• ベストアンサー

誘導電動機

単相誘導電動機の実験で、コンデンサー起動型の無負荷試験を行ったのですが、その実験の結果から低電圧の力率が良く、定格電圧の力率が低いことが解ったのですが、その原因が解らないので解説をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.1

(とりあえず、簡単のために、銅損や鉄損は無視して) ・電動機内の磁束は電圧に比例(v=dψ/dtなので) ・軸トルクは磁束と有効電流に比例(もしくは、軸出力は電圧*有効電流) ・軸トルク(もしくは軸出力)一定なら、有効電流は電圧に反比例 ・無効電流は(磁気飽和が無ければ)磁束(や電圧)に比例 結果、電圧が下がると、有効電流が増加、無効電流低下で力率が高くなって、電圧が上がると逆に力率が低下する という様相かと。

yusuke1982
質問者

お礼

大変解りやすい解説ありがとうございました。とても参考になりました。