• ベストアンサー

「確率」と「確立」を間違えている人

最近、ここのサイトも含め、web上のあらゆるところで、 本来「確率」と記すべきところを「確立」と誤記しているケースが多い気がしませんか? これ以外にも誤字を目にする機会は多いのですが、特にこの二つを間違えているケースが目立つ気がします。 私は若者言葉や二重敬語、ら抜き言葉等には別段抵抗感はないので、 特に日本語に細かいということはないと思うのですが、 さすがにこんな日常会話で使う小学生レベルの誤字を見掛ける機会が多くなってくると、 冗談抜きに現在の日本人の日本語力が不安になってきます。 そこで、変な質問になってしまうのですが、 「確率」と「確立」を間違っている方は、 (1)本気で間違った意味で覚えている (2)単に変換を間違えただけ のどちらで誤記をしているのでしょうか(orしていると思いますか)? ちなみに「確率」と「確立」の各々の正しい意味は、 ・確率 ある事象の起こる可能性の度合い。公算。蓋然率(がいぜんりつ)。 「―が高い」 ・確立 制度・組織・計画・思想などを、しっかりと打ち立てること。また、しっかりと定めること。 「信頼関係を―する」「方針を―する」 です。 またそれとは別に、このような低レベルな誤記が蔓延している現在の日本について、 なぜこのような惨状になってしまったのか、皆さんのご見解をお伺いできればと思います。 個人的な感覚では、ゆとり教育の対象年齢よりも高い年齢層にもこの傾向が見られる気がするので、 この問題の原因は悪名高いゆとり教育だけに限らないと思うのですが…。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • egg2006
  • ベストアンサー率29% (29/97)
回答No.8

私もあまり人のことは言えませんが、ワープロに頼りすぎて漢字が思い出せないことが多くなってしまいました。もっと若い人たちは、生まれたときからワープロ、電卓、携帯電話などが身の回りにありますから、将来もっと多くの大人が漢字が書けない、計算が出来ない、コミュニケーションが計れない、といった現象が顕著になってくるのではないかと危惧します。(もう、なってるかな?) 「確立」は、最初の頃は注意したりしていましたが、あまりにも繰り返されるので、見てみぬふりをしています。 他にも気がついてもあまりにも多いので、容認してしまう言葉として、 「こんにちわ」、「うるおぼえ」、「ゆう(言う)」 「こんにちわ」は、まだ許せるようになりましたが、最近は、「こんにちゎ」のように小さい文字を混ぜるものも見かけてきて、少しイラつきます。 あと、「雰囲気」の読みを「ふいんき」と読んでいる人が結構いるらしいと知って驚きでした。(ありえんですな。)

guekfbd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言われてみれば、確かにワープロや携帯電話が、日本人の漢字力低下の原因っていうのは大いにあり得ますね。 ・「こんにちわ」 確かに「やや変だな」と思いますが、逆を言えばもう「やや変だな」 程度にしか違和感を感じなくなってしまうほど、もう世の中に浸透してしまっていると思います。 ・「うるおぼえ」 すいません。私も「うる覚え」と認識していました。正しくは「うろ覚え」なんですね。 ただ、この言葉に関してはむしろ「うろ覚え」と言われている事例に遭遇した事がないので、 近い将来、正式とされる表現が入れ代わってしまう危険性がある気がします。 ・「ゆう」 これも、私はあまり使いませんが、もう世の中にかなり浸透してしまっている言葉だと思います。 「雰囲気」に関しては、テスト等の読みを問われる際には「ふんいき」と書きますが、 口頭で用いる際は既に「ふいんき」の方が圧倒的な主流になってしまっていると思います。 この言葉に関しては、今後もこの"書き言葉と読み言葉のねじれ状態"が続いていくのではないでしょうか。 また「こんにちゎ」は、数年前と比べると明らかに見掛ける機会が多くなった気がします。 このまま時代の流れに乗って浸透していってしまうのかもしれませんね。

guekfbd
質問者

補足

下の文章で内容を間違ってしまいました。 雰囲気の部分で、 "書き言葉と読み言葉のねじれ状態" ではなく、正しくは "読み言葉と話し言葉のねじれ状態" ですね。 訂正をお願いします。

