• ベストアンサー

3Dゲームのフリーズ(初心者)

ある3Dゲーム(FPS)をしているとフリーズしてしまいます。以前からこの症状はありましたが、最近頻度が増しました。それでそのゲームに関するサイトを覗いてみたら、次のように示されていました。 ビデオカードの動作クロックを落としてください。それで直るケースがあります。 私(G400)の場合、5分~15分ぐらいの間隔で突然フリーズ(Ctrl+Alt+Deleteも効かない)を起こす現象がありましたが、BIOSにてAGPx4ModeをDisableにすると直りました。他にもAGPクロックをFSBの2/3にしたら直ったという方もいます。nVIDIA系(GeForceなど)にはクロックダウンツールRivaTunerもありますのでコアクロック周波数、メモリクロック周波数ともに下げてみてください。 これで直るのかもしれませんが、自分はパソコン初心者の為、何が何だか理解できずに実行できていません。詳しく説明できる方がいましたらご教授下さい。よろしくお願いします。 PC:NEC Lavie LN500BD-1U OS:XP Home Edition CPU:Intel(R) Pentium(R) M processor 1.60GHz メモリ:502MB ディスプレイアダプタ:Intel(R) 82852/82855 GM/GME Graphics Controller

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Liqueur
回答No.5

コンピュータのスペックは何とか遊べると思いますが、 やはりVGA(ディスプレイアダプタ)のメモリ不足のように 見受けられます。intelのページで確認してみると、 Medal of Honor: Allied Assaultもリストにありますから、 まずはうまくシステムメモリと釣り合いをとりながら 32MB~64MBほどのビデオメモリを確保、画面の プロパティ・アダプタタブで容量を確認後、ゲームを 起動してみてはいかがでしょう。 また、ゲームの設定でグラフィックのクオリティや 解像度を低めに設定することで、システム負荷を 軽減することが出来ます。MP40やトンプソンは ともかく、バズーカ砲(M1やPIATなど)はかなり のっぺらぼうになってしまいますが、インターネット 対戦などする際は、周りのプレイヤーが持つ 武器・兵器も描画しなければいけませんので、設定を 低めにすることでより遊びやすくなると思います。

参考URL:
http://support.intel.com/support/graphics/sb/CS-010471.htm
rainbow666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確認したところビデオメモリは64MB確保されてあったので、グラフィックのクオリティや解像度を低めに設定して再度トライしてみようと思います。

その他の回答 (4)

• RosaCanina
回答No.4

「メダル オブ オナー アライドアサルト 総集編」でしょうか? > ビデオカードの動作クロックを落としてください。それで直るケースがあります。 これどころじゃなくて、動作環境に全く足りていません。 今まで動作していたのが不思議なくらいです。 単にスペック不足が原因ですので、残念ですが、このままでは改善のしようがありません。 ところで、「Lavie LN500/BD1U」ならば、ノートパソコンをお使いなのではありませんか? それだと、G400 をなぜ使用できているのかが分からないのですが・・・・。

rainbow666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ゲーム名の記載に躊躇してしまい申し訳ありませんでした。 このゲームの体験版をやってみて動作したので今年の7月頃に買いました。フリーズは何度かありましたが動作はしています。 ちなみに大学生協で買ったノートパソコンなので、ゲームに使うのがそもそも間違いだったかもしれません。

• ZENO888
回答No.3

恐らく下記ページを見ての事だろうけど・・・・ ゲームの名前とかチャンと記載しましょう。 http://team2ch.ath.cx/tips.html まず、ビデオメモリが10MBしか割り当てられてないので、動作条件を満たしてません。BIOS等で16MB以上(推奨32MB以上)に設定して下さい。 http://www.japan.ea.com/mohaa/system.html 又、恐らく852でも同じだと思いますので、BIOS等でAGPアパチャサイズが64MB以上に設定する必要があります。 Intel 810/815の項目参照 http://www.japan.ea.com/mohaa/system2.html ちなみに、貴方のPCなら、ビデオのクロックダウンとかは、する必要はない。(元から低スペックだから。)

rainbow666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ゲームの名前について記載せず申し訳ありませんでした。NECのサポートに聞いてみます。

回答No.2

ゲームはこちらでよろしいでしょうか? http://www.japan.ea.com/mohaa/index.html 動作環境から行きますと、CPUもグラフィックチップの能力も要件を満たしています。唯一グラフィック用のメモリ量が足りていないようです。 これはBIOSから変更することになります。(最大64MBまで可能) 説明書を見てできるのでしたら良いのですが、初心者ということですので、NECのサポートに聞きながらやってみるのがよいでしょう。

rainbow666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。BIOSというのがいまいち分からないので、サポートに聞いてみます。

noname#15025
noname#15025
回答No.1

考えられるのは「グラフィックの能力不足」 内蔵チップセットのグラフィックでメモリ割り当てが10Mじゃないかと思いますが、コレではとてもじゃないけど最近の3Dゲームは動きません 別にグラフィックカードを入れるしかないんじゃないかなあ?

rainbow666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。以前は普通に出来ていたんですよ…。ここ最近調子が悪くて。 ちなみにゲームはメダルオブオナー総集編です。