• 締切済み

旅行代理店でツアーを値引販売するのは問題あり?なし??

先日、いつも利用しているクレジットカード会社からのDMを見ると、JALとANAのツアーがカードを使う事によって割引。と載っていました。 そこで、近くの旅行社へ行くと、逆にカード会社に支払う手数料分を安くするから現金にしてくれ?と言われました。 そこで思ったのですが、クレジットカード会社の予約センターで割引してもらうのと、近くの旅行社で割引してもらうこと、両方とも問題ないのでしょうか? 安いのは嬉しいですが、もし、問題ないなら割引率の良い旅行社を探してみようかなぁ。なんて考えてます。 誰か旅行代理店で値引販売するのは問題があるのか?ないのか?分かる方がいましたら、情報下さい。

みんなの回答

回答No.2

>ツアー商品の値引販売はよくある話 出発間近で空きが多ければ、それを埋めるために値引きはするみたいですよ。 ただ通常はしないはずです。

回答No.1

それは競争が激しいので、近くの旅行社さんが、その分割り引いてでも 自社を使ってもらった方が、メリットになると思ったからです。 楽天トラベル(旧旅の宿)のように、顧客取り込みが激しいので そのようにしています。 長い目で見ると、よく使う方を一本化にしたほうがいいですよ。 カードなら、ポイントがつく。 旅行会社なら困ったときの予約の対応(大手は良い部屋が優先的に取れたりします)。 2つを絡ませるなら、大手3社がいいでしょう。

okitarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ、こちらとしては、旅行会社によってツアー商品の値引販売はよくある話なのか?も知りたいです。 カード会社より値引してくれるなら、やはり旅行会社の方が何かと安心ですからね。 その辺を分かる方がいたら宜しくお願いします。