『働く過剰』について

このQ&Aのポイント
  • 若者の働きの場について今一度考え直す必要があるのでは
  • 著者の主張する彼らは過剰に『自分は働けない』と考えている
  • サービス残業、休日出勤という現実に働く意欲は下がっていく一方
回答を見る
  • ベストアンサー

『働く過剰』について

いまだ未読ですが 『働く過剰』 著者/玄田有史 について、とても興味があり、皆様の意見を伺いたく、質問させていただきました。 私自身、二十代半ばの、いわゆるニートやフリーター問題が騒がれている世代に属しているせいか、著者の主張する 「彼らは過剰に『自分は働けない』と考えている。それは、採用時に過剰な人材条件が設けられ、就労後は過剰な労働時間や過剰なプレッシャーという現実に過剰に反応しているから」 と言う言葉に、とてもどきりとさせられました。 大学三年生時代から、「就職」についての学内セミナーから始まり、「自己分析」「一般常識テスト」など等、さまざまな就職に関する情報が飛び交い、それらに振りまわされてきました。 一方、「仕事は楽しくなくてはならない」「好きを仕事に」などといった、固定観念に捕らわれ、就職活動中なども、不採用という事実を目の前に、随分と頭を悩ませたことを思い出しました。 今現在、無事就職を果し、順風満帆といいたいところですが、サービス残業、休日出勤という現実に、「働く意欲」は下がっていく一方です。 いっそのこと、フリーターか派遣でも、と何度考えたでしょうか。 ニート対策の一環として、若者の働きの場について、今一度考え直す必要があるのでは、と私は思いました。 ちなみに、私の給料を時給換算した際、650円だったのには、軽い眩暈を覚えました。

noname#15685
noname#15685

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

私も未読ではありますが、玄田氏の指摘は非常に興味深く感じております。 日本では問題点のポイントを往々にして「個人」に求める傾向が強かったと思うのですが、「集団」の問題点とも言える部分を指摘したという意味で重要性があると思っております。 ニート問題に限らず、「集団」の中における「個人」の扱い方を、しっかりと分析して解決の糸口を探る必要があるように思います。 私は、玄田氏の指摘と↓は密接な関係があると考えております。 http://www.geocities.jp/japankaroshi/sekengaku.htm http://www.geocities.jp/japankaroshi/roudouhou.htm http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/002046.html

関連するQ&A

  • 異世界の人と関わる方法

     玄田 有史著『14歳からの仕事道』(理論社)という本に「自分とは異なる状況に生きる、自分とは異質な人たち」との関わりを持ったほうが転職に成功しやすい、と書いてありました。その異質な人たちから、その仕事は自分に出来るか出来ないか、という現実的で客観的な情報を得られるからだそうです。   しかし「自分とは異なる状況に生きる、自分とは異質な人たち」と関わりを持つには具体的にどうすればいいのか思いつきません。こうした人間関係の築き方の例を教えてください。

  • 関東地方の就職したい人と求人人数はどのくらいですか?

    関東地方で就職活動している友達から受けた質問なんですが、 関東地方の「(正社員として)就職したい人」と「採用したい人数」はどの程度ですか? いくら頑張っても、いくら面接を受けても、企業が採用する人数より就職したい学生が多いと、就職できない学生が出てきます。 自らフリーターやニートを選ばなくても強制的にフリーター(アルバイトですよね。)やニート(職探し中はニートには当てはまらないか。)になってしまいますよね。 つまり私が質問したいことは、関東地方において現在(今年度)の「就職したい人(学生側)」と「採用したい人(企業側)」の人数はどのようになっていますか? その結果によっては、企業や職種等を選ばなければ、どこかの企業から内定を取ることは可能かどうかにも触れていただけるとありがたいです。 何卒よろしくお願いします。

  • 上京失敗した方、いますか?1ヶ月ですでに後悔しています…

    今迄、地方でフリーターをしていましたが、正社員に就職するため、東京に来ました。 夢だった職種につくことも出来、順風満帆に見えたのですが、1ヶ月も経っていない現在後悔しています。 わけのわからない涙が昼夜を問わず出てきます。 仕事は忙しいのはいいのですが、それ以上に体力を殺がれます。 朝、出社すると必ずおなかがいたくなります。 家族に会いたくてたまりません。 東京に友達はいるのですが、そんなに親しい友達ではありません。 田舎に友達は多くはおりませんが…。 帰るには弊害が多々あることもわかります。 新しく借りた家… 新しく買った家具の処分… 移した住所や住民票を戻さないと… それにお金。 世間体だって少なからずあります。 それでも、帰りたいと思ってしまいます。 上京数ヶ月でリタイアして帰った人っていますか? 帰ってよかった、悪かったなど聞かせて頂けませんか? また、帰らずにこんな期間を乗り越えたという方のお話も聞かせて下さい。

