• ベストアンサー

仙台近辺で点字を習いたい。

点字を習いたいと考えています。 仙台付近で教えてくれる所、どなたか知りませんか? 昼間は仕事があるので、夜か土日に習いたいです。 それとも、独学でできるものなんでしょうか? 知っている方、教えてください。

  • kiui
  • お礼率50% (7/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.1

点字の本は図書館にもあり、独学でも覚えられます。 点字は、6つの桝目に法則的に点が並んでいるので、法則を理解出来ればさほど難しいものではないですよ。 あまり難しいと視覚障害者の方(特に小さな子供)が覚えられませんからね。

kiui
質問者

お礼

ありがとうございます。 点字って何だかすごく難しいことのように考えてました。 さっそく本を探してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 134
  • ベストアンサー率27% (162/600)
回答No.3

失礼、自身のミスを発見 6…カ行、 5,6…サ行  3,5…タ行 3…ナ行 3,6…ハ行 3,5,6…マ行  5…マ行 最後 5はラ行 です。

  • 134
  • ベストアンサー率27% (162/600)
回答No.2

ちなみに点字の規則  読むときは凸部を左から右へ、 書くときはひっくり返して凹部を右から左へと進めます。  読む時を基準としたとき、1文字のマスに存在する点を、左上から下へ1,2,3の点、右上に行き、4,5,6の点とします。  1,2,4の点が母音、3,5,6の点を子音を表します。 1…ア 1,2…イ 1,4…ウ 1,2,4…エ 2,4…オ 6…カ行、 5,6…サ行  3,5…タ行 3…ナ行 3,6…ハ行 3,5,6…マ行  5…マ行 となります。 ヤ・ユ・ヨは、母音ア、ウ、オを下段に下げて、4の点を加えます。 ンは、3,5,6の点で表します。 濁音、半濁音は、その文字の前に、5または6の点を打ち、2文字分で1文字を表現します。 拗音は、濁音、半濁音と同様、4の点を前置し、母音と子音を組み合わせた形になります (例: キャ…4の点のマス+カのマス) 促音は、2の点で表現し、長音(紅葉「こうよう」は「こーよー」と表現します)は、2,5の点で表現します。 数字は、3,4,5,6の点を前置し、ア、イ、ウ、ル、ラ、エ、レ、リ、オ、ロの形が、1,2,3,4,5,6,7,8,9,0を表現します。(ちなみに、5,6の点を前置すると、a,b,c,d,e,f,g,h,i,jになります) あとは、文節ごとに区切る「分かち書きの原則」に則れば、おおむね、表現できるかと思います。  まぁ、2,5,6で句点、5,6で読点とか、2,3,5,6,で括弧というのもあるかもしれませんが…  

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~JX1T-UED/ten_menu.html
kiui
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど・・・と思いました。 覚えられるか不安ですけど、トライしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 点字表示板って・・・

    目の見えない人用に到る所で見ることができる【点字】 以前、エレベーターに乗る時に右側の壁に貼ってあった。 そこで疑問?? 目の見えない人は、そこに点字表示板があるというのは、どぉやって分かるのでしょうか?? 表示板を施工している業者の方に、大きさや高さや位置など、表示板の設置基準を伺ったら、特に決まりはないと言っていました。 少しは見える人用なのでしょうか??

  • 点字翻訳ボランティア探してます。

    点字翻訳入力か点字シール作り等をお手伝いをしたいのですが、ボランティアサークルに入らずに自宅で出来るものはありますか? 不規則な勤務形態の仕事を持っているのでボランティアサークルなどに出かける時間は取れないのですが、 できれば自宅で点字翻訳をお手伝いが出来たら嬉しいと思います。 パソコンで文章を入力しデータをCDなどに入れてどこかに送ったら使ってくれるとかいうような団体とかはありますか? (もちろんCDも送料も自分で用意しますので団体さんにはご負担をかけるつもりはありません) また、パソコン入力ではなく 文房具みたいな点字器をつかって手で点字の何かを作ったりしたほうがいいのでしたら(点字シール等?) どのようなものをシール化したら役にたつのか、 出来上がったものをどこに送ったら使ってもらえるのか どなたかご存知でしたら教えて下さい。 (市役所に電話して聞いたら?などのお答えはすみませんがご遠慮下さい。 知らない人や初めての場所には電話をかけれません。。。)

  • 仙台の方へ。。

    今月の4、5日に仙台に行きます。 そちらの気温など教えてクダサイ。。 私は東京に住んでいるのですが、今日はこちらでも結構寒かったです、 そちらではもうコートやダウンなんかを着てますか?? 昼間と夜とじゃ、また違うのかもしれませんが。。 何を着ていこうか迷ってしまって。 変な質問でごめんなさい。親切な方お答え待ってます。

  • 目の不自由なかたと点字で文通する方法は?

