• ベストアンサー

Gibsonに詳しい方教えて下さい

Gibson The Paul(ギブソン ザ・ポール)というギターに一目惚れしてしまい、購入を考えているのですが価格の相場が分かりません。たまたま中古楽器屋で発見したのですが、購入した方がいい値段なのでしょうか?79年製らしいのですが、『大体このくらいまでなら買い』という相場をおしえていただけませんでしょうか?ギターの状態はまあ悪くも無く良くも無くアベレージコンディションということでお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KUROc
回答No.6

数年前なら10万円位が相場だったような記憶が有りますが、現在なら少し上がって10万円台前半位が妥当なところでは無いでしょうか。 恐らくこの先、ビンテージギターブーム前の70年代や80年代のフェンダーやギブソンの値段を、何だかんだ言ってジワジワ値上げしていきそうな気がするので、手頃な値段のうちに買っておいた方が無難な気がします。

その他の回答 (5)

• rot-N
回答No.5

>お値段については、あえて明かさずに お茶の水のイシバシかどこかで、好みの色のギターを見て10万円台なのに買わなかったと言うことで、私の回答とします。 ただし、私はそのときは、「レスポールは、この音」って思っていましたから、その好みの音からズレていたから買わなかったんです。 あなたが、好みだと思ったら、これと金額とを、アナタの物差しで計るべきです。「私の物差し」を貸してもアナタにとってアテになるものではありません。

• rot-N
回答No.4

あ、もしかしてウォルナットボディのレスポール? お茶の楽器屋街で10万円前半でよく見かけますね。 まだ、一回しか試奏したことはないのですが、あまり音で強い印象は残っていません。もしかして、オトナシかったのかなぁ。 色は渋いので、好みですから気にはなるんですけどね。 まぁ、試奏して音を出してから、納得してください。 #この前弾いたフライングV2は、安かったんですけどシングルコイルじゃないかっていう位の、線の細い音でした。あ、こりゃ「見る/見せるギター」だな・・・って、これ、関係無いか・・・(^^;)

• ayupapa
回答No.3

The Paulですか。77~78年頃の商品です。 ボディがウォルナット製でフラットです。ひょっとしてこのお店でしょうか。 http://www.guitar-house.com/pl0512_07.html 12万5千円、スペック的にこのあたりが妥当だと思います。 この頃のギブソンは80年代に向け気合を入れていたのか、凄く多くのラインナップがありました(ローインピーダンスPU搭載機とか、レスポールシグネチャーというセミアコとか、オールメイプルのザ・レスポールとか)。ザ・ポールは渋い方ですね。

参考URL:
http://www.guitar-house.com/pl0512_07.html
回答No.2

すみません。早とちりでした。 上の回答はスルーしてくださいますようお願いします。

回答No.1

うーん… Gibson Les Paul(レス・ポール)の間違いではないでしょうか? 自分は、Gibsonについてそんなに詳しいわけではないので、 もしかしたら、そういう名前のギターがあるのかも知れませんが。 レスポールだと仮定して回答させてもらいます。 まず、「購入した方がいい値段なのでしょうか?」 と質問されていますが、肝心の値段が書かれていませんね。 中古なら、状態により値段は結構変わりますので、 参考URLのページで検索してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.digimart.net/
wachen-roder
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 Gibson The PaulはLes Paulシリーズの中のモデルの一つです。現在のGibsonのサイトには載っていませんが... また、お値段については、あえて明かさずに『自分ならこれくらいなら買う』というお値段をお聞きしたいと思っております。