【卒論】ニート対策の分析と課題

このQ&Aのポイント
  • 卒論のテーマは若年雇用問題で、特にニートに焦点を当てた分析と課題探求です。
  • 先行研究・学説の整理に苦戦しており、専門家の意見を比較検討したいと考えています。
  • 具体的には玄田有史氏や小杉礼子氏の主張を取り上げ、原因や対策をマトリックスで表し共通点を見つけたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【卒論】専門家の意見の比較・検討の仕方について (テーマ:ニート)

はじめまして。 現在、卒業論文の製作に苦戦しております。 どなたか助けてください。 テーマは若年雇用問題、特にニートに焦点を当て タイトルとして「ニート対策の分析と課題」としました。 まず、先行研究・学説の整理をしようと思います。 ただ、それがうまくいっておりません。 具体的には、この分野の専門家である玄田有史氏や小杉礼子氏の主張などを取り上げたいと考えています。 そして、各氏の考える原因や対策をマトリックスで表し、比較・検討の上、共通点などを見つけたいと考えています。 ただ、問題の性質上か、報告書といった形の資料が多く、各氏のオリジナリティあふれる主張や考えを知ることができていません。いわゆる学説と言われるようなものはどのように入手したらよいのでしょうか。 学説にこだわらず、専門家の意見を比較検討したいというのが目的です。 わかりにくい文章で恐縮ですが、 行き詰まっている私にアドバイスや助言などを頂けたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lafite
回答No.1

「ニート対策の分析と課題」を取り扱うのであって、それについての学説の比較がテーマではないですよね。 ニートの実情と対策のあり方の関係から、何か興味のある事象を見つけ て、その点に先ずは絞って学者さんによる理論でどのように説明できそう かを考える。すると理論によって説明のされ方が違うでしょうから、結果 としては比較にもなるでしょう。 せっかくの卒論、しかも興味ある領域ならば、自分なりの「あれ、これはよくなさそう」とか「なぜこうなっちゃうのか」という点をいくつか持つ と有益なのではないかと思います。

nicksan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 >ニート対策の分析と課題」を取り扱うのであって、 >それについての学説の比較がテーマではないですよ >ね。 そうですね、学説の比較というよりは、専門家の考えの違いなどをまとめられたらななどと考えていました。 >自分なりの「あれ、これはよくなさそう」とか「なぜ>こうなっちゃうのか」という点をいくつか持つ >と有益なのではないかと思います。 確かに、そうした疑問からはじまっていきそうですね。 論文という物も書き慣れていないものですから、いろいろとつまづいておりますが、がんばってみます。 ありがとうございました。