• ベストアンサー

新規の落札者

私は、オークションを初めて2ヶ月ほどなんですが、 出品していた物が新規の方に落札されました。その後こちらからのメールで詳細を送りました。返事はきたのですが、住所だけ知らせ、先に商品を送ってくれるのか?とのこと。新規という事もあり無理だと答えたらその後、他のお金の支払い方は無いか?と。とにかく、1日1回ほどの短いメールでの返事という事で、こちらが答えても向こうの意思が分からず、そろそろ1週間になろうとしてます。こちらは補欠繰上げもあるのでキャンセルも考えてくれとメールし、1日たちましたが返事なしです。もう少し待ち返事も無ければ、落札者都合削除でも良いでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usagi1201
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.3

新規の方でそういう対応をされると不安ですね こちらから、最終警告と言う形で 「支払方法(2種類ほど)と期限」をはっきり示されたらいかがでしょうか? 「もうそれしかない」と。 最終通知ということで「考えてくれ」ではなく 「こう処理します」というメールは必要かと思います メールの返事も三日以内とかいつまでと指定された方がいいと思います。 それまでに返事支払いがなければ「補欠繰上げ」にして 「落札者の都合で削除」になり、それなりの評価になることを伝えればいいと思います。 後々「考えてる途中だったのに勝手に削除された」などという 苦情でのトラブルは避けられるかと思います あたしは以前、1週間待ち(その間3通メール出しました) 10日目に「警告」のメールを出しました そうしましたら「いまお金の都合しているところなのにせかすな」みたいなメールが来ました それが初めて来たメールでした。 オークションの趣旨がわかっておられない方でした。 そういう方も多々おられるようですので余計なトラブルを避けるためにも 最終警告みたいなメールは必要かと思います

sonte
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やっぱりいろんな人と出会うんですねー。なんにせよ、こちらも最後まで誠実に対応するよう心がけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • eri-liv
  • ベストアンサー率32% (95/288)
回答No.4

1週間も経っているのなら、繰り上げ、削除も良いと思います。 ただその前に、もう一度期限付きで連絡をとることをおすすめします。 またヤフオクを利用されているようなら、メール連絡だけでなく、「連絡掲示板」も利用してはどうでしょうか。 ここに書き込んでおけば、第三者もそのオークションの流れがわかりますので、もしも後々トラブルになった場合でも、sonteさんが正規の理由で繰り上げ、または削除したということを理解してもらえると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mango05
  • ベストアンサー率25% (87/342)
回答No.2

他の支払というのは?代引きとか?? あなたも譲歩出来る内容ではなかったのですかね? 現状で、結局入金さえも終わってない状態なのですよね? メールが短い人は沢山居ました(現在350位の評価を持ってます) 時間のかかる人も中には居ました。イライラさせられましたね~ 多分、メールチェックを余りしないか、出来ない方なんでしょう。 =メールチェックが出来ない方にオークションは向いていない! と言い切るのは余りに傲慢だとは思うのですが・・・= 「キャンセルしてくれ」という言い回しでメールを送られたのですか?  この書き方では、ちょっと無礼かな;;; 再度、今日にでもお取引の意志を確認して 「後、○日待ってご連絡がなければお取引の意志無しと判断して、 取り消しとさせて頂きます」といった感じのメールをお送りしてから なら、削除しても構わないと思います。 先ずは猶予を与えるのが必要です。

sonte
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。支払方法は、ぱるる・銀行・簡単決済・JNBなので他に何が良かったのか・・・。代引きという方法を先ほど知り、(すみません勉強不足です)1度ご提案してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 8086
  • ベストアンサー率22% (118/520)
回答No.1

> もう少し待ち返事も無ければ、落札者都合削除でも良いでしょうか? それで構わないと思いますが、期限をあらかじめ知らせておいたほうがいいでしょう。

sonte
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日にでももう一度メールして、そのむねを伝えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヤフオク終了で補欠落札者繰上げ

    補欠落札者の方が何人かいます。 最初の落札者さん(1)にお取り引きメールを送り一週間待ちましたが、連絡がなかったので【落札者の都合キャンセル】としました。 落札者繰上げ(2)をして、ヤフーからのメールで連絡があるかと何日か待ちましたが連絡がなく、こちらから承諾か拒否かの手続きをお願いします。 と、メールしました。 でも、その方からも連絡もなく困っています。 その次の補欠落札者(3)を繰り上げたら、(2)の方には【非常に悪い】の評価がつきますよね? 再出品も考えていますが、再出品するならこちらの都合キャンセルで【非常に悪い】の評価がついてしまいますよね? みなさん、この様な場合はどうされていますか? よろしくお願いします。

  • 繰り上げ落札者の評価はどうなりますか?

