老人保健施設の基本利用料や外泊費用、加算について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 4月から老人保健施設で相談員の仕事をしていますが、わからないことだらけです。老人保健施設の基本利用料や外泊費用、加算について詳しく教えてください。
  • 老人保健施設の基本利用料の内訳や介護に係わる費用について教えてください。また、緊急時治療加算の具体的な内容や治療の必要性が3日を超える場合の対応についても知りたいです。
  • 経口維持加算(I)(II)や短期集中リハビリ加算、認知症短期集中リハビリ加算について詳しく教えてください。また、老人保健施設利用中の外泊費用や外泊期間の制限、他の病院を受診する際の手続きについても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

老人保健施設について詳しい方へ質問です。

4月から老人保健施設で相談員の仕事をしていますが、わからないことだらけです。お詳しい方ご指導下さい。 老人保健施設の基本利用料の内訳を教えてください。介護に係わる費用等も含まれるのですか? 加算に「緊急時治療加算」というものがありますが、具体的にはどんな場合、どんな治療をするのでしょうか? また、月1回3日程度とありますが、治療の必要性が3日を超える場合はどうなるのでしょうか? 経口維持加算(I)(II)の説明にそれぞれ「特別な管理」とありますが、具体的 にはどんな管理なのでしょうか? 短期集中リハビリ加算というものがありますが、これはリハビリ実施中のみ加算されるものでしょうか?それとも利用期間中は、すべて(毎日)加算されるのでしょうか? また。認知症短期集中リハビリ加算についても同様でしょうか? 老人保健施設利用中の外泊についての質問です。 外泊時費用というものがあり、月6日限度とありますが、これは、外泊できる期間が、外泊初日と施設に帰る日を含むマックス8日間外泊できるということですか? また、8日以上の外泊をしたい時は料金はどのうになりますか? それから、老人保健施設利用中に、他の病院を受診しなければならないシチュエーションと、そうなった場合の手続きはどのようにすればよいのか教えてください。 何も分からず困っております。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10312480
  • ベストアンサー率34% (30/86)
回答No.3

>老人保健施設の基本利用料の内訳を教えてください。介護に係わる費用等も含まれるのですか? 基本利用料って介護サービス費のことですか? >加算に「緊急時治療加算」というものがありますが、具体的にはどんな場合、どんな治療をするのでしょうか?また、月1回3日程度とありますが、治療の必要性が3日を超える場合はどうなるのでしょうか? 例えば酸素投与などです。3日を超える場合は老建で提供できる範疇を超えるので入院の適応になると思いますので、入院調整です。 >経口維持加算(I)(II)の説明にそれぞれ「特別な管理」とありますが、具体的 にはどんな管理なのでしょうか? うちの施設では取ってないので分かりません。すいません。 >短期集中リハビリ加算というものがありますが、これはリハビリ実施中のみ加算されるものでしょうか?それとも利用期間中は、すべて(毎日)加算されるのでしょうか? また。認知症短期集中リハビリ加算についても同様でしょうか? 算定はリハビリを実施した日に限ります。 >老人保健施設利用中の外泊についての質問です。 外泊時費用というものがあり、月6日限度とありますが、これは、外泊できる期間が、外泊初日と施設に帰る日を含むマックス8日間外泊できるということですか? 7泊8日ですとおっしゃる通り外泊日は6日間ですので、同月内の連続外泊は7泊8日まで出来ます。 ただ、MAXってことになると、月を跨いで13泊14日まで可能です。 >また、8日以上の外泊をしたい時は料金はどのうになりますか? 超えた部分は何も加算が取れません。 >それから、老人保健施設利用中に、他の病院を受診しなければならないシチュエーションと、そうなった場合の手続きはどのようにすればよいのか教えてください。 他受診が必要なシチュエーションは、その施設で提供できる医療を超えたらではないでしょうか? 例えば、施設医師が内科の場合、眼科領域の診断ができずに眼科の受診をお願いしたりすると思います。 手続きに関しては、特にはありませんが、施設医師からの依頼状と、先方の病院に外来受診についての連絡(他受診の手引き参照)を渡せばOKです。後は医療保険適応部分と実費分とを先方で計算してくれます。 多分、こんな感じだと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

