• ベストアンサー

お勧めウィルスソフト

PC初心者ですが そんな私でも分かりやすいソフトはないでしょうか? 今まではマカフィーをお試しで使っていましたが(NECのPCの為)期限が切れてしまいました。 ウィルスセキュリティー2005が1980円って惹かれるのですが、安すぎでも不安かと思うし。 PCは知り合いとメール、ネットで調べ物をしてたまに買い物です。ダイレクトメールは受け取らないようにしてますし、即削除してます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

NECのPCって、最近の機種であれば、マカフィー以外の体験版も付属してると思います。 http://121ware.com/community/navigate/support/product/svrt/controller?BV_SessionID=NNNN1993084390.1131773442NNNN&BV_EngineID=ccceaddgeiijgmicflgcefkdgfgdfgh.0&prevno=1&action=prodIdSearchHome&ND=1194 で型番検索ができるので、 スタート、すべてのプログラム、アクセサリ、システムツール、システム情報の順にクリックすると、たしかシステムモデルの欄にPC-なんとか、というのが出てくると思うんですが、それが型番なのでこれを上記サイトで検索し、 左側の「インストールソフトウェア」をクリックして、何のウイルス対策ソフトが付属してるか見てみてください。 ノートンインターネットセキュリティや、ウイルスバスターの90日版が付属してればラッキー。 もし、これらを試したければ、マカフィーを削除し、新しいソフトをデスクトップの「ソフトナビ」からインストールすればいいと思います。 マカフィーの削除は、 http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/faq/howtodownload.asp を使うか、プログラムの追加と削除で、マカフィーのものを削除して行います(セキュリティセンターは最後に削除)。 私はノートンでもバスターでもいいと思いますが、初心者なら、バスターがいいかと思います。体験版からも、簡単に製品版にできます(ダウンロード版を購入し、シリアル番号を体験版に入力するだけ。)

totomasu
質問者

お礼

とりあえずバスターのお試しをしてみたので期限切れにはまた参考にさせてもらいます。ありがとうございました。 他にもノートンも入ってたので試してみます。

その他の回答 (8)

  • bombobn_c
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.9

初心者ならやはりバスターです。検出率はノートンやマカフィと比べても圧倒的です。 検出率比較↓ http://www.virus.gr/english/fullxml/default.asp?id=69&mnu=69 ほかにはカスペルスキーも有名です。 実売価格は4千を切っています。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000BLL7LY/qid=1131796752/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-2911899-3407525 http://www.lifeboat.jp/products/kav5/kav5.html 無料+簡単なソフトだとキングソフト(実質無料)とかAVG、AVASTなど

totomasu
質問者

お礼

ありがとうございました。バスターのお試しで早速やりました。

  • kangol55
  • ベストアンサー率24% (30/124)
回答No.8

「揚げ足とり」するわけではありませんが、「ウィルスソフト」でなく「ウィルス対策ソフト」が正解ですのでよろしくお願いします。 お勧めウィルス対策ソフトですが、良いセキュリティウェアの条件を絞り込むと 1)最新ウィルスに対して定義の更新が早い 2)当り前ながらウィルス検出率が高い ↑メーカーによって差異がないと思われているかも知れませんが、実際は違います。 以上となります。 シマンテック社のNortonシリーズは、その信頼度において大変人気のある製品ですが、世界最高水準を求めるなら、 Kaspersky Personal Security Suite http://www.kaspersky.co.jp/ を推薦します。 ちなみに定義更新は1時間ごと 脅威の検出率はNortonを上回ります。 ただ難点もあります。 1)インターフェースが英語表記なので、簡単な英語は理解できること 2)初期投下費用が8000円と少しと、やや高い  2年目からは相当安く済みます。 3)Kaspersky Personal Security Suiteを構成する「Antivirus」「Anti-Spam」「Anti-Hacker」のライセンス更新方法が製品ごとで異なりやや複雑 といっても日本語サポートがあるので、それほど怖くはありませんが。

totomasu
質問者

お礼

ウィルス対策ソフトですね・・・勉強になりました。 とりあえずお試しでバスターにする事にしました。また期限が切れた際に参考にさせてもらいます。

  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.7

ちなみに何処のアンチウイルスソフトも、PCが立ち上がらなくなるクラスの障害は出したことがあるんですけどね。トレンドマイクロは障害が出た後の対応に関しては極めて迅速でしたから、むしろ私は信頼を深めました。

