• 締切済み

様子がおかしいです

最近うちのインコのしっぽの付け根のあたりとおなかのあたりが少し膨れているんです。いつもなら籠から出てきて遊んだりするのに最近はずっと籠の中にいて元気がないみたいなんです。体がすごく重そうでなかなか飛べないみたいなんですがどうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

インコは病気をかくす動物といわれています。みてみて様子がおかしい、つまり症状をだいているようならすぐにインコも診察できる病院に連れて行くことをおすすめします!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#14094
noname#14094
回答No.3

人間が「あれ?小鳥の体調が少し悪そうだぞ」と感じた時は、すでにかなり体調が悪くなってしまった時です。 なかなか飛べないとの事ですが、たぶんもうすでに飛ぶだけの体力が無いからだと思われます。 直接拝見していないので何とも言えませんが、かなり厳しい状況だと予測されます。 鳥の診察も受け付けている病院に迅速に連れて行ってあげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hogutyan
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.2

はじめまして。 卵秘でないのでしたら腫瘍等の病気が考えられます。 小動物は異常があり、迷っている間に命を落とす事が多いです。 「どうしよう」と思うのであれば、即病院へ行って下さい。 その際は鳥を診てもらえる事を確認して下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

心配ですね。 漫画(動物のお医者さん)の受け売りで申し訳無いのですが、卵が詰まっているのでは?

remon-0919
質問者

お礼

うちにもあるのでもうすでに読みましたが違うと思います。お答えありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 愛犬の様子が

    私の家には10歳になったばかりのラブラドールが居ます。 最近、毎日床で体だるいのか元気がなさそうに寝ています。いつもなら外出してから帰ってきても起き上がって突進するように甘えてくるのに、寝たまま尻尾を振っているだけです。 また、今日触っていたら体温がいつもより高く、発熱をしているようでした。家はエアコンがきいていて、散歩のときは暑いから、夏バテしてしまったのかも知れないのですが…。熱中症だったりしたらとても怖いので、明日病院へ連れて行くつもりですが、いきなりこんな風に元気がなくなってしまったので、すごく心配です。大丈夫なのでしょうか? あと、最近顔の近くに手を持ってくと、目をぎゅっとして避けようとします。目が衰えてきたせいなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの換羽について

    セキセイインコ、オス、一歳です。 ここ数日、大量に羽根が抜け、換羽の時期かと思われます。 そこで質問なのですが、換羽の時期のインコは、元気がないものですか?? いつも籠から出ると、入りたくない様子を見せるにもかかわらず、最近は出てきても肩でウトウト。 出してすぐではありますが、眠そうなので籠の近くに連れて行くと、自分から入っていきます。 籠の中にいても、いつも煩いくらいに元気なのですが、とてもおとなしく、毛繕いばかりしていて、気付いたら寝ています。 そして、眠そうなときは、結構な頻度でぶわっと膨らんでいるようにも感じます。 つい最近病院に行き、健康診断を受けましたが、太ったとのことで、少しおやつを減らしている状態です。 ペレットに栄養剤を混ぜてあげていますが、食欲は普通です。 設定温度は23度から26度です。 換羽の時期なので、寒いのでしょうか?? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • インコの様子がおかしいんです。。。

    7歳になるインコがいます。 とても元気なコで気性も激しいほうで、かがみに向かっていつも機嫌良く鳴いていたのですが、5日ほど前から体をふくらませて眠ってばかりです。 左足の握力もなくなっていました。 前はかみつかれたらものすごく痛かったのに、今はあごの力も弱くなっています。 ごはんや青菜は食べていますが、かがみで遊ぶこともなくいつも眠っています。 これって病気なんでしょうか。。。それとも寿命でしょうか。。

  • セキセイインコの寿命

    セキセイインコの寿命って何年位なのでしょうか? 半年前に亡くなった雄のインコは14年生きて 尻尾の付け根に腫瘍のようなものが出来、両足が動か なくなってしまってました。それでも懸命に餌を食べ る姿には心を打たれたものです・・。 13年目位までは、部屋の中を飛び回りホントに元気 でした!今飼っているセキセイももう8年目になりま す。本などを見ても、そう言った事までは載ってなか ったりするので、ずっと疑問でした。 14年生きたインコも腫瘍が出来なければもっと生き ていたのかも?!ご存知の方いらっしゃいましたら よろしくお願いします☆

  • インコの様子がおかしいのですが??!