その他の回答 (12)

回答No.13

ネット上では気にならないようになりました。ここでは、変換を間違えている人が多いと思いますが、掲示板の2chではわざと間違えている人が多いと思います。 なお、このような言葉が気になる方には、下記のところは興味深くみることができると思われます。 誤字等の館(ごじらのやかた) http://www.tt.rim.or.jp/~rudyard/index.html

guekfbd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の場合、誤字に関しては「興味がある」というよりは、 「煩わしく思っている」といった感覚ですので、 ご紹介頂いたサイトの内容は、参考にはなるものの 個人的にはあまり気分の良いものではありませんでした。 せっかくご紹介頂いたのに申し訳ありません。 ただ、サイト内の誤字の中でも、ネット用語となっている 誤字の方は興味深く拝見させていただきました。 どうもありがとうございました!!

回答No.12

こんばんは? わ?(笑 僕の意見は言葉に危機感持つ必要、あるんかなぁ? って感じです。 確かに誤字が気になることもありますが… よくテレビで日本語の美しさ~とか 言われてもよくわからへんし… 言葉って意思疎通とれればいいって思うし それ以上でもそれ以下でもないと思います。 まぁ社会でこの意見が通用しないのも分かってますが 古文とか意味わからんし… 言葉は生き物です!! (エラそうな発言、失礼しました。) 後、波浪注意報は僕もハロー注意報だと 思ってた時期ありました! 暴風なのになんで暢気にハローとか言うてんねん!!って

guekfbd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も「日本語の美しさ」にまではこだわりはないんですよ。 綺麗な日本語が使えたらカッコいいとは思いますが、 普段自分が使えてるかというと全然違いますし、 「綺麗な日本語」にこだわって窮屈な世の中になるのは御免ですしね。 あと、たとえば他の回答者の方が書かれていた「鯖落ち」ですが、 単独の日本語としてみれば明らかな誤字ですが、この言葉が用いられるような文章は、 「ワザと使われた誤字」のオンパレードですので、文章を読んでいてそれらの誤字があったとしても違和感は感じません。 ただ、ごく普通の文章に出てくる誤字はまたそれとは別物で、 それを読んでいる人に違和感を与える「異物」であると思います。 ぶっ飛んだ例として「ひげ」に例えると、 スタイルとして意図的に伸ばしている人の「ひげ」は生えていても違和感がありませんが、 他はきっちりしているのに、ひげの処理だけはできていない人の無精ひげに対して違和感を感じる感覚に似ています。 「そこまできっちりやったんなら、ひげもきっちり剃ろうよ」って感覚ですね。 「そこまで立派な文章を書くんなら、こんな明らかな誤字ぐらい無くそうよ」ってことです。 私も古文とかは意味がわからないですね。 古文や漢文のテストの時はいつも勘でやってました(笑) ハロー注意報、同じ感覚の持ち主に出会えて嬉しいです(笑)

  • rinaly-k
  • ベストアンサー率17% (126/730)
回答No.11

10です。 不躾ながら、他の方へのお礼を見て一言書かせていただきます。 うろ覚えの件ですが >この言葉に関してはむしろ「うろ覚え」と言われている事例に遭遇した事がないので、 >近い将来、正式とされる表現が入れ代わってしまう危険性がある気がします。 とおっしゃいっていますが、それは違います。 私は「うる覚え」が間違いだと認識していて、尚且つ「うる覚え」というのが自分的に非常に気持ちの悪い言葉なのでとても気になります。ですから、この間違いはよく目につきます。このサイトにおいても「うろ覚え」を使われている方の方が多いです。 人と言うのは、自分が正しいと思っている、もしくは気にしていないと、目に入らないものなのかもしれません。それが「確立と確率」の誤記にも当てはまるのかもしれません。 実は私は「確立」「確率」の間違いはそれ程気にならないので、恥ずかしながらあまり目にした記憶がないのです…。本当に人間の認識というのは適当なものなんだな~と思います。 すみません、物凄く嫌味なことを書いているよう気がしますが、一切悪気はありません。お許し下さい。

