• ベストアンサー

オークションで落札して頂いたあとのトラブルなどのアドバイスお願いします!

こんばんは。 もしかしたら同じような質問があるかもしれないのですが、時間がないので新たに書かせていただきます。 先週月曜日に音楽機器をヤフオクで落札していただきました。入札は全部で4人でした。 その後最高額落札者から支払期日を2回延ばされ、その後メールすると「実は友達の代理落札その友人とはいまだに連絡が取れないためこういうことになりました。振込期日を2日後まで延ばしてください」とメールが来たのでもし振込がなかったらキャンセルするということを前提に了承しました。しかし、その期日に「友人と連絡が取れないため、あなたに迷惑をかけてしまうと思うのでキャンセルお願いします。」との連絡がきました。 もう迷惑かかってるよ!と思いつつキャンセルして補欠を繰り上げました。しかし、その方はその延ばされた1週間ちょっとの間にすでに同じものをお店で買っていました。その方はもう終了してしまったオークションで繰上げを拒否して「どちらでもない」が付くのが納得いかないといっています。 また、わたしもなるべく次の補欠を繰り上げたくないのですが、今交渉中の補欠の方をそのままほっておいて(キャンセルもせず、落札者にもしない)、あらたに出品しても問題はないのでしょうか?私自信に悪いが自動的に付いたりしないでしょうか? あと、ヤフオクのヘルプに「補欠落札者から落札の同意を得られなくても、落札システム利用料が必要です。」と書かれていたのですが、今の私の状態であっても払わなければならないのでしょうか? また、代理落札はオークションのガイドライン的には違反になるのでしょうか? なんだか余分なことが多くなり長文になってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hasshi47
  • ベストアンサー率29% (173/580)
回答No.2

こんにちは。ヤフオク時々利用している者です。 補欠繰り上げ拒否の方に「どちらでもない」が付くのは仕方ないですね。あなたからフォローのコメントを入れてあげると、他の方が見た時に安心されると思います。 再出品は問題ないです。今の時点で悪い評価が自動で入ってないのであれば、大丈夫ではないでしょうか。 システム利用料金は、取引の成立にかかわらず、現在の落札額(繰り上がった場合は、その入札額)から自動的に3%が計算されて、ヤフーウォレット登録の支払方法で引かれます。 今回のケースの場合、第一落札者が支払を延期した挙げ句キャンセルしているので、その方と交渉してシステム利用料金(出品料10円+落札額の3%)を負担してもらってはどうでしょうか。 私なら、金額的に小額の場合は我慢しますが、無視できない程大きい場合は、第一落札者に払ってもらうよう要求します。常識を持ち合わせてる落札者の方であれば、普通キャンセルすれば払ってくれると思いますが・・。ダメな場合は諦めるしかないです。 代理落札は落札者の勝手な言い分なので、ガイドラインとはまた別の話だと思います。それよりもガイドライン違反の出品をなんとかして欲しいって思いますね。

ukiukik0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今計算してみると今回のシステム利用料は600円くらいなのですが、今の私の全財産とあの人の態度から考えると許せない金額です(×_×) もう梱包までしていつでも送ることのできる状態で待っていたのですから…(`ε´) 一応その人に請求のメールをしてみます。 代理落札は私も2度したことありますが、やるんなら最後まで責任持って欲しいですよね。友人が払えないんだったら、あんたが払えよ!って言いたいです。(代理落札自体嘘かもしれないけれど…) グチってしまって失礼致しましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

  • odamari
  • ベストアンサー率10% (25/243)
回答No.3

あなた側で言えば 最初の落札者をキャンセルする際に キャンセル前に  手数料だけは何とかしてくれ という交渉がなかったのがちょっと痛いですね。  それとキャンセル&繰上げするにしては 時間が経ちすぎていて 次点の方の話も もっともです。    手数料額がわからないんでそれにもよりますが あなたにも少し落ち度があると思われるので 勉強代というか 悪いやつにあたったとして それを負担し とにかく終わらせてしまうほうが 無難なような気がします。      代理落札は・・・そこまで管理しきれないのが 実情でしょうからどうこういうのは難しいでしょうね。

