• ベストアンサー

VisualStudio でのコンソール・アプリケーションのデバッグ

いつもお世話になります。  VisualStudio でコンソールプログラム(Win32 Console Application)を開発しています。  VisualStudio は、.Net ではなく、バージョン6 を使っています。  DOS窓からアプリケーションを実行させるような形式での起動方法です。  VisualStudio プログラムをデバッグ起動するとブレークポイントで止めることはできるのですが、  実際のプログラムは、argc, argv でコマンドライン入力しているので、これを受け取ることができません。どうすれば良いのでしょうか?  ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1です。一部訂正させてください。 ×argc,argvを与えたデバッグモード ○コマンドライン引数を与えたデバッグモード ですね。失礼しました(^^;

horori
質問者

お礼

 ありがとうございます。  おかげでデバッグできました。  感謝です。

その他の回答 (2)

  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.3

【プロジェクト】メニュー→【設定】 ダイアログの【デバッグ】タブ ここにある「プログラムの引数」にコマンドライン引数そのものを設定します。

horori
質問者

お礼

 ありがとうございます。

回答No.1

質問の意図がちょっと判らない部分があるので間違っていたらごめんなさい。あと開発環境はVC++6.0でしょうか? やりたい事はargc,argvを与えたデバッグモード、と言う事ですよね、多分。 VC++6.0であれば[プロジェクト]-[設定]の「デバッグ」タグに「プログラムの引数」と言う入力部分があるのでそこにコマンドライン引数を与えればOKです。

関連するQ&A

  • VisualStudio2005で「デバッグ開始」「デバッグなしで開始」がうまくいかない

    VisualStudio2005で開発をしているのですが、 あるときPCが強制終了する際に、開発途中の状態のままVisualStudioも終了してしまいました。 「~を保存しますか」というダイアログがでていたのですが、良く分からず「いいえ」を選択してしまい、次に立ち上げたとき、「デバッグ開始」ボタンを押すと「~がありません」と(~のところはもう覚えていません……)出たのでVisualStudioのexeを指定しました。 以後、「デバッグ開始」「デバッグなしで開始」を押しても、作成中のプログラムを実行してくれず、VisualStudioがもう一つ立ち上がってしまいます。 これを正常にするにはどこの設定をどう変えれば良いのでしょうか?

  • VisualStudio2010のデバッグ開始で

    いつもお世話になっております。 VisualStudio2010を利用しています。 1ソリューションの中に複数のWebアプリケーションがあり(A,Bとする) Aのプロジェクト内のファイルを開いている状態でデバッグ開始(F5)を押すと なぜかBプロジェクトのファイルのブラウザが立ち上がってしまいます。 デバッグに関してもBプロジェクトの処理のみブレークしてしまいます。 設定のミスだと思いますが、どこを変更すればよいのか検討付かなくて困っております。 よろしくお願いいたします。

  • VisualStudio2010のデバッグメニュー

    Visual Studio 2010 Express でC++を使い始めたのですが、2008版と違ってデバッグメニューの中に「デバッグなしで開始」というコマンドがありません。コンソール画面に何かを表示させるプログラムを走らせても、画面は一瞬にして消えてしまい、表示を確認することもできません。 return の前に system("pause"); を入れてみましたが、定義されてない識別子ということでだめでした。 何かコンソール画面を静止させる方法があるのでしょうか?

  • コンソールアプリケーションの終了方法

    コンソールアプリケーションをC言語(Visual-C++6.0)にて開発予定です。このアプリケーションは画面を使わないのでコンソールアプリケーションにする予定です。このプログラムは常駐プロセスにし、コマンドで起動停止を行うようにする予定です。プログラムの起動はバッチファイルを作成し、そこから実行しようと考えていますが、プログラムを停止させるバッチファイルのイメージがわきません。unixの場合は、当該プロセスにSIGTERMを送信する等の方法が考えられるのですが、windowsで常駐のコンソールアプリケーションを停止させるには、どのような方法があるのでしょうか。ご存じの方ありましたら、教えてください。停止させる方法は、外部から常駐プロセスに停止である旨の何らかの事象を送り、それを常駐プロセスがキャッチし、自ら停止することを想定しています。(有無をいわさず殺すことは考えていません) 実行環境:windows2003を想定 開発言語:VC++6.0でC言語