NO1です。お礼コメントをありがとうございます。  NO1で。外泊中・・ではなくて、6日を越えた外泊は・・の間違いです。6日までは、外泊時費用がありますから。    他科受診について   http://www.shaho.co.jp/shaho/shop/detail.php?no=22  平成24年版はまだみたいですが・・・。  我が家は今のところ、在宅なのですが(施設介護の義父は他界したので)、今回の制度改正でケアマネと一緒に、あれ^~~??どうなったのかな?と言うことがたくさんあります。  ワムネットなどもケアマネさんから家族も少し勉強した方が、希望を伝えやすいと教えてもらいました。  老健の相談員さんですと、老健から在宅に戻られる方もいらっしゃるので、知識は多い方が良いですよね。  一生懸命勉強してくださっている方がいると思うと、家族としても嬉しいです。    リハビリ加算は(数年前のことで、今はどうかわかりませんが)3ヶ月間毎日加算されていました。  ただ、途中で、職員が辞めて週3回のリハビリができなかった期間は加算はありませんでした。  6ヶ月ごとに施設を変る度に短期集中加算がついてました。  老健も入所期間が長くなると、加算が減るから、施設のたらいまわしがおきるのかもしれませんね。

zmcathl
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。 勉強させていただいた上に、励みにもなりました。 まだ、ほとんど相談員になりたてですが、ご家族の皆様のご苦労を垣間見ております。 もっと勉強を重ねて利用者様、ご家族のご苦労を少しでも軽減できる相談員を目指します。

回答No.1

 家族が介護保険利用者です。  基本料金(介護保険負担分)には、特養との違いは、医療費が含まれます。  おむつ代も含まれています(特養、介護型両用施設、老健は利用料におむつ代が含まれている)     緊急時治療管理の対象の人を三日以上、老健で対応するのは難しいと思いますよ。   http://www.kaigojimu.com/kokuji/sk_ryui/s_r32.html  外伯中は、所定単位数も、居室利用料も算定できなませんので、施設としては減収になります。    他の病院の受診では、眼科や皮膚科などがあると思います。  また、ベッドからの落下などで、レントゲンを取るような場合も他の病院の受診となりました。  費用は、全て老健の負担です(保険証は使用できません)ので、診察料(10割負担)を支払い、薬は老健で手配でした。  もっとも、眼科などは、老健負担ではなかったようです。    ワムネットhttp://www.wam.go.jp/ なども参考になると思います。  http://www.wel.ne.jp/  ←ここも質問しやすいかも  お仕事がんばってくださいね~~~。  

zmcathl
質問者

お礼

ありがとうございます。利用者様の立場からのアドバイス、とても参考になりました。 利用者様の立場に立ってサービスが提供できる相談員なれるよう頑張ります。

関連するQ&A

  • 介護老人福祉施設と介護老人保健施設の違い

    現在、介護老人福祉施設入所している伯父が、体調不良でしばしば入院をする時があります。 体力も落ちてきたので、リハビリをしてもらおうと思ったのですが、 介護老人福祉施設ではリハビリをやっていないとのこと。 リハビリをするには介護老人保健施設へ入所しないとダメだそうですが、 介護老人福祉施設と介護老人保健施設はリハビリをする以外に、何か違いはありますが? また、リハビリをすることによって利用料金が上がると思うのですが、 どれくらい上がるものなのでしょうか? ネットで調べてみたのですが、よく分かりませんでした。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 特別養護老人ホームと老人保健施設の違いは??

    特別養護老人ホームと老人保健施設の違いはなんですか? 老人保健施設は家庭復帰をめざしてリハビリする所のようですが 寝たきりの高齢者が多いということも書いてありました。 寝たきりの高齢者の方々にリハビリ治療をするのでしょうか? 特別養護老人ホームに入居する高齢者と老人保健施設に入所する高齢者の 状態というのは違っているものですか??? 教えてください、お願いします。

  • 老人保健施設を利用するにあたって

    老人保健施設に入所した場合、最低でも一ヵ月は入所しないといけないのですか? また、自宅へ退所した後、同じ老人保健施設に再入所したい場合は、1ヶ月たっていないと再入所はできないのでしょうか? 施設関係の方で詳しい方がおられましたらどなたか教えて下さい。 お願いします。

  • 特別養護老人ホームと老人保健施設は良くない所

    リハビリ病院退院後に特別養護老人ホームか老人保健施設 を考えていますか、先生やPT等の方は逆に体が 悪くなるような言い方をされ、おすすめできないといいます。 悪くなると言うことは、どのような事を 言っているのでしょうか?

