• ベストアンサー

点字について質問です

いつもお世話になっております。 最近、ふと点字に興味を持つようになりました。 そこで今少しずつ読めるようになろうと勉強中なのですが わからないことがちょくちょく出てきたので質問させていただきます。 質問1:絵点字とは?目の見えない人には意味がない?  絵点字という言葉を耳にしたり見たりするのですが、  どのようなものを絵点字というのでしょうか?  絵で表現された点字のことなのか、それとも  絵文字のように点字で絵を表わすのでしょうか・・?  目の見えない人は使うことはないのでしょうか? 質問2:点字に6点と8点があるが、利用率はどれくらいか  最初6点の点字を勉強していて、それしかないと思っていたのですが  最近8点の点字があるということを知りました。  漢点字というそうですが、街中で見かけるのはすべて6点であらわされています。  実際に漢点字を使うひとはどれくらいいるのでしょうか?  また、漢点字の勉強もしたいのですが、詳しい資料があまり見つかりません  参考になるサイトや文献などがありましたらお願いします。 質問3:分かち書きのときの、文章の切り分け方法は決まったものがあるのか  どこかのサイトで、ちらっと「まだ議論が残る~」などのようなことが書かれていました。  自分で切り分けてみて、読んで違和感がなければ気にしなくてもいいのでしょうか?  それを点字を利用している人に使ってもらっても支障はないのでしょうか?  それともきちんと添削等を何度もしたり、いろんな人の意見を得ながら  書いたものでないといけないのでしょうか?  (仲間内ではなく、配布などして多くの方に見てもらう場合) 質問4:点字について知ることのできる施設などはある?  私は大阪在住なのですが、たとえば図書館のように  自由に見て回ったり、目が見える見えない関係なく出入りできて  点字に触れることのできるような施設はあるのでしょうか?  周りに点字を利用している人がおらず、誰かに聞くということが  できないもので、できれば情報を得られる場所等があればと思っています。  それに、まだ興味本位という段階なので、しっかりどこかへ通うような場所は  なんだか敷居が高いように思ってしまうのです。。。 まだまだ点字に触れ始めたばかりですので しょうもない質問かもしれませんが よろしくお願いします。

  • tasoh
  • お礼率87% (65/74)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • falcone
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

点字に興味を持たれたとのこと、拝見しました。 わたしも「何となく興味が」から点訳の世界にはいったので、なつかしく思います。 「絵点字」は知りませんでしたが、絵本や教科書の図などを点であらわすためのパソコンソフトなら『エーデル』というのがあります。マウスで線を描きます。無料です。 「漢点字」は私は手をつけていないジャンルですが、知人はぜひマスターしたいといって勉強中です。「漢点字」で検索するとたくさんヒットして驚きました。「生」と「性」が文脈上で区別できないときは点訳者挿入符で説明を加える必要がありますが、漢点字なら必要なく、漢字としての味わいも伝わるからでしょうか。 「分かち書き」は『点訳のてびき』と『点字表記辞典』を見てください。せっかく覚えようとなさっているのでしたら、ぜひ正確な点訳を。どちらの本も、一般書店では見つけるのがむつかしいので、ネットで買われるのがよいかと思います。 ネットで質問をされるくらい使いこなしていらっしゃるのでしたら、ネットで活動している点訳サークルに入るというのもいいかと思います。手打ちでは1冊つくるのにずいぶんな時間と労力がかかりますが、パソコン点訳ならインターネットによってデータの送受信が簡単なこと、修正が容易なこと、一つのデータから複数製作できることなど利点が多いので、パソコン点訳が主流になってきています。点訳ソフトは無料で高機能なものがたくさんあります。わたしは「T-エディタ」を愛用しています。 http://search.jword.jp/cns.dll?type=sb&fm=2&agent=11&partner=nifty&lang=euc&name=%A4%C6%A4%F3%A4%E4%A4%AF%B9%A9%CB%BC&bypass=2&selsecategory=&senav=&service=jwd&style=1

tasoh
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 回答ありがとうございます! やはり絵点字なるものはよくわかりませんか・・・ エーデルというのがあるのですか、使ってみます。 確かに、読みが同じで文脈から区別できないものもありますよね なるほど、やっぱり知っておく価値はありますね。 最近、あちこちの書店に捜しに行きましたが、『点訳のてびき』と『点字表記辞典』はやはり見つかりませんでした・・・ネット通販が確実なのですね。ありがとうございます。 おお、ネットで活動してるサークルがあるんですか! あちこち探してみて、よさそうだったら入ってみます。 今、ういんびーで6点の入力練習をしています。 なかなか難しいですね・・・ T-エディタというのもあるのですか。試してみます。 参考URLともども、ありがとうございました。 頑張ってマスターできるように勉強したいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

