• ベストアンサー

新規の落札者

私は、オークションを初めて2ヶ月ほどなんですが、 出品していた物が新規の方に落札されました。その後こちらからのメールで詳細を送りました。返事はきたのですが、住所だけ知らせ、先に商品を送ってくれるのか?とのこと。新規という事もあり無理だと答えたらその後、他のお金の支払い方は無いか?と。とにかく、1日1回ほどの短いメールでの返事という事で、こちらが答えても向こうの意思が分からず、そろそろ1週間になろうとしてます。こちらは補欠繰上げもあるのでキャンセルも考えてくれとメールし、1日たちましたが返事なしです。もう少し待ち返事も無ければ、落札者都合削除でも良いでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usagi1201
回答No.3

新規の方でそういう対応をされると不安ですね こちらから、最終警告と言う形で 「支払方法(2種類ほど)と期限」をはっきり示されたらいかがでしょうか? 「もうそれしかない」と。 最終通知ということで「考えてくれ」ではなく 「こう処理します」というメールは必要かと思います メールの返事も三日以内とかいつまでと指定された方がいいと思います。 それまでに返事支払いがなければ「補欠繰上げ」にして 「落札者の都合で削除」になり、それなりの評価になることを伝えればいいと思います。 後々「考えてる途中だったのに勝手に削除された」などという 苦情でのトラブルは避けられるかと思います あたしは以前、1週間待ち(その間3通メール出しました) 10日目に「警告」のメールを出しました そうしましたら「いまお金の都合しているところなのにせかすな」みたいなメールが来ました それが初めて来たメールでした。 オークションの趣旨がわかっておられない方でした。 そういう方も多々おられるようですので余計なトラブルを避けるためにも 最終警告みたいなメールは必要かと思います

sonte
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やっぱりいろんな人と出会うんですねー。なんにせよ、こちらも最後まで誠実に対応するよう心がけます。

その他の回答 (3)

• eri-liv
回答No.4

1週間も経っているのなら、繰り上げ、削除も良いと思います。 ただその前に、もう一度期限付きで連絡をとることをおすすめします。 またヤフオクを利用されているようなら、メール連絡だけでなく、「連絡掲示板」も利用してはどうでしょうか。 ここに書き込んでおけば、第三者もそのオークションの流れがわかりますので、もしも後々トラブルになった場合でも、sonteさんが正規の理由で繰り上げ、または削除したということを理解してもらえると思います。

• mango05
回答No.2

他の支払というのは?代引きとか?? あなたも譲歩出来る内容ではなかったのですかね? 現状で、結局入金さえも終わってない状態なのですよね? メールが短い人は沢山居ました(現在350位の評価を持ってます) 時間のかかる人も中には居ました。イライラさせられましたね~ 多分、メールチェックを余りしないか、出来ない方なんでしょう。 =メールチェックが出来ない方にオークションは向いていない! と言い切るのは余りに傲慢だとは思うのですが・・・= 「キャンセルしてくれ」という言い回しでメールを送られたのですか?  この書き方では、ちょっと無礼かな;;; 再度、今日にでもお取引の意志を確認して 「後、○日待ってご連絡がなければお取引の意志無しと判断して、 取り消しとさせて頂きます」といった感じのメールをお送りしてから なら、削除しても構わないと思います。 先ずは猶予を与えるのが必要です。

sonte
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。支払方法は、ぱるる・銀行・簡単決済・JNBなので他に何が良かったのか・・・。代引きという方法を先ほど知り、(すみません勉強不足です)1度ご提案してみようと思います。

• 8086
回答No.1

> もう少し待ち返事も無ければ、落札者都合削除でも良いでしょうか? それで構わないと思いますが、期限をあらかじめ知らせておいたほうがいいでしょう。

sonte
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日にでももう一度メールして、そのむねを伝えてみます。