OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

中国語のカラオケ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.177292
  • 閲覧数1708
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

中国語の歌をカラオケで歌いたいと
思っているのですが、
メーカーによってどの程度
中国語の曲が入っているのか
詳しい方がいらっしゃいましたら
教えてください。
あと参考までにカナがふってあるのか
なども(ないほうがいいと思うのですが)
いろいろ教えてください。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ご期待に添えるかどうかわかりませんが、私が知っている限りの情報です。

まず以下の書籍はご存知ですか?
「中国語で歌おう!-カラオケで学ぶ中国語」
ファンキー末吉、古川典代・著 アルク 2500円

これにカラオケ機器ごとの中国語曲数が記載されています。
・DAM(第一興商) 約400曲
・大阪有線 U-Kara 約160曲
・日光堂 NEON 約130曲
・ビクター 孫悟空 約100曲
・パイオニア BeMax's 約60曲

だたしDAMで中国語楽曲を検索したところ、1138曲ヒットしました。
増えたのかもしれませんね。

このDAMの中国語楽曲の検索ですが、どうしても事前に知りたくて、私は以前DAM(第一興商)へメールで問い合わせました。すると下のような回答が来ました。

>中国語楽曲の現在の検索方法につきましては、タイトルのひらがな入力
>もしくはカタカナ入力によってお調べいただくことができます。
>例えば、張宇の「割心」という楽曲ですと、
>「ごーしん」もしくは「ゴーシン」と入力していただくことになります

私は確認のため、タイトル別検索で「ごーしん」と入力したところ、ヒットしたのですが、アーティスト名は「張宇」ではなく「中国語楽曲」になっていました。
そこで今度はアーティスト別検索で「中国語楽曲」と入力したら、1138曲ヒットしたのです。
開くとタイトルは全てカタカナ表記でした。漢字表記でないのでわかりにくいですが、一度ご覧になってください。

clubDAM.com
(左側中段くらいのところに「DAM配信楽曲検索はこちら→SEARCH」があります。)
http://www.clubdam.com/

そのほかのカラオケサイトも同様に配信曲の検索ができると思いますが、中国語楽曲の検索ができるかどうか、まだ試していません。

あと私が経験したカラオケはDAM、U-Kara、孫悟空、JOYSOUNDくらいで、中国語があれば歌っていましたが、カナはどこもついていたように思います。
あと曲は全体的に古いのですが、孫悟空では結構歌いたいものがあったように思います。
(これはあまり記憶がないです。)

またricarさんがどちらにお住まいかわかりませんが、関東ではこんなカラオケの店もあります。
私もまだ行ったことないのですが、ここならたぶんカナはふっていないと思います。
もしお近くであれば、是非行ってみてください。

マイク103
http://www.mic103.co.jp/

また最近では中国語カラオケを楽しむ会合もあるようですね。
検索してみると、いくつかヒットしますよ。

長い文面で失礼しました。ご参考になれば幸いです。
お礼コメント
noname#2528

ご回答いただきありがとうございました。
投稿してずいぶん日が経っていたので、
あきらめかけていたところ、
こんなに詳しい回答をいただき本当に嬉しいです。

私は関西に住んでいるので、
残念ながらご紹介いただいたお店に行くことが
できませんが近くに同じようなお店がないか
探してみます。

zetianさんの情報を基に、早速カラオケに挑戦して、
中国語の勉強にも役立てたいと思います。
投稿日時 - 2001-12-12 23:08:21
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