絵点字=初めて聞きました。よく分かりません。 点訳作業の高速化に対応するための、技術上の方法の一つらしいです。 なお、単に紙面に絵を描いたり、図形を描くソフトは別に発行されていますが、文字は後から入るようになっています。 漢点字=普及的には、ほとんどの人が習得していないと感じます。 分かち書き=全国視覚障害者情報提供施設協会発行の「点訳の手引き」に従ってください。 他に、点字表記辞典も販売されています。 実際的には、原則論は守るとして、多様な言葉を網羅することは出来ませんので、判断に困るときは、経験の豊かな人にチェックしてもらうしかないと考えます。 資料関係=どこでもと言うわけではありませんが、図書館で尋ねてください。 他に盲学校とか社会福祉協議会の関係の担当者に聞けば、アドバイスもらえるはずです。 パソコンで点訳を行う時の使用のソフトは、ネットでも紹介ありますが、最近は有料で価格も高価ですから、最初の手始めはどこかのグループに入って教わり、練習されるのが良いでしょう。 ノートパソコンは、機種により使い勝手の悪いものもありますから、まず調べてもらうことが肝心です。

tasoh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 絵点字は点訳作業時の技術法の1つですか・・ >単に紙面に絵を描いたり、図形を描くソフトは別に発行されていますが、文字は後から入るようになっています。 これは点字付きの絵のことですか? 絵本とかそういう類のものとかがそうなんですかね 漢点字はあまり利用してないんですか 「字」というのを表すのも「う」と「こ」だったりと 漢字という感じもしないですしね・・・ 「点訳の手引」と「点字表記辞典」なんてものがあるんですね 今度本屋さんで探してみます。 あとは身近に経験のある人を見つけないとですね 資料関係はやっぱり図書館ですか・・・ 近くにないので、探してみます。 詳しく回答ありがとうございました! やっぱりどこか関連の団体か何かに関わるのがいいんですね 本格的に近くにないか探してみます。

  • MAD0NNA
  • ベストアンサー率32% (58/178)
回答No.1

こんにちは 社会福祉法人 日本ライトハウス 大阪の鶴見区にあります。 色々な、ご意見があると思いますので、上記情報のみで 失礼いたします。 あ てんじわ しゃべりことばで いいのだと おしえてもらいました ただ まちなかの ものなどわ とくべつな ちゅういが ひつようです ある しせつで かんばんお みて つうろお あるいていたひとが やすもうと かべに もたれたら てすりだったので たおれこんでしまった  そこわ 数3かいの ふきぬけだった 頑張ってください。良い質問でしたョ。^^

参考URL:
http://www.lighthouse.or.jp/
tasoh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鶴見区ですかー URLを参考に、今度見てみたいと思います! 確かに街中にある点字は 注意書きがない場合とかが多くて危ないですね ふきぬけとは・・・ 何かを出す時には、そういうのに気をつけようと思います。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 点字の年賀状

    僕の仕事場では、視覚障害者の人が3人いて、来年もその人たちに点字の年賀状を送ろうと思うのですが、いつも分かち書き(マスあけ)で悩んでしまいます。 そこでお尋ねしたいのですが、「あけましておめでとう。今年もよろしく!」と点筆で打ち、「表にシールが貼ってるよ!」と打つとき、マスあけはどうすればいいのでしょうか?また、「おめでとう」のところは、「おめでとー」になるのでしょうか?

  • 点字について。

    公共の施設で点字が使ってある所を写真を使って紹介してくれているサイトはないでしょうか? また、全盲の人でも使いやすかったり分かりやすくしている商品などを写真を使って紹介してくれているサイトもありましたら教えてください。お願いします。

  • 高田馬場駅の点字ブロックについて

    高田馬場駅の点字ブロックについて 駅のホームに目が不自由な方用に点字ブロックが貼ってありますね。あれを最初に施設したのは、高田馬場駅だと聞いたことがあります。いつの頃で、そのいわれをご存じでしたら、お願いします。高田馬場周辺には、不自由な人たちのための施設や点字図書館もありますが、関係あるのでしょうか。

  • 点字の訓練法

    点字を目で読むのではなく、 指でなぞって読んでいく訓練をしたいのですが、 あるサイトに1~2年かかるとありました。 でも、具体的な練習法は載っておらず、 どうやって読めばいいのかわかりません。 右手か左手か、どの指で読むのか等、 具体的に教えて頂けませんでしょうか? 中年ですが、一応は、指の感覚の鋭い人向けの訓練をやってみたいです。 読み方などは分かるので、ここでは実際に点字を指の感触でよめるようになれる 訓練方法が知りたいです。サイトのご紹介でもいいので、 良いサイトがあればよろしくお願いします。

  • 点字を考案したルイブライユという人について

    点字を考案したルイブライユという人について調べています。 検索していろいろなHPを拝見させていただきましたが、 点字の説明・歴史の書いてある項目に 「15才の少年“ルイブライユ”が6点式点字を発明しました。」とか 「ルイ・ブライユ(1809~1852)というフランス人によって現在の点字が考えだされました。」 のように一行しか載っていません。 もう少し 伝記のようなこの方自身のことが判る場所はありませんでしょうか? (過去のQ&A検索で一件hitしました。  本の紹介はありましたがHPの紹介はなかったもので。)

  • 点字ブロックに有用性はあるのか?なぜ日本だけ?

    目の見えない人はここを歩いてくださいという意味の、誘導用の点字ブロック。日本では、都市部の駅構内や駅周辺は点字ブロックだらけです。放置自転車が点字ブロックをふさいで危ないといっているものをみた事がありますが、そもそも意味があるのかという疑問があります。 海外の映画やドラマで、アメリカやヨーロッパの街並みをしばしば見かけますが、眼地に点字ブロックが設置されている光景を一度も見たことがありません。これが非常に不思議でした。 木島英登バリアフリー研究所/考察/点字ブロック http://www.kijikiji.com/consultant/topics/23textile.htm 一応ネットで調べてみたのですが駅ホームのヘリに転落防止の警告用として、つまり盲目者の誘導用ではない利用のされ方を指定されていることが多いようです。 ※警告用の話は私の疑問の誘導用の点字ブロックとは真逆の使われ方なので、対象外とさせてください。 このHPでは設置されている例は海外では「海外ではほとんど見られない」そうです。ただ少ないという事実だけで、なぜ使われないのかの理由は書いてありませんでした。というか「無意味な設置が多いのが現状です」とそもそも誘導用の点字ブロックに関して根本的に否定的な意見の方のようです。 中国では日本を真似して設置が増えているようです。が、「設置すればいい」という意識が強いようで、盲目の人を殺そうとしているのかと思いたくなるような、ものすごい設置のされ方がネットでネタとして紹介されています。 中国人「我が大天朝が点字ブロックの使い方をわかってないと話題に」 http://chinareaction.com/blog-entry-996.html 質問は以下です。 ・誘導用の点字ブロックに意味はあるのか ・もし意味があるとするのならなぜ日本ばかりなのか ・日本が世界的に優れた福祉国家だからなのか、それとも海外が劣っているだけなのか ・実はそうではなく、海外では誘導用の点字ブロックは意味が無いと判断しているから設置しないのか ・あるいは日本は点字ブロックが必要な街のつくりで、海外では不要な街のつくりになっているのか ・はたまた別の理由なのか このあたりについて教えてください。よろしくお願いします。

  • ハングルの分かち書きについて

    質問させていただきます。どうぞよろしくお願いします。 韓国語を勉強している者です。 分かち書きがわからなく、文章を書いている時、いつもどこで区切っていいのか悩んでいます。 一応、「単語で区切る」「助詞はくっつける」「わかりにくい人の名前は氏名を分けて書く」くらいは知っているのですが、他に気を付けることってありますか? 分かち書きする時に気を付ける事など、上手に分かち書きできるポイントをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • 某質問サイトで下記の

    某質問サイトで下記の 質問を見かけました。 以下コピー↓ 初デートで彼がユニクロだったので別れたいです!!!会社はスーツでビシッと決まっていたのに私服がユニクロでダサすぎ!!!ユニクロって服に興味がない人が行く場所だし・・・・・ 別れた方がいいですよね? という内容でした。 こういう人もいるのかと 目が点になりました(笑) 服装をここまで気にする方 って多いんでしょうか? 相手の服装はあまり 重要な要素ではないと 思っている私が変なのでしょうか?

  • 視覚障害者の識字について

    生まれつき、視覚に障害を持った方は、 おそらく点字などの文字を用いると思います。 そこで、そのような方々が、 角膜移植などで目が見えるようになった時、 一般の我々と同じように「目で見る形としての文字」 を識別できるまでには、 平均でどれほどの時間が必要なのでしょう? 年齢にもよるのでしょうが、例えば二十歳前後ならどうでしょう? それとも、あらためて勉強の必要などないのでしょうか? あまりに無知な分野なので、全く分かりません。 唐突な質問ですが、決して興味本位での質問ではありません。 よろしくお願いいたします。

  • このサイトについての質問です。

    このサイトについての質問です。 たまにイラストなどの画像を載せて質問される方がいらっしゃいますが、その画像の見方が分からないんです。 私は絵にすごく興味があるので記載されたイラストの批評についてすごく興味があるんです。 (自分の絵にも参考に出来ると思っているので) ガイドを見ても添付の詳細しか記載されていないので分かりません。 既出の質問だったりしたらすみません。 機械が苦手なもので・・・。 どなたか回答をお願いします。

専門家に質問してみよう