• ベストアンサー

衣装店に対するクレームそor勝手なワガママ?

かなり今気分が悪いので聞いてください。 一度拝見した際にとても素敵だったドレスがあり、予算オーバーのためずっとお店側と交渉をしてきました。 そして昨日、やっとドレスの数パーセントの契約金をネットで送金し、担当者の方へ昨日のうちにメールで送金の旨と確認してほしいとの事の連絡を差し上げていました。 が、今日になって、一日待ってみましたがメールの返信等も電話もありませんでしたのでこちらから電話にて確認の連絡をさせてもらったんです。 すると相手側は通常では送金の際には確認等はさせてもらってない、社長が確認していると思います、との事でした。 それならそれでその旨連絡頂けないものかと、プッツン来てしまいました・・ ちなみにその電話の対等は担当者ではありませんでした。(毎度毎回こちらから連絡する度に担当者はお休みだったり、メールで連絡をしていても返信に数日かかったりすることがしょっちゅうでした) 隣で電話のやり取りを聞いていた彼は私をただのヒステリーと言います。 これからそこの衣装店を出入りするのが私もいやになってしまっています。 これは私の勝手なワガママなのでしょうか。 私自身相手にこんなクレームをつけたことにもイヤな気分ですし、このお店に対する不完全燃焼な部分にも嫌気がさしています みなさんのご意見聞かせてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 ご結婚おめでとうございます。 女性としては、ドレスはいちばんこだわりたい部分なのに こんなことになって残念ですね。 担当者にメールをしても数日返事がこない、 入金後連絡をと言われたので連絡したのに返信なし、 ってどんな業種であっても許されることではないと思います。 「○○さんに送金後は連絡するようにメールで言われたので 送ったんですけど」 などと、確認を取ったのは誰なのか、 「スムーズに連絡できるように、出勤日を教えてください、 また、お休みの際には他の方にお話が通じるようにしておいてください」 などと、しつこいくらいに確認するようにされてはいかがでしょうか。 担当者レベルでは話にならないので 責任者に話をしてみるのはいかがでしょうか。 その際には決して感情的にならず、淡々と事実を話し、 「こんないいかげんな対応のお店に 大事なドレスをお任せするのは不安がある」くらい 言ってもいいのではないでしょうか。 また、もしその衣装店が会場の提携だったら 会場の担当者に「提携店でこんなことがあったんですが・・・」と相談したら、 会場側からショップにきつく言われると思います。 このサイトの結婚カテでも、 「担当者の対応が悪くて・・・」 というお悩みを見かけますが、 一生に一度の大事なイベントを預かる仕事なのに どうしてそんなひどい対応の業者がこんなに多いの?と 悲しくなってしまいます。 まずは冷静になって、責任者に問い合わせてみてください。 良い結果になりますようお祈りしています。

yukiluvcats
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます!そうです、提携店になります。 こんなことがありました、と一度相談してみるのもよかったかもしれませんね。 今になって冷静さが足りなかったなと思いました。その点について先方に私の方からも謝ってみました ありがとうございました

その他の回答 (6)

  • tsubame24
  • ベストアンサー率33% (14/42)
回答No.7

こんばんわ いろいろなご意見があるみたいですけどお客様(質問者さん)を不愉快にさせたことは事実だからサービス業としてはどうかと思います。 これから、小物あわせや諸々など何度も顔をあわせるたびにいやな思いをするなんて、楽しいはずの結婚準備が・・・ もし、できることなら衣裳店を替えてみられたらいかがですか? 最高の結婚式のために・・・ 悔いのない、衣裳選びをして下さい。 お幸せに!

yukiluvcats
質問者

お礼

なるほど、そういう視点もあるんだなーと思いました 確かにサービス業としてはどうだろうと再認識してしまいました でもやはりどうしてもそのドレスが素敵なんですね がんばります ありがとうございました

