• ベストアンサー

犬の散歩

私はずっとマンション暮らしで今まで犬を飼った事がなくて、犬を飼う事が夢でした。 子供もそろそろ手を離れたことだし、やっと飼える環境になってきましたが一つ疑問が・・・。 犬は散歩する時にオシッコやウンチをしますよね? その場所が人の家の壁だったり、門の辺りだったらそこにはさせないのですか? そして家の人と目があったり見られてたりしたらどうするのですか?気まずいですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haha-kaka
回答No.4

私も少し大きい犬を飼っていて、それがお恥ずかしいことに排泄のしつけが上手くできなかったものですから、外でするようになってホッとしたものです。 でもご指摘の通り、誰でも自分の家を汚されるのが嫌なように、余所様の家の周囲を汚すなんてもってのほかで、足を上げるとどうしても電信柱や壁にオシッコをかけることに繋がりますので、足をあげさせずに溝をまたがせていました。 排便も下に紙を敷いて道を汚さないよう気をつけていました。 過去形になっているのは、現在は排泄は家を出る前にできるようになったからです。 一旦覚えた散歩中の排泄を室内でできるようしつけなおすのは大変で、何度もあきらめかけましたが、何とかできるようになりました。 でも幼犬時から家で排泄する習慣をつけておけばこんな苦労はありませんし、排泄時にコマンド(ワンツー)を使用すると後々役に立ちます。 私の犬の場合コマンドを取り入れたのはだいぶ後になってからですが、コマンドを理解するようになると出先での排泄も飼主が指示した場所でできるので、本当に大助かりです。 でも散歩前に排泄をすませても、途中でもう一度ということがありますので、紙と袋はいつも持ち歩いています。 そしてそれが民家の玄関の近くだったりした場合は、「どうもすみません」とお詫びするようにしています。 もちろん下に紙を敷いていますので道を汚すことはないのですが、そこを排泄の場にしてしまったことへのお詫びはきちんとするべきです。 犬が嫌われる原因は、そのほとんどが飼主のマナーや犬を飼うことの意識(しつけ)の低さだと思います。 犬だから電信柱にオシッコするのは当たり前と思うような人は、犬を飼って欲しくないというのが本音です。 犬を飼う前からこのようなことに気がつく質問者さんなら、きっと素敵な飼主さんになるでしょう。

nerimanohoshi
質問者

お礼

お褒めの言葉、ありがとうございます。 念願のわんちゃんですから張り切っています! 家で排泄させてから出かけるという事があるのを知りませんでした。 最初から家でしてから出かける癖をつければいいのですね? 勉強したいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• 3wan
回答No.5

基本は、他人様の家の前などでは糞尿をさせないという事だと思います。しそうになったら、リードで合図してやめさせます。 ですが、犬にも本能はありますし 電柱や道路などにはしてしまう事もあると思います。 私は3匹飼っていますが、やはり100%ないとは恥ずかしながら言えません。 ですから、ウンチ袋・トイレシート・ペットボトルに水・タワシを持って散歩に行きます。 してしまった場合、ウンチは勿論持ち帰り、オシッコはトイレシートで吸い取って水とタワシで洗い もう一度トイレシートで水を吸い取ります。 させない事が基本ですが、してしまった時の対応の準備は必要だと思いますよ^^ かわいいワンちゃんを迎えて、犬のいる暮らしを楽しんでください♪

質問者

お礼

タワシとペットボトル!!なるほど! それはいいアイデアですね!どうしてもしてしまった時はそれでゴシゴシですね? なんか自信が出てきました。 ありがとうございました。

• rinkoshin
回答No.3

こんにちは 私は大型犬を三頭飼っています ウチは田舎なので土地の持ち主さんも寛大で排泄【ウンチでも】放置で構わないと言ってくれます でも…それでは気になる方も当然ですがいます ウチも躾の段階でコマンドで排泄するようにしました ので… 壁や塀・玄関先は勿論ですが道路や電柱などの人口の物にはさせないようにしています 勿論…ウンチは持って帰ります 躾で出来ることなので頑張って躾けてみてください

質問者

お礼

うちは東京のど真ん中で、そんな寛大な方は間違いなくいないと思います・・・。 人口の物にはしないようにしつければいいのですね? 私に出来るかしら。勉強しなくちゃ。 ありがとうございました。

noname#141707
noname#141707
回答No.2

大型犬を室内で長年飼っているものです。 マナーとして、他人の家の周辺ではやはりさせてはいけないと思います。 犬を飼い始めると、オシッコ、ウンチをしたいと思っている仕草がわかるようになります。あまりありませんが、散歩中に、もしよその家の周辺でそのような仕草が見られたら、私はすぐリードで引っ張って歩かせてます。体を動かしてしまえば、犬であろうと用は足せませんし笑。 まだ仔犬だったときに室内でのトイレをしつけるときにトイレシートの上で「おトイレは?」という煽り方をしていたので、外に出て散歩をするようになっても、毎回草むらなどで「おトイレは?」と言っていたら、うちの子は、草むらでトイレをするのが当たり前だと思ったのか、他人の家に迷惑をかけることはまずないです。何度か散歩に出ると、オシッコとウンチをする候補地?が何箇所か決まってきて、毎回そこでしていますょ。 はじめにしつけちゃえば大丈夫だと思います。

質問者

お礼

家でさせる、もしくは当たり障りの無い草の茂みなどでするクセをつければいいのですね? やはり人の家の壁とかはマズいですよねぇ。 ありがとうございました!

noname#17429
noname#17429
回答No.1

出るものは仕方がないとは言え、 壁や塀にかけるのは止めさせてください。玄関の前はもちろんダメです。 出来るだけ迷惑に成らないところに誘導しそこに排泄させ固形物は必ず持ち帰ってください。 *散歩の前に自宅で排泄させるのが基本だそうです。

質問者

お礼

自宅で排泄させてから出かけるのですね? なるほど!犬は外に出たら必ずするものだと思っていました。 そういう事が出来るのは知りませんでした。 ありがとうございました。