ukiukik0
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もうとりあえず腹が立っていたので即キャンセルしてしまいました。 今からじゃ遅いのかも知れませんが、手数料請求してみるつもりです。 今まで出品してきてこんなことはなかったので、とても腹が立ちましたが、良く言えば勉強になったかもしれないです。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 いろんな人がいますね。きっと代理落札というのも嘘かもしれません。調子に乗って入札していたら、かなりの金額になっていた…。 オークションは入札の時点で少なくとも金額を支払う意志があったと見なされ、ある程度の責任が発生するはずです。 しかしいざ落札すると、あーでもないこーでもないと理由をつけて、取引を断ったりするんですね。 そんな人には、だまって「悪い」をつけるべきです。 仕返しなんか怖くありません。ちゃんとした理由があるのですから。 システム手数料は、落札された時点で発生してしまうと思いますので、あきらめるしかないかも。 今回の物は、出来れば最後(の落札者)までキャンセルしてしまって、新たに再出品が良いと思います。 でも、1位と2位の人は同じ人ではないようなので、つり上げ&キャンセルでもなさそうですね。 あ、1位の人ブラックリストに入れるのを忘れずに! でわ!

ukiukik0
質問者

お礼

アドアイスありがとうございます。 私も嘘じゃないかと思うんです。 前にも代理落札でのトラブルがあったようですし… 評価は悪いをつけたのですが、今のところ何もありません。というより、その人(1位の人)は今まで取引した人に評価をつけてなかったようです。 システム利用料はちょっと腹立たしいですね。 >今回の物は、出来れば最後(の落札者)までキャンセルしてしまって、新たに再出品が良いと思います。 というのは、あと残り二人の補欠の方にも「どちらでもない」をつけてしまうということなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 補欠落札者の取消す

    ヤフオクで、 2名の入札が有りました。 上位 落札者から 連絡が来ませんので、 上位 落札者の取消しを行いました。 が、 補欠 落札者からは、繰上げ承諾を拒否されました。 が、 補欠 落札者の『取消しタブ』が残っています。 ??? と、なると、 補欠 落札者の取消しを行わないと、ヤフオク手数料3% の、請求が来る と言う事なのでしょうか? ---------------------------------------- もし、補欠 落札者の取消しを行うと、 補欠 落札者には、 『繰上げ拒否』→どちらでもない + 『落札者の都合によるキャンセル』→非常に悪い と、言う 上位 落札者より酷い評価になりますよネ。 教えて下さい。

  • 落札者のキャンセルについて

    落札代金の振り込み予定日の約束を何度も破りその都度私から 連絡すると「忙しくて振り込みに行けない、いついつ迄には支払います」 と同じ返事の繰り返しで3週間経ちます。 遅れる旨の連絡は向こうからは一切なしです。 先日再度連絡したのですが音沙汰なしです。 キャンセルも考えております、キャンセル経験が無いので心配のことが あるので質問させてください。 オークション終了後、繰り上げの補欠落札者が他にいないつまり本人 一人だけの場合キャンセルするとヤフーオークションシステムから 自動的に私のほうにもマイナス評価が付いてしまうのですか?

  • Yahooオークション出品者として補欠落札者への連絡はするべきでしょうか?

    先日、私の出品していたオークションが終了しました。 落札者は明らかに冷やかしと思われる人物で、終了直前に『キャンセルしてください』ということだったので、 終了後に当方で削除しました。 そして、補欠落札者がいるのですが、オークションページを見ると 『落札者はまだ同意していません』 と出ています。 この場合、私から補欠落札者の方に取引ナビから連絡を入れるべきなのでしょうか? それとも、補欠落札者の方が同意するまで待つのがマナーなのでしょうか? そしてこのまま放っておいたら、このオークションは無効となるのでしょうか? ヤフオク出品に詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 落札者ありの再出品

    ヤフオクで、オークション終了後に落札者と全く連絡が取れない為、再出品をしたいと考えていますが、その場合出品者に対して何かペナルティーはありますか。(悪い評価がつくとか。) ちなみに、補欠落札者もいるのですが金額がかなり低いこともあり、繰り上げはなるべくしたくないと考えています。 よろしくお願い致します。

  • ヤフオク 落札者繰上げ通知が来たのですが、、?

    ヤフオクで、落札者繰上げ通知が来ました。29日に、途中からは二人で競い合って、最後はあきらめた物でした。30日の夜に、繰上げ通知が来て、迷ってどうするか決断を出さずにいたところ、今日、出品者から、最初の落札者の方と連絡がとれなかったため補欠繰り上げをさせていただきました、とメールが来ました。そこで???と思ったのが、オークション終了の次の日に、すぐ取り消し、補欠繰上げがされている事です。落札者の人と、連絡が取れないというのは、早すぎると思いました。特に24時間以内に連絡の取れる方のみ等の、記入はありませんでした。落札者の人のIDで検索してみると、そのIDは無効ですと出ました。確か、評価は10ぐらいで、全て良い評価でした。この状況は、ありえる事でしょうか?何だか腑に落ちないので、迷っています。どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • オークション落札者がキャンセルで