  • Yukx
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.6

私はyukiluvcatsの勝手な我侭と思いません。私は前職、大手商社の秘書をしていましたので 確認、確認、確認、時間厳守、報告、連絡、相談は当たり前のことでした。 こういう当たり前のことを普通にできない会社は全く信用できませんね。しかもお金のことであろうに、お客様に連絡を差し上げるのが礼儀ではないでしょうか。 しかし、会社の方針により、衣装店では通常、送金の際、確認等はしていないということならば、支払う前に確認の連絡が欲しいという要望を伝えるなりすれば良かったですね。 メールというものは案外、曖昧です。 やはり電話連絡、直接お店で話しをするのが一番だと思います。そしてその電話を受け取った人の名前は必ず聞いておきましょう。 私は今、英国に駐在しておりますが、電話で顔が見れないぶん、先方の名前は必ず聞いておくようにしています。 電話を受け取られたかたは担当者ではなくても担当者か社長に再度確認しまして折り返し連絡差し上げます。とでも言えなかったのでしょうかね?笑 私なら即、衣装店を変えますね。 お買い物は気持ちよくしたいものです。 私が誇りに思う世界一のクリーニング店、西麻布のレジュイールさんですがメールで質問等を送ったあと、 先方は私のアドレスのほうにメールが届かなかったということで翌日、速達ハガキで回答が届きました。 私はその時、「ここなら間違いないな」と強く思いましたね。 そういう会社だってあるということ。それが会社とお客様の信頼関係につながるのではないでしょうか。

yukiluvcats
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます、 私も仕事柄かなりキッチリしていないといけないので、相手の名前を聞くのはもちろんのこと、電話の応対ひとつにとっても厳しい目で見てしまうことがあり、そのせいもあって少々批判的な感じでとってしまったのかもしれません。 個人経営なのだからある程度は仕方がないのかもしれませんね・・・

  • unagiggi
  • ベストアンサー率33% (77/227)
回答No.4

質問者さまに間違ったところはないと思いますが、 私もヒステリーだと思います。結婚の準備でお忙しくて少しイライラされているのでしょうか。 まぁ、そういうちょっとルーズな会社なのかもしれません。イライラしても何もいいことありません。

yukiluvcats
質問者

お礼

ルーズな会社にいちいちヤキモキしてたらもったいないですよね! ある程度セーブすることも大切なんだなと思いました ありがとうございました

  • hossy3
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.3

 ご準備たいへんなことと存じ上げます。    毎度毎回こちらから連絡する度に担当者はお休みだったり、メールで連絡をしていても返信に数日かかったりすることがしょっちゅうでした>>>  とのことですので、もしかするとメールチェックを毎日していない可能性もありますし、担当者の方がお休みだった可能性もありますよね。それに、前写しや結婚式が多いとメールを開く時間がないと言うことも考えられます。  お金のことですから直接担当者の方に電話して確認依頼をしておいた方が良かったかもしれませんね。もし、私であればメールでのやりとりは怖いので1週間くらい経ってから担当者の方に直接聞きます。(私のときは現金でお渡ししました)  あまりせかせかすると心に余裕がなくなりますから。

yukiluvcats
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 実は今まで何度も同じことばかりされてたのでいい加減腹が立ったというのが事実でしたが、実はこちらからも取り乱してすいませんと連絡してみました。

  • SolarRay
  • ベストアンサー率14% (22/150)
回答No.2

ヒステリーにしか見えないけど。 そもそも予算オーバーで値切ったんでしょ? その時点で店にしてみれば迷惑な客だよ。

yukiluvcats
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 値切ったというのは何に対しておっしゃられてるのかわかりませんが・・・ 例え値切ったとしてもそれはビジネスなんではないでしょうか

回答No.1

そばで冷静に聞いてる彼氏が正しいと思いますよ。 自分の彼氏の言うことを信用できないのですか? 入金確認だって1件じゃないんだから1日たったぐらいでは全部把握できないと思います。

yukiluvcats
質問者

お礼

そうですか・・ 電話の後もスッキリというよりもやもやが残ってたので私自身そうだろうなとは思ってましたが・・ ありがとうございました

関連するQ&A

  • わがままでしょうか?

    こんばんは。 先日の夜、私が飲みに行って遅くなったので(飲みに行くのは了解済み)、彼に電話をして「近くの駅まで迎えに来てくれる?」と言ったところ、今からちょうど他の用事(飲み)で出かけるからムリ、と言われました。 それで私はわかったと電話を切ったのですが、私自身結構お酒を飲んでいた為、駅からタクシーで帰るのも面倒だしふらふらだから嫌だなあ・・・と思って「普段迎えに来てなんて私言わないのに、たまに言ったときくらい来てくれればいいのに。。もういい。」とメールをしたところ、返信がなく今日まで数日、連絡がありません。 お酒が入っていたため、衝動的にこんなメールを送ってしまったのですが、それだけでそれから連絡がないのには逆に呆れもするし、私が反省するべきなのかな、とも思っています。(反省はしておりますが。。) 私自身は普段はあまりわがままは言わない方だと思います。(ただ私がそう思っているだけで相手にしてみれば違っているかもしれませんが。。) どう思いますでしょうか。