  • mot3355
  • ベストアンサー率40% (175/427)
回答No.6

ウィルスバスターは、富山市長・市議選の期日前投票が手作業になったり、大阪市営地下鉄は各駅に事故情報などを伝えるシステムのコンピューターが起動しなくなったり、JR東日本ではツアーや宿泊予約を管理する端末に障害が出て一時旅館やホテルの空室状況を調べることなどができなくなったり、共同通信社は電子編集システムで障害が発生したり、朝日新聞社、読売新聞社、日本経済新聞社などでも社内LANに接続しづらくなるなどの影響が出たことがあり、大問題になった経緯がありますので、お勧め出来ません。 私は、いまキングソフト日本支社のキングソフトインターネットセキュリティ2006と(株)ジャングルのSGアンチスパイを併用して使っています。 キングソフトは、業界最大のシェアを獲得し、海外製品を抑え中国では最も利用されるセキュリティ対策ソフトとして有名です。 しかし、現在、日本のセキュリティ対策ソフト市場は大手数社の寡占状態にあり、中国での実績をもってしても新規参入は難しいとの認識から、今回の参入にあたっては100万本無償配布しています。 http://www.kingsoft.jp/index.htm

参考URL:
http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1739082&check_ok=1
totomasu
質問者

お礼

ちょっと分からない事件が・・・色々あるんですね。 とりあえずバスターのお試しをしてみたので期限切れにはまた参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

  • akogi35
  • ベストアンサー率25% (17/67)
回答No.4

こんにちは! 僕もPCには全く(いつまでたっても)初心者でアンチ・ウイルス・ソフトは「ノートン」「ウイルス・セキュレィテイ」「マカフィー」「ウイスル・バスター」と試してみましたが、トレンド・マイクロの「ウイルス・バスター」が一番わかり易い解説書も付いて、PCの動作も軽くお勧めします! 実はさっきこれに乗り換えたのですが、インストールの方法から実に丁寧に解説してあります。 他の回答者さんが書いておられるように2006年度バージョンが出ています。 僕はネットからのダウン・ロード版ではなく店頭でパッケージ版を購入しました。印刷のマニュアルが付いて入る方が分かり易いので。 とにかくこれがお勧めです!

totomasu
質問者

お礼

とりあえずバスターのお試しをしてみたので期限切れにはまた参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

  • tonijn
  • ベストアンサー率13% (16/118)
回答No.3

No.1の方の回答で充分だと思いますが・・・ 私はウィルスセキュリティの安さにつられて失敗しました。 HPにある「ご好評の声」って大嘘やんか!w 今はノートンを使っていますけど、ちゃんと守ってくれてる 感がありますね。

totomasu
質問者

お礼

やはり安いのはそれなりなのですね。 とりあえずバスターのお試しをしてみたので期限切れにはまた参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

  • ramoke
  • ベストアンサー率26% (206/767)
回答No.2

有名どころのとして シマンテック社のノートンインターネットセキュリティか トレンドマイクロ社のウィルスバスター どちらも製品名の後に年号がつきますね(もう2006がでてますね) アンチウィルスソフトを入れないでネットに接続する事は非常に危険です。 昔はメールを見ないとか怪しいサイトに行かないとかでも良かったのですが 今は、ネットに接続しているだけでウイルスに感染します。 もう既に、あなたは感染していて加害者になっていたり スパイウェアなどでネットでの購入情報等が漏れていたりするかもしれません。 新たなソフトを購入した場合には今まで使っていたものは アンインストールしておいてからインストールしてくださいね。 PS. ウィルスソフトでは無くアンチウィルスソフトかウィルス対策ソフトですよ、名称は正しく覚えて使いましょう。

totomasu
質問者

お礼

正しい名称・・・勉強になりました。 とりあえずバスターのお試しをしてみたので期限切れにはまた参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.1

