• ベストアンサー

合コンの一次会でカラオケって

今月末に、職場の女性の友だちと私の友だちとで合コンをすることになりました。 私は今まで合コンに参加したことがなかったのでとても楽しみしているのですが、女性の方からの提案で、待ち合わせ場所はカラオケにしてそのままそこで飲もうという話になっているのですが、皆さんはどう思われますか? カラオケは二次会の定番という堅苦しいことは抜きにしても、お互いにほとんと初対面同士で全く会話もない状態なのに、いきなりカラオケ行って、まともに話なんかできるのか・・・と私はふと思ってしまいました。 なんか、始める前から期待外れの可能性大という悲壮感でいっぱいなのですが、今時、こういうのは珍しくはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marru3
  • ベストアンサー率20% (13/62)
回答No.5

おはようございます。 以前、カラオケで合コンをしたんですが、その時は、いきなりは歌とかじゃなくて、BGMとマイクだけを使用しましたが意外に盛り上がりました。 個室なので、安物の居酒屋さんよりまわりを気にしないで騒げるしよかったですよ。 (ただし、本当に最初からカラオケをしてしまうと、話なんて出来ませんがね) もしかしたら、その女性の方は2次会への移動時間とか待ち時間も気にされたのではないでしょうか? ご参考にしてもらえればと思います。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私もそうなのですが、否定的な意見が多い中で、marru3さんの意見は建設的で全く違う視点から物事を捉えてくれてますね。 一次会と二次会を兼ねた場所としてのカラオケ、ということであれば、確かに余計な移動時間も気にせず、最後まで盛り上がるかな、というポジティブな発想もできます。 しかし、そうは言っても、やりづらいことこの上ないことには変わりありません。

その他の回答 (4)

  • 2525momo
  • ベストアンサー率20% (67/330)
回答No.4

え、いきなりカラオケですか?って感じですね。 歌の趣味って結構、当たり外れが大きいんで、厳しい気がします。 もし、場所が変更できるなら、一次会は無難に居酒屋がいいんじゃないでしょうか? ただ、女性陣から”カラオケ”と出ているので、二次会はカラオケでという事にしておけば、 女性陣も納得してくれるのでは? 単に待ち時間が暇にならないように、待ち合わせ場所をカラオケにしてるのであれば、 そこでそのまま飲んで、早めに二次会と称して居酒屋へ移動するというのもありですよ。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一応、交渉はしてみようと思いますが、何分、女性の方につきあってもらうという形なので、私の方で強くいう事はできません。 初めての合コンなので、しっかりと楽しんでこようとは思っているのですが、今はどうにも悲観的なことしか頭に浮かびません。

  • kana_6v6_
  • ベストアンサー率36% (93/257)
回答No.3

こんばんは<(_ _)> う~ん・・・それは厳しいですね(^^; カラオケって誰かが歌っているとうるさくてロクに話もできないし、カラオケ本で歌う曲探さなきゃいけないし、料理だってお酒だって美味しいとは言えないし・・・とにかく初対面同士で行く場所じゃないですよねぇ。ノリのあった同士なら、演歌もアニメソングも懐メロもモー娘もなんでもありですけど、初対面同士だと無難な曲を選択して、しかもある程度上手く歌わなきゃならない・・・ハードル高すぎません(^^;??しかもお友達がセミアマレベル!?mzuka0914さんにとってはツマラナイ1次会になってしまうと思います。たぶん男・女で分かれてしまうような・・・。 とにかく始めから歌うのは控えて、自己紹介→会話で盛り上がったあと「じゃー歌うか!」という流れになれば良いですね。mzuka0914さんとmzuka0914さんの女友達が幹事さんですか??彼女と事前に相談して、席を男女ばらばらにしたり、始めの1杯の間は歌わないなど決めておいたほうが良いと思いますよ。 よい出会いがありますように!

