• ベストアンサー

散歩中のこんな行動で困ってます。

3ヶ月半になる雄のフレンチブルドッグの散歩中の行動についてです。ようやく予防注射も終わり獣医さんから散歩の許可を得ていざ昨日から散歩にでました。 が、以下のような行動で困っています。 散歩に出ると落ち葉を食べてしまうんです。最初は匂いを嗅いでいたのですが、そのうち匂いを嗅いでいるついでに落ち葉や木くずを食べ始めてしまいました。なるべく食べないように注意していたのですが、住んでいる地域が郊外なもので落ち葉や木くずの量も半端ではなく、落ち葉が落ちていない場所等皆無で未然に防ぐことができず今はすぐに散歩を中止している状態です。 そして今日、散歩が終わり家に帰って来てしばらくすると嘔吐を繰り返している状態です。今は寝ているのですが、いつもこの時間は寝ている時間なので調子が悪くて寝ているのかはっきり分かりません。 ちなみに嘔吐した中身を見て見たら落ち葉や木くずが沢山入っていました。 1日様子を見て元気が無いようなら明日にでも病院に連れて行こうと思っていますが、こんな感じで良いでしょうか?それとも一刻も早く病院に連れて行った方がよいでしょうか? また、落ち葉など食べさせないようにするにはどうしたらよいでしょうか?周りには落ち葉を食べないという飼い主さんしかいないので、そのような経験をされた方等いらっしゃいましたらお知恵を拝借できたらと思っています。 では、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

盗み食いを直すためにする事といえば、きちんとした歩き方を教える歩行訓練も効果を得られるかと思います。 ただ、即覚えられる事でもないので、対応はその都度する他ないと思います。 もしくは、拾い食い防止にコーンタイプの口輪をすると食べる事ができなくなります(凶暴犬だと勘違いされますが・・)。 まず、歩行訓練ですが、基本的に、歩く時は頭を下げさせてはいけません。 つまり、匂いをかぎながら歩く、というのは正しい歩行ができてない事になります。 匂いをかいで歩く事をさせないために、頭を下にした時点(嗅いだ時点)でコマンドで「ダメ」「NO」等と言って、リードをぐっとひきあげて、頭が上がった状態まで持ってくる、あるいは、あまりしつこいようなら、その場で座らせてアイコンタクトをとる、という風にして、きちんとできたら褒めていくのが最も効果的だと思います。 歩行訓練というのはいわゆるリーダーウォークといわれるものですが、コレは、必ず教えて上げてください。 これを教える事で、犬の人間への態度が全く違ってきます。 まだ3ヶ月ですから、何かと教えなければ成らない事も多いと思いますが、コレからが大事な時期なので、一つ一つ、焦らずにじっくり向き合って教えてあげてください。

参考URL:
http://members.accesswave.ca/~superpuppy/school/heel.htm
COBRA136
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんから教えていただいた事を参考に散歩トレーニングがんばりたいと思います。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

防止するためには子犬にお散歩のルールを教えてあげる必要がありますね。 2.『散歩中は飼い主さんに注目するように』 まず、散歩中は地面に落ちているものに関心を示すのではなく、飼い主さんに注目させ、地面の臭いには関心を示さないように教えます。

参考URL:
http://www.kichi-kichi.com/qa/qa.cgi?up_qa7=1
COBRA136
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になるURLで助かりました。元気になりましたらさっそくトレーニングを始めようと思います。