• ベストアンサー

合コンの一次会でカラオケって

今月末に、職場の女性の友だちと私の友だちとで合コンをすることになりました。 私は今まで合コンに参加したことがなかったのでとても楽しみしているのですが、女性の方からの提案で、待ち合わせ場所はカラオケにしてそのままそこで飲もうという話になっているのですが、皆さんはどう思われますか? カラオケは二次会の定番という堅苦しいことは抜きにしても、お互いにほとんと初対面同士で全く会話もない状態なのに、いきなりカラオケ行って、まともに話なんかできるのか・・・と私はふと思ってしまいました。 なんか、始める前から期待外れの可能性大という悲壮感でいっぱいなのですが、今時、こういうのは珍しくはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marru3
回答No.5

おはようございます。 以前、カラオケで合コンをしたんですが、その時は、いきなりは歌とかじゃなくて、BGMとマイクだけを使用しましたが意外に盛り上がりました。 個室なので、安物の居酒屋さんよりまわりを気にしないで騒げるしよかったですよ。 (ただし、本当に最初からカラオケをしてしまうと、話なんて出来ませんがね) もしかしたら、その女性の方は2次会への移動時間とか待ち時間も気にされたのではないでしょうか? ご参考にしてもらえればと思います。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私もそうなのですが、否定的な意見が多い中で、marru3さんの意見は建設的で全く違う視点から物事を捉えてくれてますね。 一次会と二次会を兼ねた場所としてのカラオケ、ということであれば、確かに余計な移動時間も気にせず、最後まで盛り上がるかな、というポジティブな発想もできます。 しかし、そうは言っても、やりづらいことこの上ないことには変わりありません。

その他の回答 (4)

• 2525momo
回答No.4

え、いきなりカラオケですか?って感じですね。 歌の趣味って結構、当たり外れが大きいんで、厳しい気がします。 もし、場所が変更できるなら、一次会は無難に居酒屋がいいんじゃないでしょうか? ただ、女性陣から”カラオケ”と出ているので、二次会はカラオケでという事にしておけば、 女性陣も納得してくれるのでは? 単に待ち時間が暇にならないように、待ち合わせ場所をカラオケにしてるのであれば、 そこでそのまま飲んで、早めに二次会と称して居酒屋へ移動するというのもありですよ。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一応、交渉はしてみようと思いますが、何分、女性の方につきあってもらうという形なので、私の方で強くいう事はできません。 初めての合コンなので、しっかりと楽しんでこようとは思っているのですが、今はどうにも悲観的なことしか頭に浮かびません。

• kana_6v6_
回答No.3

こんばんは<(_ _)> う~ん・・・それは厳しいですね(^^; カラオケって誰かが歌っているとうるさくてロクに話もできないし、カラオケ本で歌う曲探さなきゃいけないし、料理だってお酒だって美味しいとは言えないし・・・とにかく初対面同士で行く場所じゃないですよねぇ。ノリのあった同士なら、演歌もアニメソングも懐メロもモー娘もなんでもありですけど、初対面同士だと無難な曲を選択して、しかもある程度上手く歌わなきゃならない・・・ハードル高すぎません(^^;??しかもお友達がセミアマレベル!?mzuka0914さんにとってはツマラナイ1次会になってしまうと思います。たぶん男・女で分かれてしまうような・・・。 とにかく始めから歌うのは控えて、自己紹介→会話で盛り上がったあと「じゃー歌うか!」という流れになれば良いですね。mzuka0914さんとmzuka0914さんの女友達が幹事さんですか??彼女と事前に相談して、席を男女ばらばらにしたり、始めの1杯の間は歌わないなど決めておいたほうが良いと思いますよ。 よい出会いがありますように!

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そんな合コンなら、最初から盛り上がらないっていうのは 誰が考えてもそうですよね・・・。 今、やはり、改めてもう一度考え直してもらえないか、お願いしてみようと思います。 それで駄目ならスパット今回の合コンは取りやめにするつもりです。 そんな神経で集まってる女の子となんか何も話す気にもなれませんから。

回答No.2

一次会は定番で居酒屋なんかがいいと思います 初対面でカラオケBOXって話なんか出来ないのでは? でも、女性側からの提案・・・ もしかしたら女性陣は合コンなんて堅苦しく考えてないのかもですね いつもの友人でカラオケに行くノリかもしれません メンバーにただ男性がいるって感覚かも で、あわよくば支払いも男性陣にお願い予定とか・・・ ま、硬く考えずにその場のノリに身を任すのがいいかもです

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 居酒屋でマッタリと楽しく女の子とお話したい、くらいに思っていたのに、これじゃ、何しに行くんだかわかりません。 何だか楽しみしていた分、今、ガッカリしてます・・。

• emogo
回答No.1

私も同感ですね。しょっぱなからカラオケっていうのは気が引けます。 大抵、飲み屋で自己紹介してそれなりに仲良くなって、盛り上がってそのままカラオケっていう流れがほとんどですよね^_^; 前に、同じ事を男の人側から要求されて、カラオケ集合っていう飲み会やりました。けど、予想通り盛り上がりませんでしたよ(笑)男の人達は、一生懸命盛り上げようとしてましたけど、女の子の中には初対面の人の前では歌えないって子もいましたし、最後まで気まずい空気で終わりました。男の人の何人かも歌うのが苦手とかで歌わない人がいました。要は歌に自信のある男の人の歌声披露みたいな(汗)それで逆にその後、飲み屋に行くっていう話も出ず、解散しました; 男の人たちのノリなどにも関係してくると思うのですが、あまりおすすめはできません(>_<)

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 正直、今回ばっかりはなんかな~って感じいっぱいです。 私の友だちんはセミアマくらいに歌がうまいのがいるのですが、私は知らない人の前で歌うのは正直勘弁してほしいっていうか、とにかく嫌です。 何だかもともに考えたらともう、どうでも良くなってきましたww