• ベストアンサー

風邪ひきやすい子にスイミング

2歳の子供が風邪をひきやすく、ちょっとでも寒くなるとのどが赤くなり熱を出します。 もともと好き嫌いが多く、背も小さいのですが、何とかもっと丈夫にしてやりたいと思っています。 そこで質問ですが、スイミングに通わせると、風邪引きにくくなったりするメリットはあるのでしょうか?

noname#16652
noname#16652

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180157
noname#180157
回答No.1

全くもって医学的なことはわかりませんが、個人的な意見を。 小児ぜんそくだった私は母が水泳のインストラクターをしていたこともあり、よくプールで泳がされました。私同様、医学的なものなんて知らない母は「肺等の呼吸器官が強くなるのでは?」という理由です。 ぜんそくはいつのまにかなくなりました。 私の知り合いでも体の弱い子供をスイミングスクールに通わせていた人がいます。今では学校で野球部に入り、元気にやっています。 スイミングが体を強くするかは私はわかりません。 しかし、そう思っている母親は多いみたいです^^ 私の周りで失敗した人はいないです。 根拠のない話でごめんなさい。 まったく参考にならないでしょうが、一意見として・・・。

noname#16652
質問者

お礼

実は私のお友達だった子も小さいときに喘息だったらしいのですが、スイミングで治ってしまったようです。そして水泳もうまかったので一石二鳥でした。 期待できそうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • achamo13
  • ベストアンサー率39% (91/228)
回答No.3

うちの子も2人スイミングに行ってますが、そういえば風邪引きませんねぇ。 心肺機能が高まったり、皮膚が強くなるのでしょうか? この時期でも「上着を着て行きなさい!」って言わないと半袖、半ズボンで学校に行こうとします。 寒くないようです。 あくまでウチの例ですが・・・

noname#16652
質問者

お礼

やはり風邪知らずになりそうですね。半そで半ズボンなんてうちの子では考えられませんが、そうなってくれれば嬉しいです。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 一般的に体力をつける事は、免疫にも有効ですので、風邪を引きにくくなるという事は十分期待できる事です。 また、前の方のおっしゃる「肺が強くなる・・・」というのは、肺を強化するという意味ではなく、呼吸の仕方が上手になり、腹式呼吸を多く取り入れるように自然となっていくので、喘息では必修科目とまで言われる腹式呼吸が出来るようになり、発作をおこしにくく、起こしても呼吸のコントロールがしやすくなるという医学的根拠があります。

noname#16652
質問者

お礼

体力をつければ、風邪をひきにくくなりますね。これはスイミングに限らずかもしれないですが、根拠はないのですが一番有効かなと思ったりしています。 子供が嫌がらなければ通わせてみようかと思います。

関連するQ&A

  • スイミングで体は丈夫になる?

     子供がすぐに熱を出します。  今までは、あまり風邪をひかなかったのに小学校に入ってから1週間ほど休むのを2度しました。今朝も咳と熱があります。計画していた予定も丸つぶれだし、本当に勘弁してほしいです!  スイミングに入れようと思っているのですが、扁桃腺が弱い子供でもスイミングは有効なのでしょうか?  扁桃腺が弱いのと、スイミングを始めるのはあまり意味がないのでしょうか?気管支が弱いとスイミングがいいと聞きますが、喉は関係ありませんか?

  • スイミングの通い始めは風邪を引きやすい?

    3才の子供がいます(年少)。 今月からスイミングスクールに通い始めました。 まだ2回しか行ってないのですが、翌日になると熱を出します。 通い始めは風邪とか引きやすいのでしょうか? またいずれは体力などついて風邪とか引きにくくなるのでしょうか? 幼稚園を早退したり欠席したりと続いたため、主人がスイミングに通うのは早かったんだ、辞めろと言い出して困っています。 私としては、まだ通い始めたばかりだし、今後抵抗力などがついていくなら続けたいと思っています。本人も楽しく通っているのですが...。 また通っているスクールにはプール後に体を温めるサウナなどはありません。 スクールから自宅までは10分弱なので帰宅後すぐにお風呂に入り体を温めていますが、他にも何か気をつけたほうがいいのでしょうか? みなさんどのように体を温めているのでしょうか?

  • 風邪とスイミングについて

    小学生の子供が風邪をひいて、熱はなく、鼻水は少しだけ、鼻づまり、咳は時々(タンが絡んだ咳)位、で学校には行けた時、スイミングの進級テストがあっても、お休みさせた方がいいでしょうか?  いつもならお休みさせてきたのですが、進級テストは2ヶ月に1回しかないので(次週に1人だけみてもらえますが)できるだけ、参加させたいのですが・・・。  やはり中耳炎などの心配もありますでしょうか?  テストはまだバタ足程度ですが、鼻詰まりだと、5メートル泳ぐのもつらいものでしょうか?よろしくお願いいたします。  

  • 4歳の子どものスイミング

    4歳の娘が水が苦手で幼稚園のプールも嫌がります。風邪もひきやすいので、スイミングスクールに通わそうと思い先日体験に行って来ました。 とても楽しかったようで「また行きたい!」と言っていたのですが、家に帰って寒い寒いといい熱を計ると38、4度ありました。 2日熱が続いたのでかかりつけの耳鼻科に行ったのですが(結局ヘルパンギーナでした)そのときに、アレルギー性鼻炎だし中耳炎にもなりやすいしアデノイドが大きいのであまりスイミングは好ましくない。アデノイドの大きさは5歳前後がピークなので、6歳くらいになってからはじめたらどうか?と言われました。 スイミングは風邪をひきにくくなるとよく聞くのでできれば通ってほしかったですが、今回は見送ろうと考えています。しかしまだ迷ってしまう気持ちもあり…。 同じように、鼻炎体質でスイミングはあまりよくないと言われた方がいたら教えてもらいたいです(>_<) まとまりのない文章ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 幼稚園に通い始めてから、風邪ばかり引きます