    ヤフオク出品者です。 繰上げや評価の対応が以前と変わっているようで、 調べましたがよく分からなかったので、教えて下さい。 商品を4つ落札されました。 10日以上も経ちますが、再三のメールや掲示板、 評価からの連絡に応じてもらえないので、 今日【落札者都合】でキャンセルする事を 落札者にメール済みです。 商品の内、1つは補欠入札者が1人いて、 その補欠者は同時期に出品していた同じ商品を落札して頂き、 取引も無事終了したので、繰り上げても落札を拒否されると思います。 そういった場合、【落札者都合】で削除すれば、 補欠落札者に悪い評価がつくのでしょうか? 関係の無い方に悪い評価がつくのは気が引けるので、 何もせず、落札システム利用料 を負担した方がいいのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 繰り上げ落札について

    同様の質問を読みましたがわからなかったので教えてください。 ヤフーオークションの出品者です。出品していたものが落札されましたが、落札者がキャンセルしました。入札者は3人おり、これから繰り上げの操作をしようと思います。 しかし、金額的に、次々点落札者は繰り上げせず、再出品したいという希望があります。 (1)もし次点落札者から応じない、という返事が来たら、落札者都合で削除し(どちらにも悪い評価はつかないのですよね?)、次々点繰り上げの形にせずにしてもいいのでしょうか(出品者に悪い評価はつきますか)? (2)もし次点落札者から、応じる応じないの返事が来なかった場合に、そのまま保留の状態にしておいたら、落札手数料はかかりますか? (3)再出品した場合、次々点落札者の人は、新たに入札できますか? よろしくお願いします。

  • 落札者からの連絡が途絶えた・・・

    先日オークションに出品し、入札が3件あり終了しました。 終了1時間後ぐらいに落札者から苗字・住所などの連絡がありました。 フルネームや希望発送方法(定形外・ゆうパックなど)が記載されておらず、教えてくださいと連絡したところ10分後にメールが届きましたが、1回目と同様のメールが届きました。 改めて、希望発送方法・フルネームを教えて下さいとメールしたところ、今度はフルネームのみで希望発送方法は記載されていませんでした。。。 3月8日午後9時頃に再度発送方法を尋ねるメールを送りましたがその後連絡がありません。 一回目のメールで振込み日は3月9日と本人が連絡してきているのですがもちろん入金もありません。 落札者は取引合計5件で評価は 非常に良い=2 悪い=1(落札したのに連絡が取れないから出品者は代引きで強制的に送ったそうです。) 非常に悪い=2(落札者都合のキャンセル) メアドは携帯アドレスなのでメールを見ていない事はないはずです。 今までこのような事が無かったのでどうしていいものか・・・。 こちらはいつまで待てばよいものなのでしょうか? 一回目のメールで詳細住所・電話番号も記載してあったので当初は購入の意志があったと思います。 買わないなら買わないで、新譜CDなので値崩れする前にこちらも再出品や補欠繰上げをしたいのです。 出品時にマイナス評価の方の入札を拒否にするのを忘れていたばっかりに・・・(>_<)

  • ヤフオク 落札者繰上げ通知が来たのですが、、?

    ヤフオクで、落札者繰上げ通知が来ました。29日に、途中からは二人で競い合って、最後はあきらめた物でした。30日の夜に、繰上げ通知が来て、迷ってどうするか決断を出さずにいたところ、今日、出品者から、最初の落札者の方と連絡がとれなかったため補欠繰り上げをさせていただきました、とメールが来ました。そこで???と思ったのが、オークション終了の次の日に、すぐ取り消し、補欠繰上げがされている事です。落札者の人と、連絡が取れないというのは、早すぎると思いました。特に24時間以内に連絡の取れる方のみ等の、記入はありませんでした。落札者の人のIDで検索してみると、そのIDは無効ですと出ました。確か、評価は10ぐらいで、全て良い評価でした。この状況は、ありえる事でしょうか?何だか腑に落ちないので、迷っています。どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • オークションで落札して頂いたあとのトラブルなどのアドバイスお願いします!