guekfbd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。 rinaly-kさんの「うる覚え」「確立⇔確率」に対する感覚と、私のそれは、たぶん単に逆なだけなんでしょうね。 rinaly-kさんの文章内の「」内を入れ換えると、私の感覚そのものになりますし。 私は長年「うる覚え」と信じていたせいもあるのでしょうが、 まだ「うろ覚え」という正しい言葉の方にむしろ違和感を感じてしまいます。 それにやはり「うろ覚え」という言葉を目にした記憶がないですしねぇ。 私が普段「うろ覚え」に対して興味がいっていない証拠だと思います(苦笑) 私の場合は「確立⇔確率」に関して、自分は 「なんでよく見れば間違っているってわかることなのに、そのままにしておくんだよ!!」 のような、誤字そのものというよりも、文章を書くにあたっての 「度を過ぎた適当さ」に対して憤りを感じている気がします。 くだけた言葉で言えば 「最低限のルールぐらいは守ろうぜ!!」みたいな感覚ですね。 再度のご回答、どうもありがとうございました!!

  • rinaly-k
  • ベストアンサー率17% (126/730)
回答No.10

単に変換を間違えただけ の方が多いと思います。それか、あまり良く考えていないか。 どちらにしてもよく考えれば大体の方は分かっているだろうと思います。 私は「うる覚え」の方が気になります。間違いなく自分で「うる」って入力している訳ですから。 >低レベルな誤記が蔓延している ワープロの影響は少なからずあると思います。 正しい漢字を知らずとも、変換すればいろいろな漢字が出てきますから、こんなような字だったかな、で使ってしまうのではないでしょうか。

guekfbd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「よく考えてない」というは確かに一因としてあるでしょうね。 誤字があると、せっかく立派な文章でも、どこか間抜けに見えてしまうので勿体無い気がします。 あと誤変換に関して、「こんな漢字だったかな」と迷ってしまうほど、 現代の日本人の漢字力の基盤は弱いってことですよね…。 なんか悲しいです。

noname#66445
noname#66445
回答No.9

「確立」と「確率」の意味を知らないとは思えない、思いたくないです。僕も含めてワープロ世代の共通点-と言っては言いすぎか、しかし多い弱点です-は、「読めても書けない」こと。 タイピングを急ぐあまり、誤変換に気がつかないんでしょう。「週刊新潮」を「週間新潮」って言うのも実に多いですねぇ。

guekfbd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「読めても書けない」… 漢字以外にも、世界に誇る(?)"読み書きできるけど話せない"日本人の英語力にもどこか通じるところがある気がします。 日本人はもしかしたら、意外とそういった細部の注意力や応用力には欠ける民族なのかもしれないですね。

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.7

この手の誤字は日常的です。 まず、目が疲れますので、画面はほぼ見ません。 ぎーボードの方かな表記を見ながら打っていますので、五編かんは日常的です。 時間があれば直しますが、教えてGooはそれだけの時間を許してくれません。 パソ通の頃は、OFF書きツールがあり、ログとして一括DLして、OFF-leneで返事を書き、1-二週間編集して、誤字脱字を直して送信していました。 しかし、1-二週間の校正に必要な時間、書いた内容を忘れて、文章を冷静に眺めることが出きるようになる時間、を教えてgooはくれません。 また、1ヶ月に1回OSの再導入を必要とするかんきょうな為に、辞書を育ててご変換を減らすということもやめました。 PC-9801用辞書を育てて、ある程度まともに使えるようになるまで3年かかりました。しかし、このワープロメーカーは後継機種の発売をしませんでした。すべて無駄になったのです。 使用条件も厳しくなりました。以前は、勝手にいくらコピーしてもかまわない(コピープロテクトが入っているので、何回か起動したときにおかしな状態になる)ので、起動用に多数作っておいて、Bドライブにそれぞれの分野の辞書を入れて使っていました。 今の機械用は、 「勝手にコピーすることはまかりならぬ」、 「辞書の切り替えがバーとの切り替えではできない(任意の交換可能な媒体に辞書ファイルをコピーして使えない)」、 HDDの交換は、電源を切って裏ブタを空けなければ不可能、下手に蓋をあけると修理しない、 と、使用目的に応じた辞書の切り替えができません。もともと複数の分野のない様を書いているので、現行の1つの辞書システムではご変換がひどくなるのです。

guekfbd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かなり専門的な内容のようで、なかなか事情が理解できない事項が多かったのですが、 昔と比べると、今は便利になった反面、融通がきかなくなったことも結構多いみたいですね。 教えてgooに関しても、それなりの理由はあるのでしょうが、 投稿後にも編集可能になってくれないかなぁとは私もときたま思います。

