• ベストアンサー

犬の散歩

私はずっとマンション暮らしで今まで犬を飼った事がなくて、犬を飼う事が夢でした。 子供もそろそろ手を離れたことだし、やっと飼える環境になってきましたが一つ疑問が・・・。 犬は散歩する時にオシッコやウンチをしますよね? その場所が人の家の壁だったり、門の辺りだったらそこにはさせないのですか? そして家の人と目があったり見られてたりしたらどうするのですか?気まずいですよね?

  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haha-kaka
  • ベストアンサー率22% (25/113)
回答No.4

私も少し大きい犬を飼っていて、それがお恥ずかしいことに排泄のしつけが上手くできなかったものですから、外でするようになってホッとしたものです。 でもご指摘の通り、誰でも自分の家を汚されるのが嫌なように、余所様の家の周囲を汚すなんてもってのほかで、足を上げるとどうしても電信柱や壁にオシッコをかけることに繋がりますので、足をあげさせずに溝をまたがせていました。 排便も下に紙を敷いて道を汚さないよう気をつけていました。 過去形になっているのは、現在は排泄は家を出る前にできるようになったからです。 一旦覚えた散歩中の排泄を室内でできるようしつけなおすのは大変で、何度もあきらめかけましたが、何とかできるようになりました。 でも幼犬時から家で排泄する習慣をつけておけばこんな苦労はありませんし、排泄時にコマンド(ワンツー)を使用すると後々役に立ちます。 私の犬の場合コマンドを取り入れたのはだいぶ後になってからですが、コマンドを理解するようになると出先での排泄も飼主が指示した場所でできるので、本当に大助かりです。 でも散歩前に排泄をすませても、途中でもう一度ということがありますので、紙と袋はいつも持ち歩いています。 そしてそれが民家の玄関の近くだったりした場合は、「どうもすみません」とお詫びするようにしています。 もちろん下に紙を敷いていますので道を汚すことはないのですが、そこを排泄の場にしてしまったことへのお詫びはきちんとするべきです。 犬が嫌われる原因は、そのほとんどが飼主のマナーや犬を飼うことの意識(しつけ)の低さだと思います。 犬だから電信柱にオシッコするのは当たり前と思うような人は、犬を飼って欲しくないというのが本音です。 犬を飼う前からこのようなことに気がつく質問者さんなら、きっと素敵な飼主さんになるでしょう。

nerimanohoshi
質問者

お礼

お褒めの言葉、ありがとうございます。 念願のわんちゃんですから張り切っています! 家で排泄させてから出かけるという事があるのを知りませんでした。 最初から家でしてから出かける癖をつければいいのですね? 勉強したいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • 3wan
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.5

基本は、他人様の家の前などでは糞尿をさせないという事だと思います。しそうになったら、リードで合図してやめさせます。 ですが、犬にも本能はありますし 電柱や道路などにはしてしまう事もあると思います。 私は3匹飼っていますが、やはり100%ないとは恥ずかしながら言えません。 ですから、ウンチ袋・トイレシート・ペットボトルに水・タワシを持って散歩に行きます。 してしまった場合、ウンチは勿論持ち帰り、オシッコはトイレシートで吸い取って水とタワシで洗い もう一度トイレシートで水を吸い取ります。 させない事が基本ですが、してしまった時の対応の準備は必要だと思いますよ^^ かわいいワンちゃんを迎えて、犬のいる暮らしを楽しんでください♪

nerimanohoshi
質問者

お礼

タワシとペットボトル!!なるほど! それはいいアイデアですね!どうしてもしてしまった時はそれでゴシゴシですね? なんか自信が出てきました。 ありがとうございました。

  • rinkoshin
  • ベストアンサー率32% (150/455)
回答No.3

こんにちは 私は大型犬を三頭飼っています ウチは田舎なので土地の持ち主さんも寛大で排泄【ウンチでも】放置で構わないと言ってくれます でも…それでは気になる方も当然ですがいます ウチも躾の段階でコマンドで排泄するようにしました ので… 壁や塀・玄関先は勿論ですが道路や電柱などの人口の物にはさせないようにしています 勿論…ウンチは持って帰ります 躾で出来ることなので頑張って躾けてみてください

nerimanohoshi
質問者

お礼

うちは東京のど真ん中で、そんな寛大な方は間違いなくいないと思います・・・。 人口の物にはしないようにしつければいいのですね? 私に出来るかしら。勉強しなくちゃ。 ありがとうございました。

noname#141707
noname#141707
回答No.2

大型犬を室内で長年飼っているものです。 マナーとして、他人の家の周辺ではやはりさせてはいけないと思います。 犬を飼い始めると、オシッコ、ウンチをしたいと思っている仕草がわかるようになります。あまりありませんが、散歩中に、もしよその家の周辺でそのような仕草が見られたら、私はすぐリードで引っ張って歩かせてます。体を動かしてしまえば、犬であろうと用は足せませんし笑。 まだ仔犬だったときに室内でのトイレをしつけるときにトイレシートの上で「おトイレは?」という煽り方をしていたので、外に出て散歩をするようになっても、毎回草むらなどで「おトイレは?」と言っていたら、うちの子は、草むらでトイレをするのが当たり前だと思ったのか、他人の家に迷惑をかけることはまずないです。何度か散歩に出ると、オシッコとウンチをする候補地?が何箇所か決まってきて、毎回そこでしていますょ。 はじめにしつけちゃえば大丈夫だと思います。

nerimanohoshi
質問者

お礼

家でさせる、もしくは当たり障りの無い草の茂みなどでするクセをつければいいのですね? やはり人の家の壁とかはマズいですよねぇ。 ありがとうございました!

