• ベストアンサー

Gibsonに詳しい方教えて下さい

Gibson The Paul(ギブソン ザ・ポール)というギターに一目惚れしてしまい、購入を考えているのですが価格の相場が分かりません。たまたま中古楽器屋で発見したのですが、購入した方がいい値段なのでしょうか?79年製らしいのですが、『大体このくらいまでなら買い』という相場をおしえていただけませんでしょうか?ギターの状態はまあ悪くも無く良くも無くアベレージコンディションということでお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KUROc
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.6

数年前なら10万円位が相場だったような記憶が有りますが、現在なら少し上がって10万円台前半位が妥当なところでは無いでしょうか。 恐らくこの先、ビンテージギターブーム前の70年代や80年代のフェンダーやギブソンの値段を、何だかんだ言ってジワジワ値上げしていきそうな気がするので、手頃な値段のうちに買っておいた方が無難な気がします。

その他の回答 (5)

  • rot-N
  • ベストアンサー率27% (118/432)
回答No.5

>お値段については、あえて明かさずに お茶の水のイシバシかどこかで、好みの色のギターを見て10万円台なのに買わなかったと言うことで、私の回答とします。 ただし、私はそのときは、「レスポールは、この音」って思っていましたから、その好みの音からズレていたから買わなかったんです。 あなたが、好みだと思ったら、これと金額とを、アナタの物差しで計るべきです。「私の物差し」を貸してもアナタにとってアテになるものではありません。

  • rot-N
  • ベストアンサー率27% (118/432)
回答No.4

あ、もしかしてウォルナットボディのレスポール? お茶の楽器屋街で10万円前半でよく見かけますね。 まだ、一回しか試奏したことはないのですが、あまり音で強い印象は残っていません。もしかして、オトナシかったのかなぁ。 色は渋いので、好みですから気にはなるんですけどね。 まぁ、試奏して音を出してから、納得してください。 #この前弾いたフライングV2は、安かったんですけどシングルコイルじゃないかっていう位の、線の細い音でした。あ、こりゃ「見る/見せるギター」だな・・・って、これ、関係無いか・・・(^^;)

  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)
回答No.3

The Paulですか。77~78年頃の商品です。 ボディがウォルナット製でフラットです。ひょっとしてこのお店でしょうか。 http://www.guitar-house.com/pl0512_07.html 12万5千円、スペック的にこのあたりが妥当だと思います。 この頃のギブソンは80年代に向け気合を入れていたのか、凄く多くのラインナップがありました(ローインピーダンスPU搭載機とか、レスポールシグネチャーというセミアコとか、オールメイプルのザ・レスポールとか)。ザ・ポールは渋い方ですね。

参考URL:
http://www.guitar-house.com/pl0512_07.html
回答No.2

すみません。早とちりでした。 上の回答はスルーしてくださいますようお願いします。

回答No.1

うーん… Gibson Les Paul(レス・ポール)の間違いではないでしょうか? 自分は、Gibsonについてそんなに詳しいわけではないので、 もしかしたら、そういう名前のギターがあるのかも知れませんが。 レスポールだと仮定して回答させてもらいます。 まず、「購入した方がいい値段なのでしょうか?」 と質問されていますが、肝心の値段が書かれていませんね。 中古なら、状態により値段は結構変わりますので、 参考URLのページで検索してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.digimart.net/
wachen-roder
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 Gibson The PaulはLes Paulシリーズの中のモデルの一つです。現在のGibsonのサイトには載っていませんが... また、お値段については、あえて明かさずに『自分ならこれくらいなら買う』というお値段をお聞きしたいと思っております。

関連するQ&A

  • Gibson studio エレキギターについて

    Gibson Les Paul studioについて質問です。 GLAYのTAKUROさんが数年前のツアーで、ギブソン レスポール スタジオをメインギターにしていたのを見て気になりました。 そこで、前からずっと欲しかったギブソンレスポールスタジオを購入しようと思っているのですが、このギターの価格帯(定価20万円弱)でもギターの個体差は大きいものなのでしょうか? もちろん楽器店で試奏をしてから購入をしようと思っていますが、楽器屋の高額なアンプで試奏をしても個体差の見極めが難しそうで不安です。

  • 【エレキギター】中古でこの価格はお買い得ですか?

    ギターを購入するため、楽器屋に行ったのですが、そこで FENDERのギター「ST62G-85T」に一目惚れをしてしまいました。 品揃えがよく新品中古どちらもあり、新品は69,800円、中古48,000円。 店員の説明によると、前の所有者はあまり使用していなく 部屋のインテリアと化していたため、コンディションは抜群とのこと。 確かに、外観も新品のようにピカピカで、心動かされています。 そのときは、2万円の価格差にかなり迷ってしまったため 少し考えたい旨を伝えると、親切に取り置きしておいてくれるそうです。 そこで、ギターに詳しい方にお聞きしたいのですが、中古でこの価格はお得だと思いますか? できるだけ安く買いたいのが本音ですが、安い買い物ではないので 後から後悔もしたくないんです。 購入するにあたってアドバイス頂けたら嬉しいです。 どうぞ、よろしくお願い致します!

