OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

目の不自由なかたと点字で文通する方法は?

  • 困ってます
  • 質問No.177455
  • 閲覧数190
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

私は、点字の勉強を独学でしています。 勉強していることを何かにいかしたいと思って「文通」というのを思いつきました。でも日頃、目の不自由なかたとあうことはあまりないし、知人にもいないんです。
 どうにかして、交流をもってみたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?
教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 27% (230/822)

まず、視覚障害のあるかたとお友達になることでしょうか?
でも、点字ができる視覚障害者は少ないんですよね。

点字図書館の門をたたいてみるとか?

あなたのお住まいの近くにも点字図書館はありますよ。
大歓迎してくれると思います。

実は視覚障害者のかたのパソコンのスキルはものすごいものがあります。
お友達になってぜひ教えてもらってください。

参考URLは、視覚障害者のかたのグループです。タートルの会です。
メーリングリストに参加させてもらうのもいいかもしれません。
お礼コメント
iino

お礼率 100% (5/5)

アドバイスありがとうございます。
実は点字図書館には、足を運んだことがあります。
「タートルの会」のホームページ早速伺ってみようと思います。
ここで、いい出会いがあればいいです。
また、なにかの機会によろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-11-30 19:20:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

文通でなくともまずメル友探してみてはどうですか?
私は全盲の友達がいますけど普通にメールのやりとりしてますよ。
最近は読み上げソフトも発達しています。

とっかかりをそこにしてあとは点字で手紙を書いてみてはどうでしょう?

また知り合いも探す方法もわからないのであれば最寄の盲学校などに自分の
意思を伝えれば協力してくれるのではないでしょうか?
お礼コメント
iino

お礼率 100% (5/5)

アドバイスありがとうございます。
意見を参考にさせていただきます。
確かにメールは、便利だし良い考えですね
今後、よく検討します
投稿日時 - 2001-11-30 18:29:13