  • hk208
  • ベストアンサー率13% (32/235)
回答No.6

実際のところ意味は知っているでしょう しかしながら変換ミスが多いのも現状です たとえばスキー場にあった看板に 人工の障害物と書くべきところを 人口の障害物と書いてあったのを見たことがあります ぱっと見分かりませんしね このような変換ミスが多いのではないのでしょうか 日本人はそそっかしいですしね

guekfbd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「人口」と「人工」… 確かに一見気付きにくいですが、結構ありそうな誤字である気がします。 "そそっかしい"というのも確かに誤変換の一因でしょう。 他にも「保証」と「保障」と「補償」等、 同じ読みで近い意味を持つ漢字等では結構誤字はありそうですね。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.5

漢字力が低下しているため、「誤変換に気づかない」ケースがほとんどでしょう。 誤った思い込みというのは、結構あるようです。 「台風一過」を「台風一家」とか・・・ 私も子供の頃、「待ちに待った」を、「町に待った」と思っていました。

guekfbd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただの"うっかり"ではなく、"漢字力の低下"が誤変換の原因だとすると、 結構危機的な状態である気がします。 子供の頃は変な思い違いって結構ありますよね。 私も「強風波浪注意報」を「強風ハロー(HELLO)注意報」だと誤認識していた頃がありました。 どんな注意報だと思っていたのかは全く覚えていないのですが、 今となっては、よくもまあこんなアホな勘違いをしていたものだなぁと思います。

回答No.4

意味まで間違っている人がいないとは言えませんが、単なる変換間違いが圧倒的だと思います。 最近、オンラインゲームの世界で感じたことは、(1)意味の取り間違い、でも(2)変換間違いでもない、誤記(というより当人たちにはそれで正しい)がいっぱいです。 例えば、「○○さん待ち」と表記したい意図があり、「○○さん街」としたり、「サーバがダウン」したことを「鯖落ち」と表記したりしています。 私はここまでくれば、新しい文化だと思っています。 謎解きのようで、面白いし、発見したときは感動もします。 「だじゃれ」、「イ列のみ使い」などといった江戸時代からある言葉遊び同様、現代の感覚での遊び誤記というのもあるのかもしれません。 そうだとして、本来の意味を分かって楽しんでいるとすれば、むしろ日本語力はアップしているかも~とも思います。 少し、わき道にそれましたが、質問者の方がおっしゃるように、いわゆる日本語力は年齢で判断できるものではないと私も思っています。

guekfbd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はオンラインゲームは一切やらないのですが、「鯖落ち」等の言葉は普通に知っていますし、 オンラインゲームに限らず、もうネットの世界ではある程度認識され、認められている文化のひとつだと思います。 日本語力がアップ~とまでいくと個人的にはやや賛同しづらい面もありますが、 10年後の広辞苑には、これらの言葉のいくつかが追加されている可能性もあるかもしれませんね。

noname#49664
noname#49664
回答No.3

これは、ただの誤変換の人がほとんどでしょう。 が、誤ったものを正しく思い込んでいるものはけっこうある気がしますよ。例えば「ご教授ください」(おそらく「ご教示ください」のつもりだと思う)などは、本当によく見ますが、これは本気でそれが正しいと思ってる人が多いみたいですね。しかも、誰も指摘しないところを見ると、読むほうもそれでいいと思っているのでしょう。 例え「それ違うでしょ!」というような間違いでも、それが主流になればそれが正しい言葉になります。例えば、「一生懸命」なんて意味不明な日本語がありますが、これを「それじゃ意味が全然わからないじゃない! 一所懸命でしょ!」などというと、今ではそっちのほうが変な人扱いされてしまいます。「新しい」を「あらたしい」と読めば回りからバカにされます。 十数年後ぐらいには、「確立=ものごとの起こる可能性」で誰もが当たり前に思うようになってるかも知れません。言葉なんてそんなものだと思いますよ。

guekfbd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ご教授」と「ご教示」は確かに結構見ますね。 勘違いしている人は確かに多そうです。 私も、時代の流れとともに言葉が変わっていくという考えには賛成ですが、 それでも「確立=ものごとの起こる可能性」がまかり通る世の中ともなると やや行き過ぎた感があるので抵抗感があります。 また、そんなことになったら「確率」の方は旧字体扱いで使用されなくなってしまうかもしれませんね。

