• ベストアンサー

不動産屋さんによって築年月が違う…

このカテゴリーの10個くらい前にも質問した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=793742 (↑念のためです。読んでいただかなくても大丈夫です) 気に入った物件(新築一戸建て)があり、今とある不動産屋さんにお世話になっているのですが、また気になることが出てきました。 そこでいただいた資料(チラシのような紙)では、 築年月が【2003年11月】となっており、 「ちょっと前まで400万円高かったのが最近値下げされたから、急がないと・・・」と言われました。 しかし、後で大手不動産会社のHPを見ると、まったく同じ物件の築年月が【2003年4月】となっていました。 新築は、1年経つと、新築とは言えなくなる…んですよね?そういう事や、古いと「売れ残り」みたいだから、築年月を遅めに書いているとか…。単なる書き間違いなのか? あまり疑いたくはないのですが、なんか先日の質問などとあわせると、この不動産屋さんで大丈夫なんだろうか?と思いました。 チラシの間取りも、大手不動産HPではLDKが11.5畳だったのをその不動産屋さんの資料では記入がなく、現地で尋ねたら12畳ですって言ってました。見た感じで判断したとしても実際より広く言われるのは、どうも…。 チラシの間取りも見づらく…。 私道負担面積?とかそういう説明もなく…。 (大手不動産HPに書いてあったので、意味を調べて理解しました) 契約書にハンコをつく直前で、 「築年月間違ってたんですけど、新築ですしいいですよね?」なんて言われないかなーとか。 築年月がどっちが正解かはわからないのですが、 不動産でそういう手口ってありますか? 上記のこと(実際の広さより広めに言ってしまう)って、よくあることですか? 業界に詳しい方など、ご意見いただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
回答No.5

>真実の築年数等を調べたいと思います。 竣工日はわかりにくいですが、少なくとも「公式」な建物の日付については、 ・表示登記にある年月日   登記簿は法務局に行くと誰でも閲覧できます。 ・完了検査日   完成して役所の検査を受けた日(受けているかどうか不明ですが) が公的な記録として残っていると思います。 ご参考まで。

orangehoney
質問者

お礼

mickjey2さん、たびたびありがとうございます!! 登記簿を見るのが確実なようですね。見てみます。 「完了検査日」は、受けていないかもしれないんですか? という事は、役所の検査を受けるのは、義務ではない…という事でしょうか? (また?マークを付けてしまったーーっ!すいません) 彼(数ヶ月後の旦那)は、私がこんなに心配しているのを知らず、ここで質問させていただいた不動産屋さんに、さっそくローンの事前審査の書類を出したようです…。 私は、その不動産屋さんで申し込みたくなくなっているので、審査は受けても、契約は阻止しようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

回答No.8

>役所の検査を受けるのは、義務ではない…という事でしょうか? 受けなければいけないことになってはいます、、、、がこれがねぇ。受けない人が多いんですよ。 また役所も忙しいから適当なんですよね。なのでいまちょっと問題になっています。(申請時と異なる施工になっているケースが結構ある=つまり違法建築であることがよくあるのです) 完了検査をきちんと受けているのか、既存不適格(つまり現行の法律に抵触している)でないのかは不動産屋にきちんと確認が必要です。

orangehoney
質問者

お礼

mickjey2様、何度も何度もすいません! ありがとうございます!!! こんな事まであろうとは・・・ビックリしました。 まだまだ勉強せねば! そろそろ締め切ろうと思うのですが、たった2人にしかポイントを差し上げられない事が、とてもつらいです。 ポイントを差し上げられなかった方、スイマセン。 とても感謝しています。ありがとうございました!!!

• papa0108
回答No.7

1番のものです。 お礼コメントありがとうございます。 皆様からもアドバイスが出ていますので、簡単に整理すると・・・ ・疑問に思うことは必ず聞くべき ・情報の開示が不充分な業者は信用できない という2点だと思います。 おそらくこの不動産屋は「契約」することが目的であり、住む人が喜んでくれるかどうかなんて、全然気にならないんでしょうね。 他の方のお礼コメントの中に「データは商品の価値を吟味する大切なものなのに…その重要性を相手はわかっていないようです」とありますが、相手はその重要性をとても良くわかっていると思います。 だからこそ開示しない(できない)んですよ。 都合の悪いことは隠しておいて、契約させてしまえばこっちのもの・・・という考えだからでしょう。 いったん契約してしまえば、それを解約するのはものすごく大変なことになります。 普通の人なら、これだけ大きい不動産という買い物で失敗したら、立ち直ることはできません。 充分に、慎重に検討して下さい。 一生の買い物ですから、数週間で決められる方が不思議だと思いませんか? 数ヶ月程度は考えるつもりでいて下さい。 決して相手のペースにはまらないで下さい。 相手がこっちのそういう気持ちを理解しようとしないなら、全てにおいてそういう考え方でしょうから、物件の出来や説明に表れているでしょう。 度々の登場、失礼しました。

orangehoney
質問者

お礼

papa0108様、またまたありがとうございます!! 「契約」が目的…そうですね、親しげに話していても、ダマされたらダメですね。 相手は、家のデータの重要性がわかっていて隠している・・・そうですか。かなりガッカリです。でも、それが現実なんですね。 アドバイスを参考に、焦らず、いい不動産屋さんを探したいと思います。 本当にありがとうございました!!

