• ベストアンサー

価格の違いについて

最近賃貸の物件を探していますが、大変気に入った物件があります。ところが、その物件についていろいろな不動産で連載されていますが、同じ物件なのに、各社の築年月・駐車場代金にそれぞれ違いがあり、また、間取りや階が違っていても全て同一の家賃になっています。何かおかしいと思い実際に不動産に問い合わせしましたが、特に問題はありませんと言われてしまいます。。同じ地区の同じ様な間取りの駐車場付の物件に比べて全て込みで月々の支払額が5千円位低いので是非とも入居したいのですが…、それに築年数が20年近くなのに全戸数の3割位が11月中に空室になるのも気になってます。これって格安物件ですか??それとも危険な物件ですか??どうか良いアドバイスお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.1

大家してます、マンション+コーポ+一戸建て アパートなのかマンションなのかが判りませんが、 >全戸数の3割位が11月中に空室になるのも気になってます。 アパートに多いのが会社による「一括借り上げ」、 寮、社宅用に借りていた場合まとめて解約の場合が有ります 大家が昔からの自分の土地にアパートを建てた場合、 20年なら借入返済も楽に済んでいますから家賃を 押さえても採算はとれます。 面倒なので同一価格にする事も有ります。 個人大家が複数の仲介業者に依頼していた場合、 多少条件が違うこともあります コカコーラは全国共通の価格で売ってますか? 築年数は大家と仲介業者の間での連絡不備でしょう。 中古マンションの売買でもたまに違う物を見かけます。 >危険な物件ですか?? どんな危険が予想されますか? 住宅の品質、環境?...自分で見に行きましょう >格安物件ですか?? 5000円安が安いかどうかは判りません、 設備、環境、その他も有ります 隣同士のアパートで外から見ても間取りが一緒でも 大家の考え方となかの設備によって大きく変わります A=エアコン新品、お風呂入れ替え、ほぼリニューアル B=退去後お掃除のみ 5,000円の違いが出るかも? 最後は自分で判断するしか有りませんが、仲介業者に質問されれば有る程度は教えてくれます。 複数の仲介業者のようですから物件を見に行って看板が掛かっていればその業者が管理会社です。

masa50
質問者

お礼

返信ありがとうございます!いきなり他よりも良い条件の物件が出たので、何か事件でもあったのかと思ってしまいました。。もう少し不動産屋さんとしっかり話して見ます!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#19073
noname#19073
回答No.2

>これって格安物件ですか??それとも危険な物件ですか?? このご質問文からだけの情報では、そのどちらかの判定を下すことは難しいです。 しかし築年月は3年とか5年のブレがありますか?もし1年程度でしたらそれ位のブレが出ることはあります。事実は一つですが建築確認等の竣工時期から拾うのか、登記時点から拾うのかによって1年程度は誤差が生じるのはたまにあります。 それと11月中に3割位が突然空室というのも一括借り上げなどが退去した可能性が考えれます。これは素直に聞いてみては? 業者によって募集条件が異なるなどというのはよくある話です。これはあまり気にしない方がいいです。借りるなら条件の良いところを通じて借りた方が良いでしょうね。 上記の様に3割も占めていた一括借り上げしてた人が退去した、築20年位になるし早めに空室を埋めたいのでちょっと相場よりも価格を落として募集している。というだけであれば別に危険では無いでしょう。 それ以外の要素は冒頭で書いたようにこの場ではわかりません。

masa50
質問者

お礼

自分の考えすぎかもしれませんね。。根気良く条件が最もいい所に問い合わせしてみます。。ありがとうございました!!