関連するQ&A

  • なぜここでは確率を確立と表記する人が多いのか?

    ここをみていると、文脈からどう見ても確率のことをいっているというケースの 大半の方が確立と表記されているような気がします。 このように書くように学校では教えているのでしょうか。 誤記というにはあまりに多すぎます。比率的にみても「確立」が圧倒的に多そうです。 ワープロの変換機能が時代に合わせ変化してきてるのでしょうか。 ここのサイトだけの方言なのでしょうか。 よく2ちゃんねる言葉とかあるようですが、OK・・、教えて・・・とかの方言なのでしょうか。 みなさんどうおもわれます? (私も誤記が多いほうですが、この言葉以外はちゃんとチェックされて投稿されているようなので、 不思議なのです。確率の問題ではないようです。)

  • 確率ですよね?

    以前から気になっておりましたが、 「確率」を「確立」と書く方がいらっしゃいます。 ま、誤字なんですが、 例えば「アップロード」を「うp」とか「お疲れさま」を「乙」とかと同じ感覚で使っているのでしょうか? 今は「確立」が一般的なのでしょうか? それともただの誤字? というのも、以前に「エバ」を「エヴァ」だと注意していらっしゃった方が、 普通に「~の確立は30%」と書いていらっしゃったので、 「もしかして今は"確立"が一般的?」と思ったもので・・・ 困ったことに「確立」をそのままの意味でとらえようとして混乱する自分がおります。 「1/300の確立」って何を確立するのかなあ? と、わかってはいるのですが、いちいち引っかかってしまいます。 直接パチンコと関係ない事だとは思いますが、拝読するとかなり多くて 気になりましたので質問させていただきます。誤字で良いんですよね?

  • 統計と確立???

    ネットを使うようになって気づいたんですが。 HPやチャットやメールに書かれた文章で、確率と確立を混同している人をよく見かけます。 さらに、どことは言いませんが、小・中・高・大学レベルの教育目的の統計を扱う複数のサイトが堂々と確立と書いているのを見つけ、ぶったまげてしまいました。 最近では、確率と確立は同じ意味になってしまったんでしょうか? 私は統計の確率と確立は意味が違うと思っていたのに。 国語辞典には昔と変わらない解釈で書いてあるし。 私が学校に通っていた頃は、数学のテストで確立と書いたら減点だったような気が。 私の知らないうちに世界が変わってしまったとでも??? これはネットの中だけの現象ですよね??? ご意見をお聞かせください。

  • 好きの確率割り出す計算式

    先日,あるポピュラー・ソングを知る機会があり、その歌詞にとても興味をもちました。その歌の歌詞には,「好きの確率割り出す計算式」という言葉がありました。 誰かを好きになるためには、いくつかの要素が必要になります。 たとえは, ・出自(国籍,家族・親類関係,など) ・職業(経済的実力,貯蓄,など) ・教育(学歴,教養,など) ・性格(コミュニケーション・スキル,他者にたいする思いやり,など) などがあります。 「好きの確立」を求めるには,これらがどのような関係になっているのかを知る必要があります。 たとえば, 「出自」+「職業」×「教育」+(「性格」の二乗) といったものが考えられます。 では,あなたにとって,「好きの確立」を求めるには,上記の要素をどのようにして組みあわせますか?