noname#44934
回答No.6

4番です。 ?に思うことは全部聞いてください。 重要事項の説明はどうなっているのですか?と聞いてください。それで業者はわかります。 正直言ってその不動産屋は親切でないですね。 今後のトラブルの事を考えやめたほうが良いかもしれないです。 ホームページの会社へ問い合わせた方が良いかもしれないです。 そして、色々と事情を話した方が好いと思います。 (不親切な不動産屋の件も含めて) >そこでいただいた資料(チラシのような紙)では、 見てないから推測ですが、これはアットホームと言う不動産情報の資料と思います。これはその物件を業者間で幅広く情報を公開する為に流しています。 例を出すとある中古住宅を売りたい個人がいます。 その人は不動産屋へ売りたいから仲介を頼みます。 頼まれた不動産屋だけに来るお客さんだけでは買いたい人数に限りがあります。 そこで、業者は業者間の情報を情報誌に流します。 そうすれば色々な不動産屋へ情報が流れ、買い手はたくさん集まります。 今回の物件は多分何処の業者もその情報は持っていると推測されます。

参考URL:
http://myhome.nifty.com/oyaku/kouza/43.htm
orangehoney
質問者

お礼

my-chonpon様、再度ありがとうございます! そうですね、大手不動産会社の方が、HPに詳しく情報を載せていましたし、そちらに一度相談に行くことを彼に話します。 参考URL読みました!なるほど~! 早めに重要事項の説明をしてもらいます。 なるほど。どの業者も扱ってそうな物件ですね。 わかりやすいご説明ありがとうございました!

回答No.4

>契約書にハンコをつく直前で、 契約する前に重要事項の説明を受けていませんか? これは、契約前に宅地建物取引主任が主任者証提示して重要事項の説明を行うものです。もしそれをしないで契約なら宅建業法違反です。 >私道負担面積?とかそういう説明もなく…。 重要事項の説明に私道負担があれば説明するものです。 建売住宅ですね。 今誰の所有物件ですか? 大手の不動産会社は親会社が建設会社あってそこが建てて不動産部門が仲介業をやっているのですか? その大手の不動産会社が今所有権を持っているのですか? 今お世話になっている不動産会社の物件ではないですよね。ただの仲介ですよね。 そのような事も全部確認しましょう。 >実際の広さより広めに言ってしまう・・・ 重要事項の説明の種類の中に全部書いてあるはずです。 宅建主任でした。

orangehoney
質問者

お礼

my-chonpon様、アドバイスありがとうございます! 二人ともその物件は気に入ったのですが、まだ、契約書にハンコを押す段階ではありません。押そうにも、どこまでが料金に含まれていて、、、など、口頭での説明が多く、また、事前に説明してほしいような事ですら、こちらから質問してはじめて情報が入ってくる・・・ような状態です。 だから、宅建業法違反ではないのですが、 こちらとしては、契約前の、物件を検討する段階で、検討できるだけの情報が書類で揃ってない状態に困っています。口頭で説明されて、こちらがメモっている状態で「さあ、どうですか!?」と言われても・・・ その業者が仲介なのは確実ですが、所有権をどこが持っているかは、わかりません。それって、仲介業者に聞いていいものなんでしょうか?業者としては、仲介手数料を取りたいだろうから、教えたくない情報ではないかと思い、聞けていません。 大手不動産業者の所有物かどうかもわからないのですが、聞いて答えてくれるものですか? ?マークばかりで恐縮ですが、重要事項の説明の種類の中にかかれているはずの、間取りの広さ…それはわかるのですが、それより前の段階での資料でも、広さくらいは、正確な数字を教えて当然ですよね!? (それがわからないと検討すら難しい) なんだか、不思議な不動産会社を訪れてしまったようです。 アドバイスありがとうございました!!

回答No.3

私の懇意にしている不動産屋(信頼できます)であれば、きちんと物件を確認して、間違いの無いように気をつけていますね。決して不動産屋がみなそんなものだというわけではありません。 単なる間違いなのか、それとも意図的なのかわかりませんが、異なる築年数を書くというのは重大な誤りで、これは意図的でなかったにしてもかなりいい加減なところではないかと思います。先の話といい、この話といい、部屋の広さもきちんと確認しないことといい、賃貸物件であれば、築年数や間取りの広さはいちいち細かく調べていないかもしれませんが、売買物件であれば価値にかかわる重要な話ですからね。 他の不動産屋に行きまず同じ物件の情報をよく確認し、もし言っていることが異なるのであれば、他の不動産屋で契約された方がよいのではないかと思います。大手不動産会社でも照会していたということは共有物件と思われますので。 その不動産屋はちょっと不信感が募りますね。

orangehoney
質問者

お礼

mickjey2様、前回に引き続きアドバイスありがとうございます! またまたさらになんですが、その会社でもらったチラシのコピーみたいな資料と、その会社のネットに掲載されている築年月では、1ヶ月違うんです(怪しさ爆発!) ど~なってるんだか!? 大きな買い物、色々なデータは商品の価値を吟味する大切なものなのに…その重要性を相手はわかっていないようです。 何とか、真実の築年数等を調べたいと思います。 ちゃんとした(わかりやすい)資料を出してくれる会社を探したいと思います。 悪意はなくとも、いい加減というのは、確実!? アドバイスありがとうございました!

