• ベストアンサー

医療機関の施設基準について

医療機関には施設基準I、II、III、IVがあると聞いたのですが各々の施設基準がどうしてもわかりません。 そこで厚生労働大臣が定める施設基準についての定義がしりたいのですが。。。 どなたかわかる人お願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j-renjo
回答No.1

施設基準は種類が多いのですが、I~IVといえば理学療法のことでしょうか。  まず、簡単にまとめた表は↓をご参照下さい。「総合リハビリテーション施設」というのが理学療法・作業療法Iに相当します。また理学療法IVは施設基準外となります。 http://www.ztv.ne.jp/mieriha/sisetu/sisetukijun.html  次に、国の定めた施設基準を詳細に知りたいのであれば、↓で国通知本文をご参照ください。1頁目の一番下の方にリハビリ関係の施設基準があります。 http://wwwhourei.mhlw.go.jp/cgi-bin/t_docframe2.cgi?MODE=tsuchi&DMODE=SEARCH&SMODE=NORMAL&KEYWORD=%93%c1%8c%66%90%66%97%c3%97%bf%82%cc%8e%7b%90%dd%8a%ee%8f%80&EFSNO=10561&FILE=FIRST&POS=0&HITSU=12

その他の回答 (1)

回答No.2

病院や医療機関には色々な基準があります。 いわゆる病院施設基準には、たとえば看護配置基準5:1以上 看護補助配置4:1以上 看護師比率20%以上とかいう療養病棟の基準、これは、療養病棟入院基本料1 という形でお金が取れるのです。また、看護配置基準2:1以上 看護師比率70%以上 平均在院日数21日以内とかいう一般病棟入院基本料I群1 の基準があります。 これらは下のURLに紹介する厚生労働大臣が定める施設基準のなかの一つです。すべて診療報酬に関係します。 また、日本医療機能評価機構というのがあって、病院のランクを決めています。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/0106/tp0604-1.html#betu1