  • ゆとり教育を受けた人が何故非難されるのでしょうか。

    これはかなり前から思っていた事ですが、最近同年代にもこの様な意見を持つ方が多くなって来ているそうなので私も質問しました。 私は、昨今の若者を「ゆとり」として全体的な意味も含ませて批判する人に違和感を覚えます。この問題に関しては「若者=ゆとり。こんな教育を受けた若者が悪い」 「この教育制度を作った人が悪い」 この2つに意見が分かれていると思いますが、私は後者側の意見を支持しています。私も及ばずながら「ゆとり教育」に関して色々調べて見たら自然と後者側の意見を支持する様になりました。そもそも日本のゆとり教育の前身の制度であった「詰め込み教育」に課題を踏まえてゆとり教育に変わっていったそうですね。それでゆとり教育は1980年度~2014年度まで続くそうですが、様々なデータから俗に呼ばれる「ゆとり世代」は現教育を受けている15歳から一端の会社員の26歳までの事を言うかと思います。ゆとりとは、主に「融通が利かない」・「社会に対して甘い考え」などの事を指しているかと思いますが、私は非難されるべきは子供では無くこの教育制度を作った臨教審やゆとり世代を育てた人間にあるかと思います。子供は親や社会にそれを学び、育ちます。つまり子供が育った結果が社会の表れで、その集合体が社会になっていくんだと私は考えています。勿論、繰り返すようですが子供が育つには過程がありますが、その過程に親や社会があります。その過程を変えていくことが、未来のよりよい教育制度の確立に繋がると私は考えているんですが、その現教育制度で育った結果である青少年のみを事あるごとにただ非難する事だけの人間は間違っていませんか?本来、私はゆとりという言葉を使うのはこの教育を受けた人間で戒めの様にしてお互いを励まし合う事が正しいと思います。私は事ある毎にゆとりとして若い人を非難する人は何処か「韓国」「中国」と聞いただけで過敏に反応・非難する右翼に似ている所があると思います。ですが勿論、批判されるべき対象は何処の時代にもあるかと思います。それがゆとり教育を示唆すべき点では無く、ただ一人の「若者」として非難されるべきだと思います。なので私は以下を結論としています。 ・俗称である「ゆとり」とは元来、若者のマイナス・批判の材料として使うのでは無く、若者同士が「こんな教育で育ったからって甘えるな」等の意味合いを込めて戒めとして使われるべきだ。 ・「ゆとり」として批判するべきでは無く、以前から使われていた「若者」として言葉を変えていくべきだ。 ・ゆとりとして批判するだけで終わらず、話を社会や教育制度に持って行くべきだ。 長々と持論のみを展開しましたが、私のこの意見を皆さんはどう思うかとても気になります。私は先ほど、とある傷害事件の犯人が「24歳・無職」との理由でネットで「ゆとり」とひたすらに非難する人が居たので上記の事を聞いてみたら「制度を批判するのはゆとりの証拠」と一蹴されました。その後すぐ消えてしまったので、何とも言えずモヤモヤした気持ちが続いています。この持論を見て、どんな意見でも構いませんので皆さんが率直に思った事と意見、年齢を添えてご回答いただけると嬉しいです。

  • 「ゆとり教育」のどこが何故いけないのですか?

    最近、色々なメディアで、日本の子供達の教育レベルが世界レベルから落ち込んできたのは「ゆとり教育」が原因だ、と言われていますが、本当にそうなのでしょうか。 ただ単に子供達に無理矢理知識を詰め込んで、より偏差値の高い学校に合格することだけを目的としたような全くゆとりの無い教育に戻す方がよいと、真剣に思ってのことなのでしょうか。 逆に今以上に情操教育を強化して、もっと更にゆとりのある人間教育をしていくことこそが子供達の為の真の教育と思うのですが。 この「ゆとりの無い教育」を推し進めようとしている胡散臭そうな真の目的は何なのですか。 どんな小さな情報でもかまいませんので、教えてください。

