• ベストアンサー

8ヶ月のプードル♀

ペットショップにりる8ヶ月のトイプードルの女の子を検討しています。 ただ、いつからそちらにいるのかはわかりませんがゲージの中にいるのでトイレも勿論躾られていません。 又、普段は泣かないのですがエサの時間になると順番待ってる間吠えてるそうです。 全くの初心者ですがこの月齢からでも躾はできますでしょうか? ショップの方はおとなしいのでただ誉めるの繰り返しで多分大丈夫ですよ、と話していました。 純犬種です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanpokun
回答No.2

こんにちは、うちの2匹目に飼ったマルチーズ(♀)は 同じく8ヶ月近くまでペットショップにいました。 ひどく痩せていて毛はボサボサで涙焼けもありました。 先住犬の用品を買いに行った時にみつけました。 だっこすると胸に顔をうずめてきて、連れていってといっているようで、その場で連れてきてしまいました。 すぐに病院に連れて行き診察してもらったら、案の定 心臓があまり強くないかもしれないと言われましたが、あのままではこの子がどうなるのかと思うと後悔はしませんでした。 トイレは、失敗しなくなるまでに5ヶ月位かかりましたが 今では完璧です。また、無駄吠えもなく、人にはもちろん犬に対してもとてもフレンドリーな子で、1年経った今では体重も1キロ以上増え、心臓も異常がなくなりました。 今ではリッパなマルチーズなりましたよ。 かえって、先住犬のほうがはじめは健康だと言われていましたが、ちょこちょこ病院にかかっています。 というわけで、うちではあの時、みすぼらしかった この子を運命の出会いだと感じて連れ帰った事は間違いなかったです。 ただ、犬は個体差があるのですべて大丈夫だとはいえませんので、よく考えてから決めてください。

aki1aki
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 >ひどく痩せていて毛はボサボサで涙焼けもありました。 なんといっていいのか・・・。 何人・何十人の方がそのまま通り過ぎたでしょうに。 ワンちゃんはsanpokunさんに出会えて本当によかったですね。今はきっと幸せでしょう。 生き物ですから実際そばにいて初めて不具合はわかるんでしょうが、犬を飼うのが初めてなのでペットショップでどのようにすごしてきたのか本当に心配です。 もう一方のホワイトの♂の子は涙ヤケ(と伺いました)で目から鼻にかけて赤くなっていました。 もっともとお犬のこと勉強します。いいお話しをありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

躾ができるかどうか、という事でしたら、どの年齢でもできる事はできます。 もちろん、高齢犬でも。 躾けにおいては、そう心配要らないと思います。 ただ、8ヶ月までショップとなると、犬に最も重要な社会化期の全てをケージの中で過ごした事になるので、躾では殆どカバーしきれない部分があるかもしれません。 社会化できていない犬は、人間には相当扱い難いです。 躾がどうの、というよりも、精神的な部分や情緒の問題なので、犬に自制させる事が難しくなり、人間のコマンドを聞いていられる精神状態でいられなくなる場合があります。 もちろん、全てではありませんので、そういう可能性がある、という事です。 参考URLに社会化の事が書かれているHPを載せておきました。参考にしてください。

参考URL:
http://www.ex.biwa.ne.jp/~shigavet/pet/pet2-1.html
aki1aki
質問者

お礼

ありがとうございます。 躾は月齢・年齢には関係ないんですね、その意味は飼い主次第ということでしょうか。 犬も社会性が必要なんてわかってるつもりでもよく理解してなかったかもしれません。 ちょっと考えてみます。