  • 介護老人保健施設での退去について

    介護老人保健施設での退去についての質問です。 現在、母親が介護老人保健施設に入居し、1ヶ月です。現在は要介護4、認知症があり、歩行、身支度等に介助が必要な状態です。一応、毎日リハビリを受けています。 一人で立ち上がることがあり、目がかけられないときは立ち上がり防止のため、車いすに拘束帯をつけてもらっています。 現在の悩みは、施設の職員から退所をにおわされることがありました。そこの老人保健施設は、寝たきりの方もいて、終末まで面倒を見てもらえるような雰囲気です。(確認はしていません。) だから、状態的には退所の理由はないのですが、おそらく拘束帯のことなどで、いろいろ要求を出しているのを煙たがられているのかもしれません。 まだ、言われていませんが、数日後お話をしたいということで、面談をすることになっています。 もし、退所を迫られたらと今から本当に心配です。 わたしは、ずっとその施設に母を入れていたいのですが、退所を迫られた場合、こちらとしてはどのように対応すればいいのでしょうか? 教えてください。

  • 老人保健施設の個室料について

    79歳になる主人の母が老人保健施設に入っています 今年の2月に施設内で風邪が流行り 母にもうつりました 施設の看護婦さんから「風邪を引いて熱があるので個室に移ってください」と言われました 個室料が1日4500円かかりますが 風が治るまでということで承諾しました ところが風が治ってからも4人部屋(部屋料金加算なし)が空いていないということで  1週間くらい個室にいました 私は施設の都合で個室に入っていた期間の個室料は 払う必要が無いと思うのですが 施設側は 個室をお使いになったのだからと払ってくださいと言います このようなケースでも請求されるままに払わなければいけないのでしょうか?

  • 老人保健施設の値上がりで困っています

    親が介護度2で老人保健施設に入所しています。 6月に施設から案内が来て、親が税の法律改正で非課税 から課税対象になったので、毎月の入所にかかる費用 が3万上がりますとの連絡がありました。 一体、どういうことなのでしょうか。 施設に問い合わせましたが、法律の改正なので仕方が ないとの回答です。 急にいわれても困ります。救済措置はないのでしょうか。 どなたか教えて下さい。

  • 老人保健施設などの仕事について

    最近学校の履修の一環で5日間老人保険施設に介護実習に行ったのですが、その時介護という仕事に興味を持ちました。そういった老人保健施設などでの介護の仕事について知りたいです。お願いします。

  • 老人保健施設と特別養護老人ホームについて

    違いがよくわからないので教えてほしいです。 ○目的 ○費用面 ○待機について ○どういった人が入れるのか ○退所しなければならないことがあるのか、あればどのような時か など。 特別養護老人ホームは終の棲家というイメージがあるのですが、老人保健施設でもそのようなところがあるのでしょうか。どういった方が入ることができて、どの程度の費用がかかるのか。また、順番待ちについて、どのような順位で順番が決まって行くのかなど、わかりやすいサイトなどあれば教えていただけると幸いです。知識がさっぱり無いので変な質問で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 困っています。介護老人保健施設の値段高すぎます

    私の父親は90歳の高齢者で今まで元気でしたが昨年、脳梗塞の為に倒れましたが今は介護老人保健施設に入居しています。 年金は月20万あり、そこから私が管理し全額を父親の看病に日々やりくりしています。 今はまだ20万でやりくり十分でしたが、昨年末、介護老人保健施設に移動したとき私も仕事があるので父の毎日の服をリースしたり、オムツもすべて任せパックしました。はじめは相部屋ですという話ですが、移動したら個室しかないと言われ一日3000円 月90000円UPで計月250000円かかります。ここの施設はリハビリ病院と同じ系列で新しく綺麗で入居させたのですが、衣類リース代50000円とかなにかとお金を取ってくる機がします。このままでは赤字です。これを市に申請すれば控除になるケース・項目はあるのでしょうか?(介護度3です) 贅沢していませんし、普通の介護で赤字になるにはあまりにも矛盾していると思うのです。 来月から相部屋になりますが3ヶ月で出て行くように言われています。 そして今度は有料老人ホームに行って下さい。といわれます。父は貯金なく、私も家庭があり、引き取れませんし、入居に必要な一時金をこの月20万のと医療費でプールしていた状況でした…今の国はこれでも家族でなんとかしろということでしょうか?神戸で相談してくれるところや他のお金儲けでない介護老人施設も情報あれば教えて欲しいです。医療制度あまり良くわからない自分も駄目なのですか…医療費控除・施設なんでも構いませんので詳しい方教えてください!!よろしくお願いいたします。