noname#17429
noname#17429
回答No.1

出るものは仕方がないとは言え、 壁や塀にかけるのは止めさせてください。玄関の前はもちろんダメです。 出来るだけ迷惑に成らないところに誘導しそこに排泄させ固形物は必ず持ち帰ってください。 *散歩の前に自宅で排泄させるのが基本だそうです。

nerimanohoshi
質問者

お礼

自宅で排泄させてから出かけるのですね? なるほど!犬は外に出たら必ずするものだと思っていました。 そういう事が出来るのは知りませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬の散歩

    犬の散歩をしていて、道で犬がおしっこをしてたら、いきなりババアが「あんた、いつも私の家のところでウンチさせてるやろ、いつも私が片付けてるんやけど……そのおしっこも片付けて!」と言いがかりをつけてきて、僕 がそんなところでウンチなんてさせてません、仮にウンチしても片付けてます!と言っても、聞く耳持たずこれ以上続くと警察呼ぶ!と言われました。で本来なら(呼べばいい!うちの犬がした証拠でもあるの?)と言えば良かったのですが、めんどくさいので適当に流して帰ってきました。正直帰ってからもイライラがなくなりません。散歩コースなのでそのババアの家の近くは通りますが、うちの犬が!と決めつけてるのが腹立ちます。これはどうすればいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の散歩のときについて

    自分の家の犬(プードル)を散歩させるとき、一回も外でうんち、おしっこをしてくれません…。生後六ヶ月です。飼い始めて、三ヶ月です。どうすればさせられますか。教えてください!

    • 締切済み
  • 犬の散歩時の排泄について

    犬の散歩をしているときは必ず、うんち袋を持ち歩いています。それは常識だと思います。 しかし、しかしですね、犬のおしっこまでは止められないと思うのです。 私も人様の家の壁や、持ち物などにはかけないよう気を配ってます。自分の持ち物に唾を吐きかけられるのと同じくらい嫌なものでしょうしね。 ですからできるだけ電柱など、人の迷惑にならないところで、させるよう心がけています。 ただ、自分の家の前まで、鉢植えのプランター出してる人っていますよね? 自分の庭の手入れを怠っているためか、花が道路の方まで出ていていたりするお宅も。 明らかに自分の敷地じゃないのに、自己満足で花を植えている人。 その場合、犬がおしっこをしてしまったからといって怒る資格はないと思いませんか? 怒るだけならまだしも、その後白い粉末が撒かれていました。 まぁ、たまにしか通らない道なのでもう通ることは無いと思いますが。 皆さんは犬の散歩のときのおしっこなどについては、どう心がけていますか?

    • 締切済み
  • 散歩の犬がウチの門におしっこをかけて行きますが」

    散歩の犬が、家の門の石段におしっこをかけて行きます。人には不快でない匂いで防ぎたいのですが、これに効くハーブとかありますか

  • 犬の散歩の必要性について

    初めて質問させていただきます。 犬の散歩のことで少々悩んでいます。 うちの犬(トイプードル、オス8ヶ月)は、お散歩が嫌いです。 家の前でうろうろするのは好きなようですが、 少し離れようとすると足を突っ張って抵抗します。 それでも、そのうちお散歩が好きになってくれるであろうと 信じ、引っ張るようにして毎日行ってます。 でも、いつまで経っても好きになってくれない… それで、最近ちょっと疑問に思ったりしているのですが、 お散歩って本当に必要なんでしょうか? 運動量としては、室内で放し飼いですのであちこち走り 回ったりして結構足りていると思います。 おしっことウンチはシートでします。 それとも、社会性を養うため? なんで嫌がっているのにお散歩に行く必要があるのか 最近わからなくなってきてしまいました。 どなたかご意見お聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩 オシッコの処理について

    散歩時のオシッコの処理についての質問です ここ数年我が家の周辺には次々と新しい家が建ち(新興住宅地と言うもの?)、道が整備され、あっと言う間に周囲の環境が変化しました 小さな子供がぐっと増え、森林が無くなってしまいました… もちろん犬も多いのですが、最近オシッコの処理をする飼い主さんが増えた気がして… 犬がオシッコをした場所に水もしくは消臭剤を掛けている様です (処理をする方・しない方、半々位です) 我が家の犬は散歩に出るとウンチもオシッコもします 子供も多いし、道も良く整備されている様だし何となく我が家も水を掛けてはいるのですが…コレは意味があるのでしょうか? 水をジャバジャバ掛けながらブラシで擦って消臭剤を掛ける、とかなら意味はありそうなものですけど… 処理をしている方していない方、処理をした方が良いのか悪いのか(意味はあるのか) まとまりが無くなりましたが様々な事を教えて頂けると助かります

