『働く過剰』について

このQ&Aのポイント
  • 若者の働きの場について今一度考え直す必要があるのでは
  • 著者の主張する彼らは過剰に『自分は働けない』と考えている
  • サービス残業、休日出勤という現実に働く意欲は下がっていく一方
回答を見る
  • ベストアンサー

『働く過剰』について

いまだ未読ですが 『働く過剰』 著者/玄田有史 について、とても興味があり、皆様の意見を伺いたく、質問させていただきました。 私自身、二十代半ばの、いわゆるニートやフリーター問題が騒がれている世代に属しているせいか、著者の主張する 「彼らは過剰に『自分は働けない』と考えている。それは、採用時に過剰な人材条件が設けられ、就労後は過剰な労働時間や過剰なプレッシャーという現実に過剰に反応しているから」 と言う言葉に、とてもどきりとさせられました。 大学三年生時代から、「就職」についての学内セミナーから始まり、「自己分析」「一般常識テスト」など等、さまざまな就職に関する情報が飛び交い、それらに振りまわされてきました。 一方、「仕事は楽しくなくてはならない」「好きを仕事に」などといった、固定観念に捕らわれ、就職活動中なども、不採用という事実を目の前に、随分と頭を悩ませたことを思い出しました。 今現在、無事就職を果し、順風満帆といいたいところですが、サービス残業、休日出勤という現実に、「働く意欲」は下がっていく一方です。 いっそのこと、フリーターか派遣でも、と何度考えたでしょうか。 ニート対策の一環として、若者の働きの場について、今一度考え直す必要があるのでは、と私は思いました。 ちなみに、私の給料を時給換算した際、650円だったのには、軽い眩暈を覚えました。

noname#15685
noname#15685

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.1

私も未読ではありますが、玄田氏の指摘は非常に興味深く感じております。 日本では問題点のポイントを往々にして「個人」に求める傾向が強かったと思うのですが、「集団」の問題点とも言える部分を指摘したという意味で重要性があると思っております。 ニート問題に限らず、「集団」の中における「個人」の扱い方を、しっかりと分析して解決の糸口を探る必要があるように思います。 私は、玄田氏の指摘と↓は密接な関係があると考えております。 http://www.geocities.jp/japankaroshi/sekengaku.htm http://www.geocities.jp/japankaroshi/roudouhou.htm http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/002046.html