• ベストアンサー

スキンケア知識が殆ど無い私にご伝授くださいm(__)m

つい最近30歳になりました。 これまで殆どスキンケアに意識が向かずに たまに気が向くと化粧水や乳液を付ける程度でした(恥) そんな私も30歳になりさすがにマズイかと思いたち ネットで調べてみたりもしました。 女性に人気の@コスメも拝見しました。 ブランドやメーカー云々ではなく 見ていると手順とか何を揃えたらいいのか混乱してきました(^^;;; それでこれとこれがあればとりあえずは大丈夫! そしてこの順番でこうしたらいいよーという感じで 教えて頂きたいのです。。 なんとも女性失格な質問で御恥しい限りなのですが どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomahjang
回答No.4

スキンケアの製品ていうのは、メーカーによっても成分がさまざまです。 植物系のアロマ効果のあるものはどうでしょうか? ジュリークとか、お勧めですね。 あと、洗顔は安くていいものも結構あります。 極論を言えば100円くらいのシャボン玉石鹸でもいいわけです。 逆に余分な成分が入ってないほうが、洗うものとしては優秀かなと・・・ あと、30歳まであまり手をかけてないのにお肌が綺麗(と想像します)であるということは、余計なステップをやる必要はないと思います。 化粧品は成分がよくないものもたくさんあります。 良いものを選ぶのがとても難しいし成分の勉強は大変だと思うのです。 むしろよくないものを使ってしまって結果的に肌に悪い影響を及ぼすよりはシンプルステップで 肌の抵抗力を損なわないスキンケアで十分ではないでしょうか? ・化粧をするならメイク落とし ・洗顔石鹸 ・化粧水、乳液、朝は日焼け止め この三番目に関してですが、ひとつでOKな商品もあります。 ピンククロスとかドクターシーラボ、エルゴラなど。 また、私のお勧めは「レブニ-ル」というビタミンCを導入するものです。(君島○和子さんとか、芸能人の方も愛用者多数) 最後に、日焼け止めは使ったほうがいいですよ。 与えるより、有害な紫外線から肌を守るほうが先決かなと思います(^^

mi-kochan
質問者

お礼

ご回答有難う御座います(*^_^*) おお・・ ここでも日焼け止めのお話が出ましたね。 やはり室内勤務?でも必要でしょうか? 必要とあれば早速ぬりぬりしたのですが。。 肌は決して綺麗とは思えませんが 見るに耐えない程汚くもないと思いますが 基本的にお化粧は外出する時(週1程度)しかしません。 レブニ-ルは知りませんでした。 @コスメにもあったのかな? とにかく色々ありすぎて、初心者の私には混乱するばかりで(^^;;; 有難う御座いましたm(__)m

その他の回答 (5)

noname#60104
noname#60104
回答No.6

私も、32歳、スキンケアは普段化粧水だけの人です。 冬場は最近乳液タイプも使うようになりました。 ただ、今年になって、シミをつくってしまいました! 正直、肌はきめ細かいと言われています。 お化粧をほとんどしないからだと思いますが、 その、お化粧をしない為に、紫外線の影響はちゃんと受けてしまったのだと思います。 (会社の行きかえりは日傘を4月頃~10月頃まで かなり長い間使っていましたが、それでもシミをつくりました。) なので、スキンケアは保水・保湿さえ出来ていればいいと思いますが、 UVカットはちゃんとしてください!! 私のようにうっかりしてるとシミをつくってしまいます。 私も、刺激のある合成洗剤が嫌いなので シャンプー・石鹸はシャボン玉石鹸です。 自然派のタイプでも探せば日焼け止めがあるので、 私も今、自分にあうのを探しているところです。

mi-kochan
質問者

お礼

ご回答有難う御座います(*^_^*) シミですか・・私も目の周りになんか出ています。 自分の顔を毎日ちゃんと見ているほうでは無いので おや?おや?んーーー?と突然気付いて 何時のまに?な状態です。。(^^;;; UVケアは皆さんとても勧めるので大切なものなのだと 改めて気付かされました。 有難う御座いましたm(__)m

回答No.5

完全に遮光してあるならば日焼け止めは必要ありませんが、 カーテンを開けて太陽の光を部屋の中に入れてるのであれば、 石鹸で落とせるような軽い日焼け止めを塗った方が良い思います。 私の独断と偏見ですが、乾燥が気になるならば、寝る前に保湿(肌に合う保湿剤で)を行えば、朝や昼に乳液や化粧水を塗る必要は無いと思います。 私もシャボン玉石鹸、お勧めします!!!

mi-kochan
質問者

お礼

ご回答有難う御座います(*^_^*) カーテン全開、光ガンガン入れますので 日焼け止め必要なんですね私。 夏場に買った銀のなんとか・・アネッサ? だっかな・・あれがたんまり残っているので 使おうかと思います。 シャボン玉石鹸大人気ですね。 スーパーで買えるのかなぁ・・ 今度探してみます。 有難うございましたm(__)m

• ura-hara
回答No.3

同じく30歳の女性です。(^ー^)/ 基本ステップは 朝;洗顔→化粧水→乳液→化粧下地→ファンデーション 夜;クレンジング→化粧水→乳液 でよろしいかと思います。 肌の疲れ具合により、夜の乳液の後に週2.3回「美容液」を プラスするのもありでしょう。 いろいろ種類があって迷いますが、一番お金を掛けるとしたら 洗顔料と化粧水に掛けるのがよい、と雑誌で読んだことがあります。 美容液もいろいろな種類が出ていますので、 一度コスメカウンターに行って相談すると 自分の悩みに合ったものを紹介してもらえると思います。 私は目の下の小じわが目立ってきたので、最近は目元専用の美容液を 使い始めました。(>_<) ご参考になれば幸いです。

mi-kochan
質問者

お礼

ご回答有難う御座います(*^_^*) なるほど、洗顔料と化粧水にお金をかける! 今まで洗顔料は300円代から高くても700円代の物を使用して いたので改善しなければなりませんね。 コスメカウンター。。なんか苦手なんです(*_*) あれもこれもと勧められそうで自分で選んで ひっそり買うのが精一杯で(^^;;; 目元専用美容液なんてあるんですね。 私も必要ですよねーうんうん。 有難う御座いましたm(__)m

回答No.2

佐伯チズさんの著書「美肌革命」がとても参考になりますよ♪ 化粧品の指定は一切ありません。 自分にあった化粧品をどの順番で、どうつけたら良いのかをとてもわかりやすく説明しています。 この本のおかげで今まで使っていた化粧品の効果が一気に上がり、2ヶ月ほどで瀕死状態だった肌が生き返りました♪♪ 回答ではなくて申し訳ないですが、参考までに本屋さんでパラパラっと立ち読みしてみてください(^_^;)

mi-kochan
質問者

お礼

ご回答有難う御座います(*^_^*) なるほど!私のような人間には神のような本が あるのですね。早速調べてみたいと思います。 有難う御座いましたm(__)m

回答No.1

昼間に日焼け止めを塗り、寝る前に保湿をする程度で良いと思います。 あと、高い化粧品=良い化粧品ではないので、@コスメのレビューを読んでいろいろと研究してみてください。

mi-kochan
質問者

お礼

ご回答有難う御座います(*^_^*) 日焼け止めというのは夏場、外に出る時にだけ塗るものだと 私の怪しい知識では思っていたのですが違うものなのでしょうか? えっと私は自営で働いておりますので自宅から出る事もなくて 外の光には殆ど浴びないというドラキュラのような 生活リズムなのです(^^;;; 有難う御座いました!