  • 式場へのクレーム

    よろしくお願いします。 来月に結婚式を控えている者です。 これまで担当プランナーの小さなミスが度々ありました。 ・メールを送ります、と言われ実際送ったらしいが届いていない。届かない理由を調べてくれないまま、またメールで連絡をしてくる。勿論届かない。 ・明日電話をします、と言うが電話が来ない。 ・業者を交えての打ち合わせ時間直前に変更の連絡があり、こちらが時間を調整した。 etc… ただ、プランナーさんはたくさん担当を持っているのか大変そうでしたし、頑張ってくれているのは伝わりましたので、自分達で確認出来る内容はこちらから連絡を取り準備を進めてきました。 しかし今回、流石に黙ってはいられないことが起こりました。 昨日速達で席次シール(貼ったり剥がしたり出来るシールで席次表に仕様するもの)が届いたのですが… 宛名も案内分も私宛でしたが、シールが別の日取りで挙式される御夫婦のもの!勿論出席者の名前がびっちり並んでいました。 もしかすると私達の席次シールも、その方に送られているかもしれません。 夜帰宅した為に式場も閉まっており連絡が出来ず、本日は休館日… 明日すぐに連絡をしなければいけないと思っています。 名前だけと言えど個人情報、簡単に済む話ではないですよね。 迷っているのは、担当プランナーに言うべきなのか責任者に言うべきなのか、です。 この際、上記しました細々としたミスについてもお話ししようかとも思っていますが、私達はプランナーさんを変えほしいとまでは考えていません。 若い方なので配慮が足りない部分も多くは感じますが、明るく頑張ってくれていますし… 式まであと1ヶ月。打ち合わせは残り2回しかないので、今から変わっても…というのが本音です。 ただ、あと2回しかないのでこれからミスをされると困りますし、とても不安を感じます。 本人に注意をするべきなのか、責任者に伝えるべきなのか… こういったクレームをつけたかとがないので、どのように話そうかと考えております。 上手なクレームなんてないのかもしれませんが、これからも良好な関係で準備を進めるにはどのような伝え方が良いか教えてください。

  • メールの返信が遅い人に電話する時は?

    どうしても連絡をとらなきゃいけないことがあって、ある人に電話をするとします。 私の場合は、通常なら、電話する前に、電話する旨・電話して良い時間帯を相手にメールで確認したうえで電話をしますが、その人はメールの返信がとても遅いです。必要な連絡事項ですら、催促しないと返事が来ないこともあります。 その場合、皆さんだったらどうしますか? 1)それでも、確認のメールを入れて返信を待つ。「○時ごろ電話していい?」 2)電話する時間を宣言して、返信が来なくてもその時間に電話する。「○時ごろ電話します!」 3)いきなり電話。 4)先にメールで用件を送り、返事が来なかったら電話で催促する。 5)その他

  • メールの返信が遅い人に電話をする時の対応

    どうしても連絡をとらなきゃいけないことがあって、ある人に電話をするとします。 私の場合は、通常なら、電話する前に、電話する旨・電話して良い時間帯を相手にメールで確認したうえで電話をしますが、その人はメールの返信がとても遅いです。必要な連絡事項ですら、催促しないと返事が来ないこともあります。 その場合、皆さんだったらどうしますか? 1)それでも、確認のメールを入れて返信を待つ。「○時ごろ電話していい?」 2)電話する時間を宣言して、返信が来なくてもその時間に電話する。「○時ごろ電話します!」 3)いきなり電話。 4)先にメールで用件を送り、返事が来なかったら電話で催促する。 5)その他

  • 続・わがままな私が・・・

    昨日、みなさんに、「素直になって謝ったほうがよい」と言っていただき、私も反省したので、早速彼に電話しました。 しかし・・・ 電話に出てくれません・・・泣 時間をずらしてみても。 忙しいのかな?とか楽観的に考える状況ではないので、どうしようかずっと考えています。 「何で怒ってるのかわからない。とにかく連絡がほしい」 というメールを前にしたままなのですが、もう一度メールしてみたほうがよいのでしょうか?

  • レイクへのクレーム

    カードが取り扱いできずレイクの担当者と電話で話すと『カードを紛失したので利用を停止してほしい』と連絡があったとのこと…自分には何のことなのか全くわかりませんでした。 家族や恋人.友達などでも個人情報をよく知る人がいたりします。相手の見えない声だけの電話で本人だと判断するレイクはどうかと思います。カードを再発行すればいいだけのことかもしれませんが本人確認を徹底しないことが許せません。 そのことに対してレイクにクレームを言いたいのですがどこに連絡したらいいのでしょうか。

  • クレームって・・・。詳しい方、お願いします。

    私は先日、某企業にクレームをメールにて出しました。 怒りで強い口調の文だったかもしれませんが、後日返信を頂き、調査しまた後日連絡するということ。 本日その返信があり、担当者の名前と丁寧な謝罪の文がありましたが、担当者に直接電話か、メールを再度くれというのです。 私は、一応仕事もあるし、しかもお客なわけですから、今後とても行きにくくなります。 しかも、誤って、メールの当方のあて先を氏名にしてしまい、名前が多分、開示されてると思うのです。 となると、ますます、気が重く・・・。 しかも何故また再度話をしないといけないのでしょう? 文が真意か問われてるんでしょうか。 だとしたら、とても感じが悪いですよね・・・。 それとも、これは普通なのでしょうか? 母などに話を聞くと、普通はこんなことはない、と言います。 今後、見直しをします程度か、返金などの対処を提案し、こちら側が受けるか断るか検討するというくらいだらうと言うのですが・・・。

  • メールの返信しない人

    異性の話ではないんですが、仲の良い友人が居ます。 週に何度か連絡を取っています。 自分は携帯に電話があって出れなくてもあとでかけ直すし、メールが来たら遅くなっても最悪次の日には返します。(「昨日は忙しくて返信できなくて…」という言葉を添えて) その友人に昨日メールを送り、返信を待っていたのですが未だに返信なし。前にも1回あり、いい気はせずこちらから連絡をしませんでした。 そして数日後何事も無かったかのように電話が来ました。 相手の心境はわかりませんが私の内心は会話もギクシャクした気がしました。 そして、いつも通り戻りな感じが続き昨日またメールの返信が無い状況です。 メールを返信する間も無い程忙しい人だとは思いませんし、昨日腹が立ち「メールが来たら返信するのは当たり前」という旨のメールを送ろうかと思ったんですがギクシャクするのも嫌だしやめました。 異性でも彼氏彼女の関係でもないしわざわざ言うのもと、考えた結果昨日は何も言いませんでしたが、主観的に自分に非があると思っていないのであえてギクシャクすることをするのも違うように思います。 大人な対応としてこれからどう接したらいいと思いますでしょうか?

  • わたしは、わがままで、自分勝手ですか?