    オークションで、最高額の落札者がキャンセルとの申し出があり、補欠落札者に、もしよろしければ。とメールを送りましたが、こちらも、もうあきらめて別なものを入手してしまったとのことで、キャンセル。 あと2人、補欠落札者がいるのですが、なんだかもう気分的に疲れてしまい、その商品は、自分の手元においておこうかと思いはじめました。この場合、どうしたらいいのでしょうか。 補欠の方を今度削除すれば、次の補欠の方に自動的にメールがいきますが、私はもうこのオークションはやめたいわけですし。 基本的に入札者がいるものを開催中でも取り消すときもお金がかかりますし、終了後はなおさらやめることはできないのでしょうか。結構高額なものなので、3パーセントがかかるのも辛いです。 それとも、再出品のボタンがありますが、これで再出品してすぐに出品取り消しをすればいいのでしょうか。でもこうすると、前回の出品の際の落札手数料はかかるのですよね。。きっと。 本当は、出品した以上、責任もって?!手放せばいいのですが、もう、やる気がなくなってしまいました。 いちばん安く、補欠の方達にも煩わせる面倒なメールがいかずに終われればいいのに。と思っています。 御存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 yahooにも、3度問い合わせていますが、よく分かりません。

  • 繰り上げ落札者の評価はどうなりますか?

    ヤフオク出品者です。 繰上げや評価の対応が以前と変わっているようで、 調べましたがよく分からなかったので、教えて下さい。 商品を4つ落札されました。 10日以上も経ちますが、再三のメールや掲示板、 評価からの連絡に応じてもらえないので、 今日【落札者都合】でキャンセルする事を 落札者にメール済みです。 商品の内、1つは補欠入札者が1人いて、 その補欠者は同時期に出品していた同じ商品を落札して頂き、 取引も無事終了したので、繰り上げても落札を拒否されると思います。 そういった場合、【落札者都合】で削除すれば、 補欠落札者に悪い評価がつくのでしょうか? 関係の無い方に悪い評価がつくのは気が引けるので、 何もせず、落札システム利用料 を負担した方がいいのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • オークション落札後のトラブル

    オークション落札者本人が、初心者の為代理で質問致します。  先に落札したオークションで、出品者が落札価格が低過ぎると言う自分本位な理由でキャンセルしたいと言う旨と評価は悪くしないでくれと言うメールが入りました。 落札者は、納得いかなかった為、評価を悪いと入れた所、出品者に逆切れされ、落札者に対して悪いの評価を入れ返してきた様です。 売買契約は、成立していると思うのですが、オークションの場合契約成立と言う訳ではないのでしょうか? 落札者は、今後の為にもこの様な出品者は許しておけないと言う気持のようです。 何か良い方法をご存知の方教えてください。

  • ヤフオク終了で補欠落札者繰上げ

    補欠落札者の方が何人かいます。 最初の落札者さん(1)にお取り引きメールを送り一週間待ちましたが、連絡がなかったので【落札者の都合キャンセル】としました。 落札者繰上げ(2)をして、ヤフーからのメールで連絡があるかと何日か待ちましたが連絡がなく、こちらから承諾か拒否かの手続きをお願いします。 と、メールしました。 でも、その方からも連絡もなく困っています。 その次の補欠落札者(3)を繰り上げたら、(2)の方には【非常に悪い】の評価がつきますよね? 再出品も考えていますが、再出品するならこちらの都合キャンセルで【非常に悪い】の評価がついてしまいますよね? みなさん、この様な場合はどうされていますか? よろしくお願いします。

  • ヤフーオークション落札者の繰上げ・削除について

    普段ビッダーズを利用しているのですが、なかなか入札のない物をヤフーで出品してみたところ、落札してもらえました。 ・・そこまでは良かったのですが、落札者の方から連絡がなく、キャンセルをしようと思っています。 ビッダーズの場合、落札者都合キャンセルにすれば成約手数料が返ってくるのですが、 1)ヤフーの場合、落札者を削除する理由として、「落札者都合」「削除後補欠を繰り上げる」にしても返金されるのでしょうか? 2)また、補欠に繰り上げを拒否された場合には手数料返金されるのでしょうか? 3)落札者都合で削除して、取引自体成立しなかった場合、出品料の返金はあるのでしょうか? オークションによって勝手が違うので、困っております・・。 細かいことで恐縮ですが、これから続けていく上で知っておきたいと思っています。 ご回答宜しくお願いいたします。