/115)

どうもありがあとうございます。
とても参考になりました。
投稿日時 - 2001-12-03 11:05:08
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

オイルヒーターとファンヒーターは用途も違います。 オイルヒーターは、石油ストーブやファンヒーターのような温度は期待できません。もっと、やわらかい暖かさでしょうかね。 よくホテルなどで、全館暖房が入っていて、部屋や廊下などに置いてます。 あと、私的には寝室向きだと思います。 電気代はすごく掛かります。高いです。 エアコンとどっちかな??位だと思って良いと思います。 ...続きを読む
オイルヒーターとファンヒーターは用途も違います。
オイルヒーターは、石油ストーブやファンヒーターのような温度は期待できません。もっと、やわらかい暖かさでしょうかね。
よくホテルなどで、全館暖房が入っていて、部屋や廊下などに置いてます。
あと、私的には寝室向きだと思います。

電気代はすごく掛かります。高いです。
エアコンとどっちかな??位だと思って良いと思います。
お礼コメント
kitoccho

お礼率 87% (101/115)

すごく掛かります。と聞いてちょっと考えてしまいました。うちは、リビングに、と考えていたので、不向きですね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-03 11:08:03
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 33% (6/18)

確か、1500Wのものだと、1時間36円が目安だそうです。 ただ、私の持ってるものは、サーモスタットがついていて、ある程度あったまればしばらく(さめるまで)消えるので、つきっぱなしではないです。 部屋の大きさなどにもよるのでしょうが、5時間つけておいて130~140円が目安だそうです。 また、石油ファンヒータに比べると、月2800円くらい割高になるというのも聞いたことがあります。 ...続きを読む
確か、1500Wのものだと、1時間36円が目安だそうです。
ただ、私の持ってるものは、サーモスタットがついていて、ある程度あったまればしばらく(さめるまで)消えるので、つきっぱなしではないです。

部屋の大きさなどにもよるのでしょうが、5時間つけておいて130~140円が目安だそうです。
また、石油ファンヒータに比べると、月2800円くらい割高になるというのも聞いたことがあります。
お礼コメント
kitoccho

お礼率 87% (101/115)

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-12-03 11:09:39
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 24% (38/158)

オイルヒーターは、COP=1.0、エアコンは3.0~6.0。COPとは、暖房性能を電気代で割った値。つまり、同じ電気代でどれだけ暖かくなるかの係数です。 もし、部屋の温度を上げたいのなら、エアコンの3倍から6倍の電気代がかかります。(エアコンは1時間10円ぐらい) でも、オイルヒーターは輻射熱で暖かく感じることができます。これは、たき火や火鉢など、離れて暖かくなるのと同じ効果です。 つまり、使う用途 ...続きを読む
オイルヒーターは、COP=1.0、エアコンは3.0~6.0。COPとは、暖房性能を電気代で割った値。つまり、同じ電気代でどれだけ暖かくなるかの係数です。
もし、部屋の温度を上げたいのなら、エアコンの3倍から6倍の電気代がかかります。(エアコンは1時間10円ぐらい)
でも、オイルヒーターは輻射熱で暖かく感じることができます。これは、たき火や火鉢など、離れて暖かくなるのと同じ効果です。
つまり、使う用途によって決めるべきです。
勉強部屋や個人の部屋であれば、オイルヒーターがよいですが、リビングや、広い部屋の場合は、エアコンや、石油ヒーターの方がよいのではと思います。
お礼コメント
kitoccho

お礼率 87% (101/115)

分かりやすいアドバイスをありがとうございました。
家の場合、リビングで、と考えていたので、やはり不向きですね。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-03 11:14:09
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
壊れた!動かない!あなたはどう解決した?体験や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