    質問というか、ただの愚痴なのですが、他の人はどう思うのだろうなあと、投稿させていただきます。 付き合って2年の彼がいます。 先日、彼がヘルニアと診断されてしまい、いま以上に悪化したら手術になってしまうため、週1で病院に通って経過観察をしている状態です。 仕事柄身体を使う仕事で、診断書を提出しても業務内容を変えてもらえずいままで通りの仕事をしているようで、心配しています。 彼は平日1日と日曜日が休みな仕事をしており、わたしはシフト制の仕事で土日はあまり休めないため、彼の平日の休みに合わせて休みをとっています。 しかし、彼が上記のような状態で、日曜日は病院が休みで平日に病院に通っているため、休みが合わなかったりでもう1か月以上会えていませんし、次いつ会えるのかも、わかりません。 しかし、彼は明日、好きなアーティストのライブに行きます。 でも、それは、別にいいのです。 彼も痛みで辛い中、自分の好きなこと、楽しいことをしたいでしょうし、チケット代も払っているでしょうし。それは、理解しています。 でも、そこでは友人に会ったり、話したりするんですよね、当たり前ですが。わたしは、1か月以上会えていないのに。 今月の頭にも、わたしはヘルニアの件で会えないと言われた数日前に、女の子含む友人たちと某テーマパークに行っています。(彼に確認していないので確かではないですが、周りのTwitter等見ている限り、ほぼ確実です。) 友人には会えるし、自分の好きなことはできるのに、わたしには会えないんです。 寂しいからそのうち電話で話したいとは以前伝えたのですが、それについてはスルーされてしまったので、わたしからはもう言えません。 LINEも、毎日は返信がありません。今日も、昨日送ったものにたいして、返信が来ませんでした。Twitterでは他の人にリプライしたり、1時間前のツイートをいいねしたりしているのに。 わかってます。自分のわがままだってこと。 べつに、彼に無理をさせて会いたいわけではないのです。 でも、他の人は会えるのに、なぜわたしは彼に会えないのだろうと考えてしまいます。 電話も、わたしも電話で話すのはあまり得意ではないので、そんな頻繁に話したいなんていいません。今回だって、電話したいなんて言ったの、2年以上付き合っていて4度目くらいです。 でも、わたしの電話したいはスルーするのに、友達とは通話を繋いでゲームをしているのです。 LINEだって、毎日返して欲し...いけど、それを強制はしたくないので、言いません。 彼はわたしの寂しさには寄り添ってくれないのだなあと、悲しくなります。 この感情は、わたしだけのわがままなのでしょうか。 怪我をして辛い彼を心配できない、ダメな彼女ですか? いろいろありすぎて、彼とのお別れを考えています。 でも、いまの状態じゃいつ会えるのかも分からず、別れ話もできません。 その状態のまま、わたしの怒りや悲しみが、積み重なっていってしまっています。 テーマパークに行ったことがわかった際は、悲しすぎて、それをぶつけてしまいそうになる自分を抑えるために1週間連絡を経ちました。 その間彼からも連絡は来ませんでしたが、ちょうど1週間経った時に、彼の方から近状報告の連絡をくれました。 LINEは、返してくれれば絵文字もあるし内容もきちんと返してくれるし、なんなら彼から新しい話題を振ってくれるんです。 病院に行ってきたとか、薬が何錠に増えてしまったとか、教えてくれます。 いま、仕事のストレスも酷く、それもあって自分に余裕のない状態なので、余計にいろいろなことが気になってしまうのかもしれませんが、でもこんな時、一般的なカップルだったら、彼氏が支えてくれるのかなあと思います。 ...この考えは、彼の怪我に対する、自分へのブーメランですかね。 彼は、何を考えているのでしょうか。 彼にとって、わたしはなんなのでしょうか。 彼ももう別れたいのかなとかも考えましたが、考えることにも疲れてしまい、途中で考えることを放棄してしまいます。 なんにせよ、とりあえずは彼の身体が良くなる、落ち着くことを待ってからでないと話しもできないなとは思っているのですが、それまでにわたし自身が壊れてしまわないか、心配です。 別れ話をしようとしているくせに、彼からのLINEの返信が来ていないかと、気にする自分も嫌です。 会えない間に、ぐるぐるぐるぐる考えて、やっぱり別れよう。でも...。やっぱり別れよう。でも...を、何度も何度も繰り返しています。 メンタルが安定せず、しんどいです。 励ますでも、共感するでも、叱責するでも、どなたか、助けてください。 自分に余裕がない分偏った見方しか出来ていないと思うので、こう考えればいいんじゃない?等ののアドバイスなど、お願いします。

  • 日本郵便にクレームを入れたい!!

    先日日本郵便のゆうメールで荷物を送りましたがしばらく経っても到着していないとのことで、確認の電話を入れました(21日15:30頃) 確認して折り返します、との返答でいったん電話を切り、一度いつどこに送ったかなどを確認する電話がありましたがその後一向に連絡が来ません。 次の日の夕方近くなっても連絡が来ないため、もう一度電話をすると、「まだ確認中なので、本日中か明日中には連絡します」との返答で、「明日中に必ず連絡いただけるんですね?」と念を押して「はい」というので信じて待つことにしました。 しかし次の日の23日どころか、それから4日経って26日になっても何の連絡もありません。 痺れを切らしてもう一度電話をすると、受付の人が「今担当者がいないので連絡しておきます~」との返答。 「必ず、本日中に連絡をお願いします。本日中ですよ。」とかなり強めに、さらに念押しして電話を切りましたが、結局今日も連絡がきませんでした。 対応が適当過ぎて本当に腹が立ちます!! ただ普通にいうだけではどうやらわからないようなので、 郵便局が本当にダメージを受けて今後状況が改善されるようにどうしてもクレームを言いたいです! といっても方法がよく思いつかないので、知恵を貸してください!! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう