OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

低額譲渡にあたりますか

  • 困ってます
  • 質問No.177031
  • 閲覧数379
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 81% (45/55)

平成2年のバブル時に1750万円でマンションを購入し、賃貸にだしています
今年、退職金がでたので、妻に売却し損をだして損益通算しようと思っています
出来るだけ安く売買しようと思うのですが、時価相場900万円ぐらいのとき
仮に相続税評価額(土地を路線価からさらに貸家建付地の評価減で計算し、建物を
固定資産税評価額から借家権割合の控除をして計算した金額)が400万円となった
場合、400万円で譲渡してもみなし贈与とはならないでしょうか
なお、わたしが債務者として設定してあるローンの抵当権はそのままで移転しようかと思います。気にかかるのは、平成元年以降の取得については取得価格を時価とみなす
という通達ですが・・・・
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 26% (519/1946)

賃貸収入というと、不動産所得の申告をされているわけですね。そうすると、減価償却したのちの簿価、時価相場の価額、相続税評価額の三つがあるわけですね。
参考URLに書いてあることを読むと、通常の取引価額に相当する金額で判定されるようですが。。。
お礼コメント
kenkensuga

お礼率 81% (45/55)

ありがとうございました。参考にいたします。
投稿日時 - 2001-12-02 09:28:03
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