    こんばんは。 もしかしたら同じような質問があるかもしれないのですが、時間がないので新たに書かせていただきます。 先週月曜日に音楽機器をヤフオクで落札していただきました。入札は全部で4人でした。 その後最高額落札者から支払期日を2回延ばされ、その後メールすると「実は友達の代理落札その友人とはいまだに連絡が取れないためこういうことになりました。振込期日を2日後まで延ばしてください」とメールが来たのでもし振込がなかったらキャンセルするということを前提に了承しました。しかし、その期日に「友人と連絡が取れないため、あなたに迷惑をかけてしまうと思うのでキャンセルお願いします。」との連絡がきました。 もう迷惑かかってるよ!と思いつつキャンセルして補欠を繰り上げました。しかし、その方はその延ばされた1週間ちょっとの間にすでに同じものをお店で買っていました。その方はもう終了してしまったオークションで繰上げを拒否して「どちらでもない」が付くのが納得いかないといっています。 また、わたしもなるべく次の補欠を繰り上げたくないのですが、今交渉中の補欠の方をそのままほっておいて(キャンセルもせず、落札者にもしない)、あらたに出品しても問題はないのでしょうか?私自信に悪いが自動的に付いたりしないでしょうか? あと、ヤフオクのヘルプに「補欠落札者から落札の同意を得られなくても、落札システム利用料が必要です。」と書かれていたのですが、今の私の状態であっても払わなければならないのでしょうか? また、代理落札はオークションのガイドライン的には違反になるのでしょうか? なんだか余分なことが多くなり長文になってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 落札者のキャンセルについて

    落札代金の振り込み予定日の約束を何度も破りその都度私から 連絡すると「忙しくて振り込みに行けない、いついつ迄には支払います」 と同じ返事の繰り返しで3週間経ちます。 遅れる旨の連絡は向こうからは一切なしです。 先日再度連絡したのですが音沙汰なしです。 キャンセルも考えております、キャンセル経験が無いので心配のことが あるので質問させてください。 オークション終了後、繰り上げの補欠落札者が他にいないつまり本人 一人だけの場合キャンセルするとヤフーオークションシステムから 自動的に私のほうにもマイナス評価が付いてしまうのですか?

  • 補欠落札者はいつまで有効?

     ヤオフク初心者です。  「もうちょっと… T_T 」というところで落札失敗…。というような 経験は皆さんもあると思いますが、そこで思ったふと思った疑問です。  出品者は「最高額落札者」の人がいい加減だった場合とか、いろんな 理由でキャンセルすることもあると思います。  その場合はヤオフクの説明には「落札者を削除して補欠落札者を 繰り上げできます。」と書いてあります。  極端な話、最高額落札者と出品者がトラブって、30日後「補欠落札者」の mitsu-mitsuさんに…。ということも発生するのでしょうか?  規約を見たのですが、見つかりませんでした。 また1オークションの寿命は何日でしょうか?  今更ですが、とても気になっています。日にちが経っていらなくなる モノもありますし…。  規約や経験談のアドバイス、よろしくお願いします。

  • オークション落札者がキャンセルで

    オークションで、最高額の落札者がキャンセルとの申し出があり、補欠落札者に、もしよろしければ。とメールを送りましたが、こちらも、もうあきらめて別なものを入手してしまったとのことで、キャンセル。 あと2人、補欠落札者がいるのですが、なんだかもう気分的に疲れてしまい、その商品は、自分の手元においておこうかと思いはじめました。この場合、どうしたらいいのでしょうか。 補欠の方を今度削除すれば、次の補欠の方に自動的にメールがいきますが、私はもうこのオークションはやめたいわけですし。 基本的に入札者がいるものを開催中でも取り消すときもお金がかかりますし、終了後はなおさらやめることはできないのでしょうか。結構高額なものなので、3パーセントがかかるのも辛いです。 それとも、再出品のボタンがありますが、これで再出品してすぐに出品取り消しをすればいいのでしょうか。でもこうすると、前回の出品の際の落札手数料はかかるのですよね。。きっと。 本当は、出品した以上、責任もって?!手放せばいいのですが、もう、やる気がなくなってしまいました。 いちばん安く、補欠の方達にも煩わせる面倒なメールがいかずに終われればいいのに。と思っています。 御存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 yahooにも、3度問い合わせていますが、よく分かりません。

  • 落札者よりキャンセルされた場合の対応について

    先日Yahoo!オークションに出品していた品が落札されました。 しかし落札者様より、急遽都合がつかなくなったとの事で、キャンセルを依頼されてしまいました。 落札者様の方で、ご自身の都合との事で、落札手数料等を支払って頂けるそうですので、繰上げを行わず、このオークションはこのままにしておき、新たに出品をしたいなと考えております。 補欠落札者様はいらっしゃるのですが、期限のあるチケットの為、購入を断られる可能性が高く心配です。 落札者様に「非常に悪い」という評価がついてしまうよりは、この方法が良いのでは無いかと思っております。 そこで、こういうことを行っても問題は無いのでしょうか? まだオークション経験が浅い為、悩んでおります。 同様の経験がある方や、オークションに詳しい方、是非アドバイスをお願い致します! どうぞ宜しくお願い致します。