    インコのお腹あたりが凄く膨らんでいる状態で、今どうしたらよいのか分かりません。 親は鳥のために治療費は払えないし、もう手遅れと言って諦め、自分は治療費を払えるお金がありません。 一体どうしたらよいのでしょうか?

  • セキセイインコを踏んでしまいました

    ペットのセキセイインコを誤って踏んでしまいました… 踏んだ時は叫ばずに、ただ驚いて色んな所に飛んでいきました。 その後調べたらお腹の所の羽が抜けて(禿げて)いて、右の翼を上に上げている状態です。尻尾は上下に動いています。ちょっとは飛べます。 何か応急処置はないでしょうか? 今は籠の中で暖かくしてあげて、寝ようとした時前に倒れるので丸めたティッシュを支えとしていれてあげました。今は寝ています。

    • ベストアンサー
  • インコ イボ

    私は7才のセキセイインコを飼ってます。 前にしっぽの付け根に大きなイボができて病院にいくのが怖いのでそのままにしていたところ、ポロリととれました。そのとき少し血が出たので消毒したら治りました。そしたらまた最近、イボができ大きく黒くなってきました。インコは昼間は寝てばかりですが朝、夜は遊んでほしいと小屋から出てくるほど元気です。餌もちゃんと食べています。少し年もとり弱っているし、怖がりなので病院に連れて行くのは家族みんな嫌なのです。でも心配です。このままでも大丈夫ですか?この症状は病気ですか?なにか環境面や餌に問題があると思いますか?ぜひ回答お願いしますm(_ _)m

    • 締切済み
  • インコのことで教えてください

    オスとメスのインコを飼っていますが、最近雌のおしりの毛だけが無くなっていることに気付きました。これは病気なのでしょうか?少し体が重そうに感じることはあるのですが、それ以外では元気にいつもと変わりなく過ごしています。メスを購入した時に、繁殖しないといわれたのですが、繁殖することはあるのでしょうか?最近少しおなかが大きくなっているような気もします。見分け方などがあれば教えてください。

  • 飼い犬の様子がおかしいです。

    飼い犬の様子がおかしいです。 小型犬の8才のオスなのですが、昨日ぐらいから元気がありません。 いつもだったら私たちが帰ってきたら、吠えたり、くんくんきゃんきゃん言って 喜んだりするのに、しっぽも振らずに私のそばに寄ってきてじっとしています。 普段からけいれんを起こして嘔吐はします。 しかし最近は嘔吐だけなのに、けいれんを起こした時よりも元気がないです。 あんまり歩こうとせず、おとなしすぎます。 食欲もなく、大好物の食べ物でも口に入れません。 元気がないためか、歩き方もよわよわしいです。 誰も家族が日中いないので、さみしいのがピークに達してストレスで こういう風になってしまったのかなと思っていますが、 何年も同じ環境なのに・・・と不思議です。 ガンとかの病気だったら・・・との不安もあります。 元気がない日からどれぐらい様子をみて病院に行くべきでしょうか? 明日もこんな状態だったら病院に連れていくべきですか?

    • ベストアンサー
  • 私の家で飼っている犬の様子がおかしいので質問させていただきます。

    私の家で飼っている犬の様子がおかしいので質問させていただきます。 犬種はビーグルです。 先日から、何かにおびえたように尻尾をお腹の方に丸め込んだままで、元気がありません。 何かの病気でしょうか? ご回答下さい。

    • ベストアンサー