• ベストアンサー

日本酒の銘柄教えてください

2、3年前に飲んだ日本酒を探しております。昔のことなので、手がかりが曖昧なのですが。 味は、日本酒?という感じでとってもフルーティーでした。日本酒が苦手な人や女性受けがよい味でした。 パッケージも女の子らしい感じで、スリガラスのような瓶に入っていて、容量は一升瓶の半分くらいかもう少し少なかったです。 飲み方は冷酒ですが、みぞれ酒(ちょっと凍らせてシャーベット状にする)という飲み方が特にいいと書かれていました。 友人が山梨か長野(おそらくその辺り)に行ったときに買ってきたものなので、おそらくご当地ものかと。諸事情でその友人と連絡がつかないものですから、友人にも聞くことができず・・・。 別の友人がそれをいたく気に入っているので、その人の誕生日にプレゼントしたいと思っています。ネットで一応検索したのですが、よくわかりませんでした。 以前、別のカテゴリーで同じ質問をしたのですが、回答が得られなかったので、こちらで再度お伺いしたいと思います。よろしくお願いします。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jackrian
回答No.2

#1の回答者さんが言っているようにそれだけの手がかりだけだとそれこそ雲を掴むような話になってしまいます。(日本酒もかなりフルーティーな銘柄が多くなっていますので)  真澄「七號」などは信州名産の美山錦を山廃仕込で醸した純米大吟醸ですが http://www.iga-sake.com/zen/sb.cgi?cid=2  「日本の酒郷」などで探すとあるかも知れません http://shugou.mimo.com/index.html それと提案ですが、、新たな銘柄を探してみるのも良いかと思いますよ。 先ほど書いたように日本酒もかなりフルーティーな銘柄が多くなっていますし、お洒落な四合瓶ならばお気に入りになるお酒がかなりありますよ(笑)  

code88
質問者

お礼

ありがとうございます。真澄「七號」ではなかったのですが、真澄の「花まる」という銘柄でした。真澄といっても色々あるんですね。 日本酒でもフルーティーなものが増えているのですね。お酒に詳しくないので、フルーティーなものがそんなにあるとは知りませんでした。 みぞれ酒もいろいろあるみたいなので、試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

日本酒好きのものです。 残念なのですが、それだけの情報ではとてもお目当てのお酒を探し当てることはできないと思います。 パッケージに「みぞれ酒」を勧める文言があったことが救いですが、フルーティですりガラス様の4合瓶のお酒はそれこそ各蔵にあるでしょう。 名前の中の漢字一文字でも思い出せませんか?

code88
質問者

お礼

そうなんですか。そんなに多いものとは知りませんでした。 No2さんの回答をみて、真澄だったような気がして、調べたら、「花まる」でした。 迅速な返事をしていただいて、ありがとうございました。