私は初心者の人にはウイルスバスターをオススメしています。判りやすいですし、必要十分な性能を持っています。更新も早い。 ウイルスセキュリティは過去さんざんトラブルが起きてるので、私はオススメしていません。 ただし、マカフィーを今まで使っていて問題がないなら、マカフィーを更新するのも良いかもしれませんね。ともかく、更新期限が切れたアンチウイルスはまったく役に立ちませんから、できるだけ早く乗り換えるか更新するかしましょう。ウイルスの侵入路はメールだけとは限りません。近頃は、極端な例で言えば、画像の中にウイルスが仕込んであって表示しただけで感染する、というような可能性すらある世の中です。 いずれにしろ、初心者の人には御三家(シマンテックのノートン、トレンドマイクロのウイルスバスター、マカフィーのウイルススキャン)以外はオススメしません。これはサポートの問題と、多く使われているアンチウイルスは他のソフトウェアとのバッティングを起こしにくく、起こしても対応が早いケースが多い、という理由からです。 蛇足ですが、ついでですから、スパイウェアなどのために以下のような対策を施しておくとより良いと思います。 転ばぬ先の杖 - さらなる被害を受けないために http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html

totomasu
質問者

お礼

とりあえずバスターのお試しをしてみたので期限切れにはまた参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 邪魔なウイルスソフト

    何方か教えてください!私は今年の6月にNECのVALUESTARを買ったんですがPCのソフトの中にMcAfeeの 90日間お試しウィルスソフトがはいっていたので使っていたら90日が過ぎたので更新してくれとメッセージがでたのでアンインストールしようと思いコントロールパネルから変更と削除を選んで消そうとしたら [McAfee Security Centerをアンインストールするのには、先にすべてのMcAfeeセキュリティサービスをアンインストールしてください]とメッセージがでて消せませんでした。何方かアンインストールの仕方を教えてください。読みにくい文ですいません! よろしくお願いします

  • おすすめのウィルス対策ソフトは・・・

    今ウィルスバスター2007の体験版を利用しているのですが、もうすぐで期限が切れてしまいます。 ウィルス対策で調べてみたら、マカフィー、ノートン、ウィルスバスターなど色々な会社が出てきてどれがいいのか分かりません。 パソコン初心者な私でも使いやすいものでおすすめはありますでしょうか??

  • ウィルスソフトの買い替えについて

    現在、マカフィー SecurityCenterバージョン9.0 VirusScanバージョン13 PersonalFirewallバージョン10 SiteAdvisorバジョン2.8 が、インストールされています。 契約の有効期限が2009.1.21ですが、 今回は更新せず、別のフィルスバスターソフトに変更しようとおもっています。 10年間更新料が0円のウィルスセキュリティZEROにしようと思っていますが、今までの物と劣る所はあるのでしょうか? 普段はパソコンをインターネットを閲覧、メール、写真の管理、エクセルにて家計簿の様な簡単な表を作成する、この様な用途で使用しています。 もう一つお聞きしたいのは、ウィルスソフトをダブって入れれないと聞いたことがあるのですが、更新する手順としては、マカフィーが期限切れになったらプログラムから削除し、ZEROをインストールするというので良いのでしょうか? この場合、削除してインストールするまでの間(何もウィルスバスターが入っていない時間帯)に、ウィルスが入ってくる可能性もあると思いますが、その辺のやりかたとしてどういう手順が良いのでしょうか? 使用PCは富士通LX55、OSはwinXPです。

  • ウイルス ソフト侵入対策について

    現在Norton intenet Security ウイルス対策ソフトを使用、残り有効期限が1年3カ月ほどあります。 最近McAfee Security Scan Plusウイルス対策ソフトが、私のPCに入り込み、グレードアップした ウイルス対策ソフトを買わないかと言う、表示がでます、現在使用のNorton intenet Security ウイルス対策ソフトとの問題が、発生しないでしようか?  又 又 以前Babylonの迷惑ソフトを削除したら、PCの動作が、異常になり、リカバリしました。削除は、しない方がいいでしょうか?

