• ベストアンサー

風邪ひきやすい子にスイミング

2歳の子供が風邪をひきやすく、ちょっとでも寒くなるとのどが赤くなり熱を出します。 もともと好き嫌いが多く、背も小さいのですが、何とかもっと丈夫にしてやりたいと思っています。 そこで質問ですが、スイミングに通わせると、風邪引きにくくなったりするメリットはあるのでしょうか?

noname#16652

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180157
noname#180157
回答No.1

全くもって医学的なことはわかりませんが、個人的な意見を。 小児ぜんそくだった私は母が水泳のインストラクターをしていたこともあり、よくプールで泳がされました。私同様、医学的なものなんて知らない母は「肺等の呼吸器官が強くなるのでは?」という理由です。 ぜんそくはいつのまにかなくなりました。 私の知り合いでも体の弱い子供をスイミングスクールに通わせていた人がいます。今では学校で野球部に入り、元気にやっています。 スイミングが体を強くするかは私はわかりません。 しかし、そう思っている母親は多いみたいです^^ 私の周りで失敗した人はいないです。 根拠のない話でごめんなさい。 まったく参考にならないでしょうが、一意見として・・・。

質問者

お礼

実は私のお友達だった子も小さいときに喘息だったらしいのですが、スイミングで治ってしまったようです。そして水泳もうまかったので一石二鳥でした。 期待できそうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• achamo13
回答No.3

うちの子も2人スイミングに行ってますが、そういえば風邪引きませんねぇ。 心肺機能が高まったり、皮膚が強くなるのでしょうか? この時期でも「上着を着て行きなさい!」って言わないと半袖、半ズボンで学校に行こうとします。 寒くないようです。 あくまでウチの例ですが・・・

質問者

お礼

やはり風邪知らずになりそうですね。半そで半ズボンなんてうちの子では考えられませんが、そうなってくれれば嬉しいです。

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 一般的に体力をつける事は、免疫にも有効ですので、風邪を引きにくくなるという事は十分期待できる事です。 また、前の方のおっしゃる「肺が強くなる・・・」というのは、肺を強化するという意味ではなく、呼吸の仕方が上手になり、腹式呼吸を多く取り入れるように自然となっていくので、喘息では必修科目とまで言われる腹式呼吸が出来るようになり、発作をおこしにくく、起こしても呼吸のコントロールがしやすくなるという医学的根拠があります。

質問者

お礼

体力をつければ、風邪をひきにくくなりますね。これはスイミングに限らずかもしれないですが、根拠はないのですが一番有効かなと思ったりしています。 子供が嫌がらなければ通わせてみようかと思います。