  • 大卒の過半数がニート+フリーターorすぐ会社辞める

    きびしい社会だね。大卒の過半数 = 53.1%が大学卒業した後に 正社員か契約社員で内定もらえても3年以内に離職するorアルバイトで就職するフリーターorニートに なっているっていう現実(笑) 正社員になれても多くがブラック系 ニートもいいけど、親の資産によりけり フリーターもいいけど、いつきられるかわからない。 結局、正社員で就職してても3年以内に大卒34、高卒42%がやめる ほとんどは人間関係。 どこの国もこんななのかな。

  • アルバイトか正社員

    就職をしたい現在ニートの24歳女です。 今までずっとフリーターかニートでした。 アルバイトでは接客経験が多く、事務系で就職は無理だと考えました。 とりあえず働きたいと思い、手に職がつく&正社員登用のある、自転車屋(大手)のアルバイトの面接を受け、採用連絡をいただきました。 同時に興味本位で受けた、婚活系のイベント企画や運営をする仕事(正社員)も採用されました。 将来は雇われではなく何か自分で起業出来たらと考えていて、お金も貯めたいです。 自転車はこれからも伸びそうだし、独立プランも望めるのでその道で正社員を目指すか、もとから正社員を取るかですごく迷っています。 歳も歳なので正直焦っています。 こんなところで質問することではないと思いますし、結局は自分の決断ということは十分承知の上ですが、皆さんならどちらを選びますか?

  • 高卒のフリーターです。就職について

    現在21歳のフリーターです。 コンビニと食堂でアルバイトをしています。 就職したいのですが、浪人を1年間していて結局受からず、そのままフリーターになった私が採用される会社があるのだろうか…と悩んでいます。 もし高卒でフリーターしていたけど就職した。という方がおられたら答えてほしいです。 どうやって就職したか。(ハローワーク、ネットなどで応募など) 面接でフリーター期間のことをどう話したのか。 また、やりたい仕事をどうやって見つけたのか。 よろしければ経験談やアドバイスがあれば教えてもしいです よろしくお願いします。

  • 就職って・・・

    昨今、NEETが社会問題となっていますよね。NEETとは、簡単に学生でもフリーターでもないいわゆる「何にもしてない人」ですが。何故何もしないと思いますか? 就職をしたが、職場や仕事が合わず辞めた人、就職できなかった人、働く意欲が無い・無くなった人だと思いますが・・・ 今何もしなくて不安は無いのでしょうか? 私は、今大学3年で最近就職活動を始めました。 有名大学でも無いし、特に資格があるわけでも無いので、将来が不安で一杯です。暗闇の中を走ってる感じです。 このままでは、私も数年後にはNEETの一員かもしれません。だから今この問題について考えたいのです。 ながながとした質問ですが、よろしくお願いします!!

  • フリーター、ニートから正社員になった方へ

    フリーターやニートの状態から正社員になった方にお聞きしたいのですが、最初に就職先として選んだ職場はやはり精神的にキツイと感じるようなブラック(過度な長時間労働、残業代が支給されない、怒号が絶えないなど)な職場でしたか? 知り合いのお話でも構いません。 どんな仕事でも最初はキツイと感じるのは当然のことだとは思いますし、ブラックの定義も人によって違うとは思いますが、中には度を超えたものもあるのではないかと思い、ニートやフリーターのような就職において不利になる要素を持った人は、そういった職場からスタートする方が多いのではないかと思うのですが、実際のところどうなのでしょうか? 差し支えないようであれば、学歴や就職前の所持資格、職歴などの経歴も記載して頂けると幸いです。

  • 就職に焦っています

    もうすぐ24歳になるフリーターです http://okwave.jp/qa/q7821369.html 以前ここで質問させていただいたものです。 結局、社長の印象が悪いのと、二次面接で仕事内容が外回りが多いことを聞き、自分には向いてないと感じました。 そこで採用を辞退しようと思っています。 せっかく採用まで行きそうなのに残念ながら断るもどかしさにいったいいつになったら就職できるのだろうと思います。 彼女からは早く就職しろと言われていますし、早く就職しなきゃと焦っています なにかこういう時の心の持ちようを教えていただけたらと思います。

  • 現在の若者の就職事情について

    昨日のNHKスペシャルで、現在の若者に対する就職事情の討論番組が放送されていて、つい真剣に見入ってしまいました。 その内容は就職したくても出来ない人たちや、脱サラして沖縄で悠々自適と過ごしている人、路上販売やパフォーマンスをしてその日暮らしをしている人など様々でした。 現在日本には400万人のフリーターの人がいるといわれています。この中の半分の人は就職したくても希望の仕事が見つからない人で、残りの半分は特にやりたいことが見つからず何となくフリーターを続けている人たちだそうです。 これ以外にもニートの人が80万人もいて、大きな社会問題になっていますね。 そこで質問なのですが (1) 今のような状況になってしまったのは何が原因だと思いますか? (2) フリーターやニートには賛成ですか? (3) 今後、この問題を解決する手段としては何が必要だと思いますか? みなさんの様々な意見を聞きたいと思っています。 よろしくお願いします。