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そんな合コンなら、最初から盛り上がらないっていうのは 誰が考えてもそうですよね・・・。 今、やはり、改めてもう一度考え直してもらえないか、お願いしてみようと思います。 それで駄目ならスパット今回の合コンは取りやめにするつもりです。 そんな神経で集まってる女の子となんか何も話す気にもなれませんから。

回答No.2

一次会は定番で居酒屋なんかがいいと思います 初対面でカラオケBOXって話なんか出来ないのでは? でも、女性側からの提案・・・ もしかしたら女性陣は合コンなんて堅苦しく考えてないのかもですね いつもの友人でカラオケに行くノリかもしれません メンバーにただ男性がいるって感覚かも で、あわよくば支払いも男性陣にお願い予定とか・・・ ま、硬く考えずにその場のノリに身を任すのがいいかもです

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 居酒屋でマッタリと楽しく女の子とお話したい、くらいに思っていたのに、これじゃ、何しに行くんだかわかりません。 何だか楽しみしていた分、今、ガッカリしてます・・。

  • emogo
  • ベストアンサー率36% (19/52)
回答No.1

 私も同感ですね。しょっぱなからカラオケっていうのは気が引けます。 大抵、飲み屋で自己紹介してそれなりに仲良くなって、盛り上がってそのままカラオケっていう流れがほとんどですよね^_^; 前に、同じ事を男の人側から要求されて、カラオケ集合っていう飲み会やりました。けど、予想通り盛り上がりませんでしたよ(笑)男の人達は、一生懸命盛り上げようとしてましたけど、女の子の中には初対面の人の前では歌えないって子もいましたし、最後まで気まずい空気で終わりました。男の人の何人かも歌うのが苦手とかで歌わない人がいました。要は歌に自信のある男の人の歌声披露みたいな(汗)それで逆にその後、飲み屋に行くっていう話も出ず、解散しました; 男の人たちのノリなどにも関係してくると思うのですが、あまりおすすめはできません(>_<)

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 正直、今回ばっかりはなんかな~って感じいっぱいです。 私の友だちんはセミアマくらいに歌がうまいのがいるのですが、私は知らない人の前で歌うのは正直勘弁してほしいっていうか、とにかく嫌です。 何だかもともに考えたらともう、どうでも良くなってきましたww

関連するQ&A

  • 合コンでのカラオケ何歌えばいいですか?

    来週、久々に合コンへ参加する女性です!! 正直、1年ぶりぐらいの参加でドキドキしてます・・・。 カラオケがあまり好きではないので、今までも合コンで歌わないといけない場合、とりあえず1曲歌って、その他はおしゃべりしたり、と過ごしてました。 で、最近合コンに行ってなかったので、合コンでどんなのを歌えばいいのか迷ってます。(J-POPもあんまりきかないので) 男のヒトだけでなく、女のヒトのウケもよい歌があれば教えてください。 土日にがんばって聞きまくりたいので(笑) 宜しくお願いします!

  • 合コン後のやり取り

     合コン後のやり取りについて教えてください。  先日、私(24歳)+初対面の男性2人と同じく初対面の女性3人(24、25歳)で3対3の合コンをし、女性のメールアドレスを教えてもらいました。  初めての合コンな上に周り全員初対面という状況だったため、緊張し、合コンではあまりうまく立ち回れず、自分のことで精いっぱいな感じでした。そのため、女性陣のことがまだまるで分らないし、それどころか顔も鮮明には覚えていない始末です。  しかし、それでもこれを機会に仲良くなっていきたいと思っています。そこで、友人のアドバイスに従って、女性一人に絞って合コン中に話題になったことについてお誘いをしてみたのですが、予定があるとのことで断られてしまいました。その際、「今度友達も一緒にみんなで」、という旨のことを言われました。  この場合、私からアプローチをするとすればどうすればいいでしょうか。彼女の友達というのがだれかもわからず、こちらもだれを連れていけばいいのか分からず、具体的なお誘いが考えられません。  その前に何らかのメールのやり取りをして話を広げていくべきでしょうか? 「みんなで」と、やんわり個別には会いたくないといわれている以上、個人的にメールをするのは気が引けてしまいます…

  • 合コンの二次会

    合コンの二次会に行く派と行かない派がいます。 合コンで居酒屋で3時間くらい飲んで、そろそろ次どうする?という話題になり、 女性側は気に入った男性はいなく、 男性側は気に入った女性がいたようなかんじの場合、 明日は仕事だからと、帰るのも男性気を悪くさせるのが気まずい。 期待させて、連絡先を聞かれたりしたくないなどの理由もあり、二次会に参加したくない、などの意見もあります。 中には気に入った男性はいないけど、遊びたい、飲みたいから二次会に参加するという女性もいます。 みなさんはどうですか? 回答は女性、男性どちらでも構いません。

  • 合コンの後で。

    週末に2件の合コンに参加したのですが、その時のことでお聞きしたいことがあります。友人のことと、私本人のことと併せてアドバイスをお願いします。 (1)1件目では1次会→2次会(ダーツバー)だったのですが、友人がある男性からダイレクトに「もうちょっと遊ばへん?」と誘われてました。幹事の女の子にもそういう話はしてましたが、更に友人が時間の関係で1次会で帰ろうとしてたら、「バスもうないやろ?行こうや」としつこく?誘われており、これはやはり気があるのでしょうか? (友人はこの男性が気に入ってたので、根負けしてました) (2)↑(1)の続きで、2次会終了後にアドレス交換の話が出ました。 その時、同じ男性が友人に「後でランダムにメールがいくから」と言ってました。友人も、ランダムの意味が解かってなかったのですが、これはメールがいく人といかない人がいるということでしょうか? (3)2件目の合コンは、一次会→カラオケでした。 合コンというか、友達とその彼氏、彼の友達と4人だったのですが、紹介された男性からはアドレス等は訊かれませんでしたが次の飲みの提案を貰いました。何でも、今月誕生日だそうで・・・。 カラオケに行った時も、1次会では「俺はシャイなんで喋りません」と言われてたのですが、結構歌ってくれて、私の好きな歌とかも歌ってくれました。これって、前向きに考えて良いのでしょうか? (1)、(2)は友人の件、(3)が私の件です。 宜しくお願い致します。

  • 知らない人が集まる合コン、怖くないですか?

    初対面には抵抗無いんですが、友達の友達等というわけでもなく、 本当に全く何も知らない人同士が集まる合コンて怖くないですか? 何故一人参加できるんですか? 特に女性の場合、知らない男性を警戒しないんですか? 合コンや、一人参加できる人を否定するつもりはありません。 ただ、何故知らない世界に足を踏み入れられるのか、疑問を感じたのです。 理由を教えてほしくてアンケート取りました。 ご協力お願いします。 ※年齢・性別をお願いします。

  • 自分不参加での合コンについて

    アラサーの既婚女性です。 男友達に合コンで誰か紹介してほしいと頼まれたので、フリーの女友達に声をかけました。 その時点で夫に報告したら、合コンには行くなと反対されました。 既婚者であることをあらかじめ男性参加者に伝えてもらい、人数も私抜きで男女同数(2対2くくらい)にして、幹事に徹するつもりだったのですが、それでも嫌だとのことです。 この辺りは価値観によって、考え方が異なるので仕方がないと思います。 夫に嫌な思いをさせたくないので、合コンに行くのはやめようと思いますが、声をかけた女友達から「私の友達のAが是非って言ってるので、その話を進めてほしい」と連絡がありました。折角の機会を潰してしまうのは申し訳ないので、合コンしたいのですが……。 私が合コンに参加せず、合コンを開催してもらうことはできるでしょうか?幹事不参加でいいのでしょうか? お知恵を貸していただければ幸いです。 以下、補足情報です。 ・男友達と女友達は面識がない。 ・女友達よりもその友達のAちゃんが乗り気。 ・女友達はまぁ行ってもいいよ、といったスタンス。 ・Aちゃんと私は面識がない。 ・男友達は真面目で、恐らく合コン経験がほとんどない。 ・夫はやきもちやき ・夫がその合コンに参加することはできない なお、今回は合コンに行っていいか悪いかという議論をしたいわけではないので、そういった発言はお控えいただければと思います。

  • 合コンについて。

    2対2の合コンで回答者様が参加者の場合です。 (出会いを期待してノリノリで参加した合コン) 回答者様が、 男性の場合は、女性側の主催者(男性の幹事と連絡を取ってる人)について、 女性の場合は、男性側の主催者(幹事)について、 どのような感情を抱くか質問です。 (回答者様は同姓の友達と2人で参加する事を想定して欲しいです。) (1)相手側の主催者(A)が外見も中身も平均的な人物だった場合、 AがAよりも総合的(外見も中身も)に『劣っている人』を連れてきた時、 Aに対してどのような感情を抱きますか?  (相手側の2人は回答者様にとって初対面です。 合コン中のトーク等は盛り上がったと仮定して下さい) (2)相手側の主催者(A)が外見も中身も平均的な人物だった場合、 AがAよりも総合的(外見も中身も)に『優れている人』を連れてきた時、 Aに対してどのような感情を抱きますか?  (相手側の2人は回答者様にとって初対面です。 合コン中のトーク等は盛り上がったと仮定して下さい) (3)相手側の主催者(A)が外見も中身も平均的な人物だった場合、 AがAと総合的(外見も中身も)に『同じような人』を連れてきた時、 Aに対してどのような感情を抱きますか?  (相手側の2人は回答者様にとって初対面です。 合コン中のトーク等は盛り上がったと仮定して下さい) (1)、(2)、(3)、どれか1つでも良いので、 ご回答よろしくお願いします。 (回答者様の性別も教えてくださると幸いです) あと、合コンの総合的な主催者(男性)に対して、 求める事があればご意見お聞きしたいです。 宜しくお願い致します