    私は、点字の勉強を独学でしています。 勉強していることを何かにいかしたいと思って「文通」というのを思いつきました。でも日頃、目の不自由なかたとあうことはあまりないし、知人にもいないんです。  どうにかして、交流をもってみたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 仙台旅行のオススメ

    8月後半で1泊2日で仙台旅行を計画しています。 ・お昼前に仙台着、そこから松島へ観光に行こうかと思っています ・宿は仙台駅付近のホテルの予定 ・夜は仙台駅付近で魚介類のおいしい店に行きたい ・2日目の予定なし、、、 (1)この季節、松島で「岩牡蠣」が食べられると聞いたのですが、時期的にどうでしょうか? (2)食べられるのであればあまり高価ではなく、浜茶屋とか市場のようなところで2.3個食べられればいいのですが、そんな所ありますか? (3)牛タンは必須でしょうか?! (4)「萩の月」は必須です。他にオススメお菓子ありますか?和洋問わず。 (5)夕食にオススメの店を教えてください。和食で地魚の美味しい所! (6)2日目にオススメの観光地はありますか?夕方まで予定なしです。。。 色々と聞いてしまって申し訳ありません! 東京から行くのですが、私は関西出身で『初東北旅行』なのです。 楽しめればいいなぁと思っておりますのでよろしくお願いいたします。

  • 仙台三越へ行きたいのですが

    今月の12日に岩手から車で仙台の三越へ行きたいと思っています。 仙台へ行くのは12年ぶり位で、しかも車で行くのは初めてなのでかなり不安です。 そこで質問なのですが 1・高速道路を使って行きますが、どこのインターで降りればスムーズに三越まで行けますか? 2・三越付近の道路は何車線ですか? 3・三越に駐車場はありますか?また何台位停める事ができ、混雑状況はどのような感じでしょうか? 4・三越付近にはパーキングがありますか? 5・仙台市街を走るにあたって注意した方が良い事はありますか? また、別のサイトでは仙台市街へ行くなら泉区役所の駐車場に車を停めて地下鉄で市街へ行くのが良いと書いてありましたが、泉区役所はわかりやすい所にあるのでしょうか?平日も駐車場は使えるのでしょうか? 3歳児も連れて行くので、なるべくなら車で移動したいと考えています。 よろしくお願いします

  • 点字について。こういうのありますかしら?

    こんにちは。今回こちらでは初めて相談させていただきます。 昔から疑問に思っているのですが、こうしてキーボードに文字を 打つと点字変換、又は出力できる様なOAは存在するのでしょうか? そして、その様な作業を仕事としてあるのかどうか知りたいと思い 投稿させていただきました。 福祉センター等で問い合わせてみるのも方法だとは思ったのですが まずはこちらで伺ってみようと。 私はワープロ1級を持っているので、正確な早打ちが得意中の得意です。 普通の事務職として勤めているより、前から興味のあった福祉関係で 活かせたら良いな、と考えております。 住まいは埼玉県です。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら お返事下さい・・・。

  • 点字を学校(講習)で勉強したい 神奈川・東京

    こんにちは。どうぞ、よろしくお願いします。 点字を勉強したいのですが、学校とか講座がちっとも見つかりません。 取り急ぎ、通信教育で教材を購入しましたが なかなかはかどらなくて。(独学は向いていないみたいで・・・) どこか学校(講座)をご存知でしたら、教えていただけないでしょうか? 場所は東京か神奈川が希望です。 もしなんでしたら、独学で勉強された方・・ うまくいくコツがあれば、教えていただけるとうれしいです。 ※ちなみに私は30代パートです。

  • 仙台駅付近の宿泊

    家族旅行で行きます 仙台駅付近で良い所は ありますでしょうか? なるべく和室が良いです

  • 仙台の夜の過ごし方は?

    今度、仕事の関係で土曜の夜なんですが、仙台駅前に宿泊することになりました。 40代前半の男二人なんですが、せっかくなので夜は出掛けたいと思っています。 楽しく安全に遊びたいのですが、仙台ではどんなところが楽しいですか?