  • eclipse + Doja でのデバッグ方法

    eclipse2.1.2 + Doja3.5でのデバッグ方法について、教えて下さいm(_ _*)m 現状、下記までは進んでいます。 1.[実行]-[実行...]⇒[デバッグモード起動]にチェック⇒[実行] 2.DOS窓開く 3.[実行]-[デバッグ...]⇒[リモートJavaアプリケーション]⇒該当するプロジェクトを選択⇒パラメータの類は変えずに[デバッグ] 4.デバッグパースペクティブになる 5.ブレークポイントが●のままなのでチェックをつけるようにもう一回貼りなおす 6.エミュレータの画面が表示されないし、ブレークポイントでも止まらない …という状況で、この後デバッグをどう進めていいのか、わかりません。 何か不足しているようなこと等あったら、ご指導ください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • delphi6の無料版のコンソールアプリケーション

    初めてdelphiを触ります。 いろんなサイトで初心者講座みたいなものを見ているのですが、 コンソールの編集になると、実行を押すとちらっとDOS窓が出た後に消えてしまいます。 消えないように入れるというReadln;も書いてあるのですが、なぜか消えてしまいます。 何かやり方がおかしいんでしょうか?? project1.dprにはこれしか書いていません。 --------------------------------------- program Project1; {$APPTYPE CONSOLE} uses SysUtils; begin { TODO -oUser -cConsole Main : Readln; } end. ---------------------------------------------- あちこち見てまわったのですが、ウチだけで起きているようなので・・ 普通のフォームを使う方はちゃんと動いています。 どなたかお助けください

  • MFCでコンソール出力

    コンソールアプリケーションをMFCアプリケーションへ置き換える作業を行っていて、一つ疑問に感じることがあるのですが、コンソールアプリケーションのprint文が出力されなくなってしまいました。(Dosコンソールから起動して) そこで質問なのですが、MFCアプリケーションをDosコンソールから起動してコンソールメッセージを出力することはできるのでしょうか?

  • Visual Studio 2005でコンソールプログラムのデバッグするとコマンドプロンプトが勝手に閉じる

    Visual Studio 2005でCのコンソールプログラムをつくってるんですが、デバッグするとコマンドプロンプトが勝手に閉じます。 閉じさせないようにする設定とかコードとかありませんか?

  • VisualStudio.netのASP.NET WebアプリケーションでExcelデータを読み出す

    VisualStudio.netで、Excelファイルからデータを取り出し、 IISサーバに載せて、インターネットで見られるようにするプログラムを 勉強しています。 参考書を参考にして、 VisualStudio.netのWindowsアプリケーションで Excelファイルからデータを呼び出して表示するプログラムを 作ったところ、うまくいきました。 それを、ASP.NET Webアプリケーションでやったところ、 エラーメッセージが出て、ブラウザ上で成功しません。 エラーメッセージは、 「アプリケーションでサーバー エラーが発生しました。 ActiveX コンポーネントを作成できません。」 ということで、 ソースエラーでは 「行 49: myXls = CreateObject("Excel.Application")」 がエラーの原因のようです。 これは、VisualStudio.netの開発状況の設定の問題でしょうか? あるいはサーバの設定の問題でしょうか? それともプログラム自体の間違いでしょうか? 初歩的な質問で恐縮ですが、一人ではなかなか解決しないので どうぞよろしくお願いいたします。

  • C言語でWindowsコンソールアプリケーション

    C#でしたら、新しいプロジェクト→コンソールアプリケーション→Windowsアプリケーションで黒いDOS画面が出ないただのバッチみたいなプログラムができるのですが。 C言語の場合はどうするのでしょうか。バイナリで「this program cannot be run in dos mode」があってもどうしても一瞬黒いDOS画面が表示されるのです。またこれを専門用語で何と言うのでしょうか。 目的はVBSみたいなファイル処理の単純なバッチファイルを作成するのだけです。

専門家に質問してみよう