OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「確率」がなくなったのは、なぜですか?

  • 困ってます
  • 質問No.177279
  • 閲覧数30
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (236/261)

「ゆとりの教育」で、「確率」を教えなくなったということを最近(さっき)知りました。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=176467 (#11)

かなりショックです、なぜなのですか?

ギャンブル関係の団体から圧力があったとか、いろいろ考えてしまい、眠れそうにありません。

教えて下さい、お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 64% (11/17)

文部科学省に聞いてください
お礼コメント
ykkw_2001

お礼率 90% (236/261)

教えていただいたURLからたどって、メールで質問をしたところ、とても丁寧な回答メールがきました。
結構いろんな経緯があったようで・・・疑問は、解けました。

ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-12-01 15:18:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

「学年配当」が変わった、ということじゃないですか?

ギャンブル系・・・、というのは、まじめに確率を考える子ばかりになったら、配当の低いギャンブルに手を出さなくなる?という心配ですか?
ギャンブルはそういうもんだと知っていて、やっぱりはまっていくもんでしょう。
お礼コメント
ykkw_2001

お礼率 90% (236/261)

まったく教えなくなったのかと・・・
一応中学3年で教えることになってました。

ギャンブルにハマるのは、確率を知ってるかどうかは、あまり関係なさそうですね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-01 15:15:12