    • 締切済み
  • ハスキー犬の散歩

    ハスキーの子犬を部屋で2カ月育てて現在庭にハウスを置いて飼ってます。散歩にいってもおしっこも、うんちもしません。帰ってきたらハウスのまわりで用を足します。何かいい方法はありませんか

  • 散歩中の犬のおしっこ

    よその散歩中の犬が、毎日うちの門の前におしっこをしてこまっています。飼い主に注意してもいっこうにやめるけはいがないんですがやめさせるにはどうしたらいいのでしょうか?匂いを消すような薬とか在るんでしょうか?何かアドバイスが在ればお願いします

    • 締切済み
  • 犬の散歩について

    近所の方が犬の散歩をする際に、私の家の壁に度々おしっこをさせるので、何度かきつく注意しました。しかしながら、「自分たちだけではない」、「少しくらいなら構わないのではないか」などと開き直り、携帯で写真まで撮られました(これにはこちらも撮り返しましたが)。さらにはこちらの注意の仕方が悪いと警察にクレームを言う始末です。 それで、私も警察に行って事情を説明しましたが、解決策とすれば「糞尿禁止」のカードを壁に貼るくらいしかないのではないかと言われました。 しかしながらやはり気になるので、その人が家の付近を通る度に監視するのですが、これはプライバシーの侵害になるのでしょうか? また、このような問題はどのように対処したらよいのでしょうか?

  • 犬の散歩オシッコのマナー

    犬を飼っていらっしゃる方にお伺いします。 ※マナーの話ですので、普段マナーに気をつけられてる方の回答を お願いしたいと思います。 お散歩中犬はどこでもオシッコしちゃいますね? 電信柱や…花壇や…その他いろいろ。 1:気を使いますか? 2:出来るだけ目立たないとこに行きますか? 3:本来はどこでさせるべきなのかとか御存じですか? 4:その他 追記を読まれて感想をお願いします^^ 私は現在新築マンションに住んでおり、都会です。 マンションを出るとマンション敷地内に花壇のような…まぁ緑が植えてあり、 その前は歩道がありその向こうは道路です。 近くに公園はあるものの砂場ではありません。 あたりは道路ばっかり。田圃も何もありません。 マンションの1階はおしゃれな洋服屋さんがあります。 そこでマンションには犬を飼っていらっしゃる方がいるのですが、 その方たちはお散歩におしっこをマンションのその花壇のところにさせる(してしまう?)のです。 歩道はオシッコが流れていて臭います。 私の主人はとっても潔癖で、靴が10万円とかする靴ばかりなんですけど 歩道が濡れているだけで(おしっこじゃなくても)靴の底を気にして避けて歩きます。 それだけ物を大事にするというのは私は尊敬しています。 それがおしっこだとすごい剣幕で怒っています。 自分のマンションの前ということもあり余計に怒ってるのです。 そこまで怒らなくても…っと思いながらも私も1歳4カ月の双子がいて 二人とも手をつないで歩きますから、下が濡れてると やっぱり子供たちには踏ませたくないなっと思いますし すぐ色が変わってるだけで触ろうとしてしまいますので 不快に思っていないわけでもありません。 私も若いころは犬を飼っていましたしお散歩も行きました。 すぐ近くに住んでいたのですが、そこは少し田圃とか畦道とかがあり また、駐車場で人気がなかったりするのです。 ですから砂場まで行きます。それでもやっぱりそこに行くまでの 100メートルは細い道で一軒家なので犬はオシッコしようとするんですよね。 私はご近所だし無理やりひっぱって、かわいそうだけどそこまではおしっこさせなかったのです。(大型犬) 犬がどこでもおしっこする事はすごく理解できるし、もし今でも自分が犬を飼っていたら…と想像するも… 大型犬なら絶対におしっこさせないで出来るところまで連れてくなんて 無理だと思うのです。 でもマンションの方は皆小型犬。抱っこしてオシッコ出来そうな場所があればそこまで連れていって…と自分ならそうすると思うのですが、 皆さんならどうでしょう???? そもそもどこでおしっこしたらいいんでしょう(^_^;) 公園だって子供たちが遊ぶところだから嫌ですよね?私もいやです。 お家の前もいやだし…電柱に…って言っても家の目の前の電柱にされても やっぱり嫌だし…。 だったらどこで…っと思いまして聞いてみました。 昔と違って野良犬なんていません。 私が小さい頃は野良犬もいたし、そこら辺でおしっこしてても自分も小さいので気にもならなかったんですよね… 私は気分は良いことはないけど、そこまで不愉快にも思っていないし 気持ちもわかるので遠慮しないで御回答いただけたら嬉しいです。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう