• 締切済み

点字表示板って・・・

目の見えない人用に到る所で見ることができる【点字】 以前、エレベーターに乗る時に右側の壁に貼ってあった。 そこで疑問?? 目の見えない人は、そこに点字表示板があるというのは、どぉやって分かるのでしょうか?? 表示板を施工している業者の方に、大きさや高さや位置など、表示板の設置基準を伺ったら、特に決まりはないと言っていました。 少しは見える人用なのでしょうか??

みんなの回答

• s-macwin
回答No.1

エレベーターのボタンの位置はどのエレベーターも共通していますよね。 ほとんどのエレベーターが入口の右側にボタンを付けています。 目の全く見えない人でも一度学習すれば、どこにボタンがあるか探し当てることができます。

k-cesario
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ですが、私の言っているのは、上下ボタンや階数ボタンではありません。説明不足でしたね。。。 それとは別に、補足の説明がかいてあるプレートがあったんですよ。注意書きのような。 まぁそれに類似するものは、決まった貼り付け場所はないそうなので・・・どぉやって分かるのかと??って感じです。