  • 地球と人間の確率の考え方について

    宝くじ一等の当たる確率が1千万分の1だといいます。 さて、確実な数字はわかりませんが、例えば無機物から有機物が生まれる確率とか地球の自転の速度・公転の角度・太陽までの距離などいろいろ要素がありますが、地球上で人間が生まれ、生活できるような環境が偶然できる確率を60億分の一だとします。(とりあえずこの数字は適当ですが天文学的な数字だそうですね) ほとんどありえないレベルではありますが、このような話を友人としたときに、地球の年齢は46億年なのだから毎年一回サイコロを振ったとして 一回くらいあたりが出るのと同じ(随分昔のことで詳しくは忘れましたがこのような主旨)だと言われました。これはおかしくないですか?でも宝くじが1千万分の1というのも、日本人の誰かがあたるのはほぼ確実なわけで、なんだか混乱しています。人類全体の人口も60億。一人くらいはあたり(環境成立の確率)がでてもいいのか。 こういった確率というのは、自分自身が今一度だけ60億面体のサイコロを振って当たり目の出る確率、というふうに考えるべきだと思うのですがどうしたらうまく説明できるのでしょうか?これを世界人口や日本人口でまわし振りしたりするのは違うはず… よろしくお願いします。

  • 日本の教育とアメリカの教育

    今、教育についてのリサーチペーパーを書いています。 そこで質問です。 最近の日本の教育は、アメリカの教育を参考にし、実践していこうとてるのですか? 「ゆとり教育」なんかも、そこから出てきたんですか?  日本の教育の話になると、よくアメリカが出てきて比べられています。 これは、日本がアメリカを参考にしてるからですか? 「ゆとり教育」は学ぶ内容を大分減らし、教科書も簡単になると聞きました。 今のところ(?)数学においては言うと、日本の中学生が習う内容を、アメリカの高校生が、日本の高校生が習う内容を、アメリカの大学生が習いますよね。 「ゆとり教育」が始まれば、小学生が習ってきたものの内、いくつかは中学校に持ち越され、そして、高校に持ち越されていきます。  そのうち、日本の高校生とアメリカの高校生の学ぶ数学の内容が一緒になっていくような気がします。 それが良いとか、悪いとか言ってる訳じゃないんですが、別に習う内容を持ち越してまでゆとりを持たせる必要はないように思って。 それに、大学の入試レベルや、大学で習う内容は変わらないんだったら、どうやって、そのギャップを埋めるんしょうか?  今の教育を変える必要ってそんなにありますか?  学ぶ意欲がないのが問題ですが、日本の生徒の数学と理科の学力は下がってきたと言われつつも、まだ、世界的に見るとトップクラスだと思うし、アメリカは低いです。  長くなってしまいましたが、この事について専門家が述べているページや記事があれば、教えてください。 最初に書いたように、リサーチペーパーのデータになるものを探しています。 また、みなさんの意見も待ってます。 

  • 科学的とは?

    可能性のあること全てに手を打つのではなく、 確率としての可能性と、そのことに対する費用、問題が生じた場合の損害を ならべて、対策するかどうかを決めるのが科学的ということだと思いますが。 最近の原発に関する報道では、可能性のあることについては、 如何に計算上の確率が小さかろうと、全て対策しなければならない! という論調になっています。 日本の教育は、いつからこんなに非科学的になったのでしょうか? 日教組の推進したゆとり教育の弊害でしょうか?

  • インフレリスクの幅と確率

    やや数学的(哲学的?)な話になるかもしれません。 今現在30歳の人が、60歳の定年後のために1000万円を 定期預金したと仮定します。そうした長期の貯金を 想像した場合には当然、不確実な物価変動のリスクが発生します。 30年後にも日本が潰れておらず、円という通貨が存在すると 仮定して、全体でどの程度の物価変動が『ありえる』のでしょうか? また、円の価値が10分の1以下になるようなインフレはどのくらいの 可能性で起きるのでしょうか? 素人考えですが、その間に100年に一度の出来事を1/3の確立で 経験しますよね。100年に一度のインフレ(やデフレ)も、 ベビーブームも、経済成長も、世界大戦さえも、30年の定期では あらゆる可能性が無視できないほど高い確率で考えられます。 日本の戦後30年のような事を考えれば、コンビニ弁当が1万円に なっている可能性も、逆に、30円になっている可能性も、 確率で言えば比較的高い(10%以上?)気がします。 個人的には、デフレ要因の方が多く思いつきますが、 『両方の可能性を確率で割って足し算していけば』全体として 大きく振れないことはある程度想像できます。 ですが、あえて大きな振れ幅の可能性について教えてください。 一般的に言われていることでも、個人的な意見でもかまいません。 個人レベルでは到底考えが及びません。