    今年入園した5歳の子供のことなのですが、入園後から今まで、風邪を引いていない時の方が少ないような状況です。 今まで風邪はほとんど引かない子でした。一度風邪を引くと咳と鼻がなかなか治まらず、 完治するまで数週間かかります。 しかも治ってもすぐにまた風邪を引いてしまいます。 症状は大体似ていて、39度位の発熱から始まり、熱はすぐに下がるのですが、 咳と鼻が出てその症状が長く続くような感じです。 毎回風邪を引くたびに病院へ行くのですが、いつも大体「喉が真っ赤、でも胸の音はきれい」と先生に言われます。 抗生物質と喉・鼻の薬等をいただいて飲むのですが、薬が無くなっても咳と鼻が良くならず、2回、3回と受診しています。 集団生活を始めたせいだとは思うのですが、あまりにも風邪ばかり引くので少し困っています。 赤ちゃんの頃から通っているスイミングにももう2ヶ月行けていません。 主人はちょっと鼻と咳が出ているくらいならスイミングに行っても大丈夫じゃないかというのですが、 またひどくなるのではないかと心配でお休みが続いています。私が神経質すぎるのでしょうか? とにかく体を丈夫にするために食事にもとても気を使っているし、帰宅時の手洗い・うがいも徹底しているし、 部屋の加湿・保温等も気をつけているので、もうどうすればいいのか分かりません。 どうか皆様のアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ベビースイミングについて

    現在5ヶ月の娘がいます。 6ヶ月から参加できるベビースイミングに通いたいと思っています。 が、現在三種混合の予防接種の真っ最中。(10月中には終わる予定) そろそろ母乳からの免疫もなくなってくるころ、 突発性発疹や風邪など引きやすくなる時期ですよね。 その頃にベビースイミングに通うのは子供にとって良くないのではないか。。 と思うようになってきました。 平日二人きりで、暇を持て余していて色々出かけたいと思っていて、 6ヶ月に入ったらすぐにでもスイミングに挑戦したい!と意気込んでいたのですが、 予防接種のことや、風邪のことなど色々考えていたら、 楽しいのは大人だけで、娘にとってはどうなんだろう?と思うと 踏み切れないでいます。 予防接種が終わって7ヶ月から参加するとして、 インフルエンザなども心配なのですが、心配していたらキリがないでしょうか? この時期からのベビースイミングの、メリット・デメリットを教えてください!

  • 風邪の症状が、二週間

    こんにちは! 9歳の息子が、今月3日から風邪を引いていて、治りません。熱、喉の痛み、鼻水、吐き気で、耳鼻科、小児科にかかり、今は 熱、喉の痛みは治りましたが、鼻水、吐き気が、今現在も続いています。 スイミングに通っているので、本人も速く治したい!と言っていますが、中々、症状が完治しなくて…月曜日に病院へ行こうと話していますが、耳鼻科?小児科?どちらへ行けばいいと思いますか? 鼻水が、とにかく酷くて。いいアドバイスを頂きたいと思います。 雑な、文章かも知れませんが、宜しくお願いいたします。

  • 風邪について

    3人の子供がいますが、熱を出しました。インターネットでみょうな風邪が流行っていると載っていましたが具体的にどんな症状ですか?子供は昨日から突然38.5cの熱がでて、頭痛・関節痛を訴えています。それ以外の症状(咳・鼻水・のど痛等)はありません。

  • 早く風邪を治したい!!治し方教えてください。

    先週から風邪を引いてしまいました。のどがおかしくなり、鼻水、痰がでるようになり、37,3くらいの熱を出し(平熱36,2)、今はのどは治ったのですが、痰が出て、熱も37,2あります。 来週彼氏と旅行に行くのでどうしても早く風邪を治したい!! 半身浴で汗をかくのって効果あるのでしょうか?? 風邪を早く治す方法教えてください。 お願いします☆

  • アレルギー性鼻炎 スイミング

    よろしくお願いします。 小学1年生の子供のことです。 子供はダニアレルギー、花粉症があり通年で薬を服用しています。 発作になったことはありませんが喘息と診断されたことがあるので スイミングを始めようと思っていたのですが・・・ 学校のお便りで 「鼻炎持ちのお子さんは治療をしましょう」というのを目にして どうして?と思いネットで調べたところ アレルギー性鼻炎持ちはスイミングはやらない方がいいという話や 薬を併用しながらできるという話があると知り大変驚きました。 ちなみに子供は鼻が悪いせいで口呼吸になっているのか、よくのどが痛いと言ったり風邪をひきます。 鼻づまりも時期によってかなりひどくなります。 中耳炎は数える位しかやっていませんが、鼻が悪くなっているときは大概中耳炎になりかけていると言われました。 実際、主治医の判断でスイミングをやるかやらないか判断するつもりではいますが 受診が1か月先ということと 同じような症状を持つお子様でスイミングをされている方&断念したという方の経験談をお伺いできればと思い質問させていただきました。

専門家に質問してみよう