  • 彼氏の合コン

    いつもお世話になります。30代前半女性です。 付き合って1ヶ月の彼氏のことなのですが、今度合コンをするそうです。 彼氏は、もともと照れ屋で人見知りなので合コンとかは苦手みたいでほとんど行った事がない人なのですが、 今回はみんなで話していて、彼氏の友達が彼女欲しい~という話をしていたら、 彼氏の知り合いの友達で、彼が欲しいという女性がいるらしい(彼氏はその女性に会ったことはない)ので その人はどうだろう?という話になり それなら合コンしよう、という話になりました。 (ややこしくてすみません) その話をした時に、私もその場に居合わせていたのですが 彼氏はあんまり行きたくなさそうだったのですが、友達に 「話の発端がその場にいないと困るよ」と言われて仕方なく参加、という感じでした。 私も彼氏のことは信用しているので、浮気のようなことは疑っていませんし 彼氏も私のことを本当に好きでいてくれているのは実感しているのですが 「合コンに参加する」という事実がなんとなく嫌な気持ちです。 でも、彼氏も友達との付き合いもあるし、 自分から進んで合コンに行きたがっている訳ではないことだし、 やっぱりこういうときは彼女としては快く送り出してあげるべきなのでしょうか? だけどなんとなく嫌な気持ちは拭えません。 こういう時に男性としては彼女に対してどうして欲しいものなんでしょうか? よろしければアドバイスお願いします。

  • 合コンって。。。?

    最近彼氏と別れました。 そのことを公言したとたん、友達の紹介などで新しい出会いのきっかけが 男女ともとても多くなりました。 いろんな人と話すのは楽しいし、友達が遊びに誘ってくれることもうれしいのですが。 近々合コンをやるからと誘われています。 私は、参加してみてもいいかなと思っています。 ただ、私は合コンに参加するのが初めてなので不安です。 単純に初対面の人と話すことには不安があるわけではないのですが、 合コンの様子って、テレビでしか見たことないから、イメージが わかない(というか変なイメージがあるかも?)んです。 パターンはいろいろあるかと思いますが、飲みの席での会話の内容、 二次回があるとしたらどんな所に行くか、男性のシタゴゴロ(その場が 楽しければいいのか、女友達を求めているのか、遊びないし本気で彼女を 求めているのか、さわられたりするか。。。など)友達にはあんまり 詳しくは聞けなかったので、細かいことでもいいので教えていただけると 助かります。 それと、私はしばらくは1人でいたいと思っているのですが、 そういう事を言うとやっぱりシラけます?

  • 30代男性との合コン

    友達に誘われて今度合コンに行くことになりました。 しかし相手が全員35歳位の独身男性。こちら側は25歳です。 人数は男女で10人くらいです。 元々あまり合コンなどに行かない&30代男性の知り合いがいないので、どんな話題をすればいいのか困ってます。 普通に話せばいいとは思うのですが、やはり初対面なのでそれなりに共通の話題や興味のある話題があったほうが話しやすくなりますよね? 35歳位の男性ってどんな話題に興味があるんですか?? こっちからいっぱい話を振ったり聞き出したりしたほうがいいのか、それともこっちのことをいっぱい話したほうがいいのか。男性的にどっちがいいんでしょう? あと『この歳で全員独身ってことはそれなりに独特かもよ』とも言われ、さらにどうしたもんかと。 さらに『いや、本当におっさんの集まりだから期待しないで』とまで言われ…(´∀`;) 男女問わず、このような感じの合コンに参加された方がいらっしゃったらアドバイスよろしくお願いします。