  • 最近のGibsonギターの品質について

    現在、GibsonのLes Paul Special w/P-90の購入について検討しています。 先日、近所にある『島村楽器』というお店に行ったところ、上記製品に限らず、お店に、Gibsonのギターが1本もありませんでした。 疑問に思って店員さんに訊いてみたところ、「最近のGibsonはお客様に自身をもって販売できるレベルではなく、島村楽器全店で取扱を一時止めています」と説明されました。ちなみに、取扱を止めたのは今年からのようです。 そこで最近製造されたGibsonのギターを購入された、あるいは試奏された方がいらっしゃいましたら、ご感想を頂けますでしょうか? いずれにせよ、GibsonのLes Paul Special w/P-90を買う意思に変わりはないのですが、「最近の」Gibsonが品質が落ちているという話でしたので、新品を買うべきか、中古を買った方がいいのかで悩んでいます。 よろしければ、ご助言お願い致します。

  • ギブソンのギターを買いたいのですが

    ギブソンのギターを買いたいと思っています。 条件を箇条書きにします。 ・ギブソンでレスポールスタンダードかカスタム ・新品orちょいキズ等による新品特価(値段は上限が17万円くらい) ・50年代と60年代のスタイルは問いません ・ピックガードは付いていないもの すごく難しい条件だと思いますが、楽器店等の決算時期による安売りや、年末年始に行われるセール等でこれらの条件に合致するものがあるらしいので時期や店名情報を教えて欲しいです。 ちなみに行ける店は横浜や都内です。 この価格帯だとどうしても現品のみとなり選択肢はないので、通販もありかなとは考えています。スッキリしなさそうですが。通販って危険ですか? また美品の中古店も教えてください。 長くなってしまい申し訳ありません。情報お待ちしてます。

  • GIBSON ハードケース

    Gibson LP SPL W HB FADED WCというモデルを購入しましたが、付属ケースがハードケースでなかったので、GIBSON純正でないハードケースを購入しようと思い、楽器屋に用意してもらいました。 しかし、普通のレスポールよりボディが薄いためか、ネックが浮き上がってしまい収納できませんでした。 GIBSON純正のものならきっちりおさまるのでしょうか? それともこのギターの場合、ぴったりのハードケースはないのでしょうか?

  • Gibson のシリアルナンバーがチェックリストと違う!

    gibson flying V 67の中古をとある楽器屋のバーゲンで購入したのですが、PRE-PACK CHECKLISTに載っているシリアルナンバーと、本体のシリアルナンバーが、最後の一桁だけ異なっていました.これはもしかしたら偽物なのでしょうか??ペグはgibson deluxeの刻印、ロッドカヴァーにはgibsonと書いてありますが偽物の可能性はありますか??ちなみに購入したのはイケ○楽器です.回答よろしくお願いします.

  • ギブソンGIBSON J-160Eについて

    先日GIBSON J-160Eの中古を購入しました。ジャックの位置がエンドピンの所なんです。カタログやその他の写真を見るとホールの下側にありますよね?これは改造モデルですか?改造によるメリットがあるのでしょうか?教えて下さい。楽器屋さんでは分かりませんでした。^^;

  • Gibson L-5 Studioについて

    Gibsonの「L-5 Studio」という、L-5の廉価版?のフルアコが存在するようなのですが、調べても日本で売られているような情報も見当たらず、相場価格なども全くわかりません。 そもそも日本で販売されている(されていた)のでしょうか? YouTubeでこのギターを見つけて、そのルックスに惚れ込んでしまいました。 http://www.youtube.com/watch?v=n-rCTvkJO90&feature=relmfu http://www.youtube.com/watch?v=5qlD2zJHRpE&feature=related 見たところトップは普通のL-5と同じスプルースのようで、少ない情報から、バックは合板であることが分かりましたが、基本的にはギブソンL-5のあの音のようです。 このギターについて情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、何でも結構ですので教えてください。 よろしくお願いします。

  • GibsonのJ-50の中古が欲しいです。程度よくて価格も親身な販売サイトがないでしょうか?

    GibsonのJ-50の中古が欲しいです。ヴィンテージのような高いものは要りません。古いのが良いのではなく、安いから中古が欲しいという意味です。 普通に買ったら高くてとても買えないですし、かといってオークションは店出店ならまだしも個人出店では正直恐いですし。 個人出店のギターを一度買ったことはありましたが、ちょっと話が違うところがあった経験もありますし。 地元はほとんど中古販売がないんです。島村楽器もありますが、今は中古はやってないそうで・・・ どこか良心的な中古ギターの販売サイトないでしょうか? 得なJ-50が欲しいです~~

  • GIBSON LPJrとFADED

    GIBSONの購入を考えています。 そこで楽器屋で見たのですが 「LP Jr FADED」と「LP FADED」はどのように違うのでしょうか?見た目は一緒、価格はJrの方が1万円程割高。音質的に違いはあるのでしょうか?細かい違い等がわかる方いらっしゃったらお願い致します。

専門家に質問してみよう