• emisuki
回答No.2

色々物件を探したりして不動産・建築・建設業者に接触して感じたことですが、他の製造業の感覚からすると、かなりでたらめで胡散臭いです。 書かれている事は、ありがちな話だと思います。 口約束・口頭の説明で納得しないこと。 必ず文書など証拠に残るようにしましょう。 文書に残ってもあぶない業界です。 訳の分からない商慣習も残っています。 大手でも、悪意が無く?かなり適当です。 商売がドンブリで、個人向け物件で値引きが数百万とかいうのも、適当さ・いいかげんさの表れです。 怖い業界です。 この適当さでいまだ巨額の利益も生むわけです。 (巨額の損失も出しますが) 向こうのペースに引きずられないように。 値引きでごまかされないように。

orangehoney
質問者

お礼

emisuki様 アドバイスありがとうございます! 文書に残ってもあぶない業界ですか!? じゃあ、どうすれば良いでしょうか!? 口約束・口頭の説明に気をつけます。 買うのはこちらなんで、向こうのペースに引きずられないように気をつけます。 こちらも勉強しないと、対抗できませんね。。。 私の仕事は客商売なんで、今回のような適当なことをされると、かなり?????です(理解に苦しむ)。 この不動産屋さんだけならいいのですが…。 納得いく買い物ができるように頑張ります! ありがとうございました!!

• papa0108
回答No.1

昨年の暮れにマンションを購入したものです。 購入にあたって少々勉強したので・・・。 かなり怪しい業者ですね。 築年月についてはどちらが正しいのかわかりません。 ですが、資料に広さを明記していないなんて、考えられないです。 そんなものは資料じゃないです。 口頭で言った説明なんて証拠がないので、ウソでも、後で「そんな説明はしてない」・・・と何とでも言えます。 値下げしたのもほんとかどうか・・・。 どちらにしても今の金額以上の価値は無いからその値段なのです。 もう400万円高かったら「誰も買わない物件だった」ことはよく覚えておいてください。 こんな説明をしているようじゃ、築年月も疑いたくなりますね。 特にこの時期はちょうど年度末なので、とにかく早く契約に結びつけようとするので、説明がいいかげんだったりする業者が多くなりますのでご注意下さい。 急ぎたいのは不動産屋の都合です。 本来なら、価格や間取りだけではなく、長く住むにあたって、または契約に関して注意しておくべきことや知っておくべきことはきちんと説明するべきです。 それをしないで契約を急がせる業者は・・・信用できないです。 一生の買い物ですので、面倒だと言って衝動買いしないで下さいね。 不動産屋に不信感を持ったまま契約して、あとで「やっぱり・・・」ということになっても、取り返しがつきません。 もし先に買われてしまったら・・・その家には縁がなかったと思えるぐらいの余裕を持って下さい。 この家を買うかどうかはご本人の判断にお任せします。 私の意見を言わせていただければ、この不動産屋(この物件ではない)とは契約しない方がいいと思います。 ご参考までに私がマンション購入時にお世話になったところを紹介します。 (参考URL) ご覧になってみてください。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.sakurajimusyo.com/index.html
orangehoney
質問者

お礼

papa0108様、アドバイスありがとうございます!! やっぱり広さを明記していないっておかしいですよね。 ウン千万の買い物なのに…。 >口頭で言った説明なんて証拠がないので、ウソでも、後で >「そんな説明はしてない」・・・と何とでも言えます。 さらに口頭での説明はあります。 ガレージ前の、車庫入れにちょっとジャマになりそうな位置に電柱がありまして、それを尋ねると、 「契約者が決まったら、隣の家との境界線まで電柱を移動させます。料金はかかりません。でも契約が決まってからでないとできません」という話なんですが、それが本当だったとしても、それらの説明を記して書類にはしてもらっていません。悪気はなくても、不親切じゃない?と思います。 100%その物件に決めていなくても、ローンの事前審査の書類を出すところまで来ているので、こちらとしては真剣に考えているので、物件を吟味するにあたって必要な情報は書類にしてきちんといただきたいものです。 不動産屋さんが、契約を急いでいる…そうかも~!! とても、アドバイス参考になりました。 参考URLも拝見いたしました。なかなかいいサイトですね!はじめて知りました。勉強させていただきます。 私も、この会社はやめた方がいいような気がします。 (そう彼に話します) papa0108さん、ありがとうございました!!