• ベストアンサー

老人保険施設の監督機関

老人保健施設の監督機関はどこなのでしょうか? 大元締めは厚生労働省でしょうが、実務機関は県でしょうか市町村でしょうか? ある施設の件で相談したいことがあるものですから。 ご教示ください。

noname#211914
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catwalk
回答No.2

介護保険になったこともありますが,指導監督は都道府県知事,保健所を設置する市の市長等となっていますので,苦情,相談がある場合には,施設がある市町村に,相談することができます。または直接県にも相談窓口があります。施設の指定は,都道府県が行いますので,その指導監督も権限があります。また,介護保険で苦情があればそれを受付けてくれる相談員が市町村にいるはずです。直接施設に言いにくい場合はその方法がいいと思います。また近くの介護支援センターでもその情報を持っていますので,問い合わせることもできます。

質問者

お礼

catwalkさん、丁寧な回答ありがとうございます。 昨日市町村の担当課に伺ったのですが、担当課長が不在で後日行くことにはしてます。 それでも駄目であれば、県の担当課に相談したいと思います。 今後ともよろしくお願いします。

質問者

補足

その後、厚生労働省のサイトで関連文章を見つけました。 昨日市役所の担当課長に調査依頼して、早速対応はしてもらいましたが、今後施設の方で改善されるかどうか・・・? ありがとうございました。 (補足とお礼が逆になりましたが)

その他の回答 (1)

• ma_
回答No.1

とりあえず、厚生労働省でいいとおもいます。場合によっては都道府県も関係してくるようですが、その場合は、厚生労働省に連絡すれば、連絡先を紹介されるはずです。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/long-life/News/news1111a.htm
質問者

お礼

ma_さん、早速回答ありがとうございます。 いろいろあたってみます。