  • ウィルス対策ソフトについて

    現在マカフィーのセキュリティソフトを導入しています。11月9日に期限が切れる為、対策ソフトを検討しています。 検討内容は (1)現在のマカフィーをそのまま更新する。 (2)他社のソフトに乗り換える。(ノートン・NOD・カスペルスキーのう ちのいずれか) と思っています。 使用PCはNEC:Lavi/L370FD OS:XP SP3 メモリーは1Gに増設済となっております。現在のマカフィーは若干重く感じる為、軽いソフトを導入しようかと思っています。 よろしくアドバイスのほどお願いします。

  • ウィルスバスターとマカフィー

     セキュリティソフトは長い間ノートンを使ってましたが360に変わった頃から作動が非常に重くなったと感じられるようになっていたので、先日PCを買い替えて以来最初から入ってたマカフィーを使ってましたが、無料期間の終了が迫ってきましたのでPCと一緒に買った外付けハードディスクに付いていたウィルスバスター90日間体験版を試しに使って期限が終わるまでの間に購入するセキュリティソフトを決めることにしました。  マカフィーとウィルスバスターを使ってみてノートンよりは使い易いと感じていますので体験版の期限が終わった後はどちらかの製品版を購入しようと考えてます。  同僚や友人など私の周囲ではウィルスバスターもマカフィーも散々酷評されてますし、この教えて広場をはじめネットで見ても両方とも評判は良くないように見受けられます。  評判は好みによるところが大きいと思いますが、ウィルスバスターとマカフィーにセキュリティソフトとして致命的な欠点というようなところを御存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。

  • OEM版アンチウイルスソフトのアンインストールについて

    今までノートPC購入時にPCに内蔵されていた Norton Internet Security 2004を使用していたのですが、 期限がきたので、新たにMcAfeeのアンチウイルスソフトを購入しました。 McAfeeをインストールする前に、「プログラムの追加と削除」から Nortonに関する物はすべて削除したのですが、 McAfeeをインストールすることができません。 Cドライブ直下にNortonのセットアップファイルが残っており、 これが原因ではないかと思っているのですが、 ただ単に「削除」していいのかわからず困っています。 どなたかアドバイスください。

  • 総合ウイルス対策ソフト

    今使っているウイルス対策ソフト(マカフィセキュリティスイート2006)の期限がきれるので、ウイルスバスター2007、ノートンインターネットセキュリティ2007、マカフィセキュリティスイート2007のどれかを入れようと思っています。しかし、これらはメモリ1ギガぐらいないと厳しいと言った書き込みをみたりします。僕のPCのメモリは504メガ(買ったとき512メガに増築してもらったはずなのですが何故か504メガ)です。出来る限り増設しないで入れたいのですが無理なのでしょうか?ちなみにXPSP2、1.40GHZです。

  • ウイルスソフトもしくは・・・・

    今月の13日にバスターの期限が切れます。 そこでISPの方でウイルスソフトの月額版があり それをしてみようかなっと思います。 が、それをマカフィーセキュリティースイートかウイルス対策ソフトとX-GUARDの組み合わせでいくか悩んでます。メールに関しては一切SPAMメールは着ませんので必要がありませんので、私の環境ではウイルスのみで十分かと思っているのですがどうでしょう。スィートにした方が良い?それとも組み合わせでも十分セキュリティを保護してますかね? 教えてください。他社のソフトにするなら月額版の決済方法がクレジット以外を希望します。

  • 最適なウイルス対策ソフトは?

    今まではマカフィーの3ヶ月間のお試しを使ってきたのですが、そろそろ期限が切れるので、新しくウイルス対策ソフトを買おうと思っているのですが、どれが良いのでしょうか?お願いします。 =スペック= celeron M 1.4GHz メモリ 256MB HDD 60GB ※マカフィーで動作が重くなることはありませんでした。

専門家に質問してみよう