• ベストアンサー

シュタイナー教育について

 シュタイナー教育の保育の方法について教えて下さい!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

シュタイナー教育は奥が深いので、簡単に説明は出来ません。他の教育論より霊的な部分も含んでますので、なかなか理解が難しいところもあります。 子安美知子さんの本が一番分かりやすいと思います http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index=books-jp&field-author=%E7%BE%8E%E7%9F%A5%E5%AD%90%2C%20%E5%AD%90%E5%AE%89/250-8012381-8041033 http://www.sweetnet.com/steiner.htm 心、精神といったものは物質とは独立に存在するという確信から「人智学」という一種の神秘学体系をつくりあげ、そこから教育論もできました。 低学年では、子どもの振る舞いや生活についてもかなりきめこまかく指導が行われます。その一つの例としては、テレビについてです。低学年の子どもにテレビあまり見ないようにさせています。テレビが与えるものはどんなによいものであっても死んだ情報にしかすぎず、生きた体験ではないからです。この直接体験させるということが、シュタイナー教育では大切なのです。直接体験を持たない子どもに情報ばかり与える事は、発達に悪影響を与えると考えるからです。 また、コンピュータについても同様に慎重で、簡単に色々な情報が取り出せるという使い方についてはテレビと同様の理由で子どもには勧めてません。 教育の最終目標は「自分の人生に自ら意味を与えることのできる人間を育てる」こと。「自由への教育」と言い表されることがあるが、この自由とは自由放任という意味ではなく、大人になってから、精神が何にとらわれること無く、自由に活動して、自己を実現できる人間(自分の判断を自信をっ持って下せる様な人間)になるように、ということを目指してます。 関連の本、10冊くらいは読まないと、本当には理解できないと思いますが、とてもおもしろいです。一度、子安さんの本を読まれることをお薦めします。

その他の回答 (1)

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.1

このような質問は不特定な相手に質問するよりも、このページの上部にあるgooウェブ検索で「シュタイナー教育」の単語で検索してみることをおすすめします。 そうすると参考のようなアドレスに簡単にたどり着けます。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/5210/

関連するQ&A

  • シュタイナー教育の有名校って?

    東京都内でシュタイナー教育で有名な幼稚園って どこでしょうか?? 教えてください!

  • モンテッソーリ教育やシュタイナー教育について

    モンテッソーリ教育とシュタイナー教育はどう違うのでしょうか? 日本において本物の(質の高い)モンテッソーリ教育やシュタイナー教育を行っている施設をお教え下さい(例えば教育系女子大の附属あたりで行ってないでしょうか?) 帰国子女の友人曰く『日本のモンテッソーリ教育と向こうのモンテッソーリ教育は違う』と言っているのですが(彼女の母校がどこかはわかりませんが、カトリックなんじゃないかな?)、本当に違うのでしょうか?また、どういった点が違うのでしょうか? また、どのような個性を持った子がモンテッソーリ教育やシュタイナー教育で伸び、どういった子が合わないのでしょうか? みなさまの意見をお聞かせ下さい。

  • モンテッソーリ教育とシュタイナー教育について知りたい

    モンテッソーリ教育とシュタイナー教育というものがあると思うのですが、それぞれの特色と違いについて、知りたいです。ぜひ、教えてください。アドバイスよろしくお願いします。

  • シュタイナー教育とモンテッソリ教育について

    いま幼児の造形活動についての論文を書いています! しかし。。。 ○シュタイナー教育においての造形教育とは? ○モンテッソリ教育においての造形教育とは? について調べているのですが、それについて書いてあるものがありません。。。。。 皆さん、この2つについて教えてください!どんな些細な事でもかまいません!お願いします!

  • シュタイナー教育とモンテッソリー教育のちがいは

    よくシュタイナー教育、モンテッソリー教育とききますが、それぞれの特徴はどういうものでしょうか。違いはあるのでしょうか。詳しい方がいましたら、ぜひ教えてください。アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 家庭保育園、シュタイナー教育の効果

    もうすぐ6ヶ月になる男児を育てている母親です。 はじめての育児のためか育児方針について迷っています。 自分は私立の看護大を出ていますが、正直言って自分の子どもにはもっと上をいって欲しいと思っています。 幼児教育で今感心のあるのは『家庭保育園』『シュタイナー教育』です。 どちらも対極の教育論だと思います。 家庭保育園にあるようなドッツカード??というようなものをすると子どもの心身の発育に異常をきたすのではないか?もっと自然に教育していった方がいいのか?? 国立大学などに合格されたお子様をお持ちの方、教育関係者の方などにお答えしていただけたら幸いです。

  • 教育理論について(シュタイナー、モンテッソーリなど)

    最近よく「シュタイナー教育」のことばを耳にするようになりました。非常に興味があります。また一緒に「モンテッソーリ教育」も同じです。そこで以下の3点いずれでも構いませんのでお答え頂けたら、と希望しております。 (1)ただ、それらは賛辞するものばかりです。個々の価値観に係わることとは思いますが、欠点を知りたいと思っています。ご存知の方、あるいは実体験した方のお話をお伺いしたいです。 (2)また、両者の比較を教えて頂けるならなお嬉しいです。 (3)その他にお勧めの教育理論があれば教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • シュタイナー幼稚園入園について

    子供を来年シュタイナー幼稚園に入園を希望していて、10月に面接を予定しています  入園説明会に行ったりプレスクールに行ったりして暖かく包みこまれるような雰囲気が気にいり私自身はぜひシュタイナー幼稚園に入園させたい!と思っていたのですがここにきて、主人がシュタイナーのような変わった教育を受けたら小学生になって変わったやつと言われいじめられるかもしれない。ファンタジーの世界の、のほほんとした雰囲気は現代社会に馴染まないのではないか。宗教臭い感じもして不安だといいます。また、私の母も、そのような静かな雰囲気の幼稚園に入ったも公立の小学校でやっていけるのか。と言うのでだんだん私自身も不安になってきましたが実際どうなのでしょう?

  • シュタイナー学校・宗教との関連性

    将来、子供をシュタイナースクールに通わせたいと思っております。 (といってもまだ0歳ですが) または、家で実践的にシュタイナーの発想を取り入れていきたいと考えています。 そこで質問なのですが、 現在日本にあるシュタイナースクールには、宗教的要素がありますか? もっとストレートにお聞きしますと、 教育していく中で、キリスト教的要素はありますか? 個人的に、教育に関して、宗教的要素を取り入れていきたくないため、 常にニュートラルで在りたいと考えています。 特に子供にそれを行うことは、洗脳以外のなにものでもないと思っているため、分別がつく年頃になった時に、知ればいいことだと思っています。 シュタイナー教育(スクール)にとても興味があるのですが、 宗教的(キリスト教的)要素があるのであれば、選択肢から外したいと思っています。 ご回答お待ちしております。

  • シュタイナー学校

    4才の娘を持つ友人は、イジメや受験戦争に胸を痛めています。そこで娘をシュタイナー学校に入学させる計画を打ち明けました。  私が快く賛同しないので、友人は「仕事はなんとかなる(友人は凄腕技師)し、批判は承知の上だ。独身のおまえには父親の気持ちはわからない」と言い張りました。  それ以来、友人はご家族と各校を下見して回っています。しかし私は娘さんの将来に一抹の不安を拭い去れません。  そこで私の見解は横に置き、皆さんのシュタイナー教育について、シュタイナー学校についてのご意見をお聞せ願います。また友人になんと声を掛けたらよいのかもお尋ねします。よろしくお願いいたします。