• 締切済み

オークション落札者がキャンセルで

オークションで、最高額の落札者がキャンセルとの申し出があり、補欠落札者に、もしよろしければ。とメールを送りましたが、こちらも、もうあきらめて別なものを入手してしまったとのことで、キャンセル。 あと2人、補欠落札者がいるのですが、なんだかもう気分的に疲れてしまい、その商品は、自分の手元においておこうかと思いはじめました。この場合、どうしたらいいのでしょうか。 補欠の方を今度削除すれば、次の補欠の方に自動的にメールがいきますが、私はもうこのオークションはやめたいわけですし。 基本的に入札者がいるものを開催中でも取り消すときもお金がかかりますし、終了後はなおさらやめることはできないのでしょうか。結構高額なものなので、3パーセントがかかるのも辛いです。 それとも、再出品のボタンがありますが、これで再出品してすぐに出品取り消しをすればいいのでしょうか。でもこうすると、前回の出品の際の落札手数料はかかるのですよね。。きっと。 本当は、出品した以上、責任もって?!手放せばいいのですが、もう、やる気がなくなってしまいました。 いちばん安く、補欠の方達にも煩わせる面倒なメールがいかずに終われればいいのに。と思っています。 御存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 yahooにも、3度問い合わせていますが、よく分かりません。

noname#199675

みんなの回答

回答No.2

私も同じような経験をしましたがその時は3人目以降の補欠落札者の方には補欠落札者が落札に同意して落札する前に(2人目を削除した直後)にこちらからメールを送り、事情をメールにてこの商品は取り消させていただきますと送りました。 補欠落札者が落札に同意する前につぎつぎと削除していけば大丈夫と思いますが、同意する前なら評価できないのかもしれませんが私の場合はその後補欠落札者からはなんの連絡も評価もなかったです。 もし評価できる状態でしたら取り消されたと怒って悪評価あるかもしれませんね。でも迅速に事情を話せば理解してくれると思います。 できれば出品時に最高額入札者のキャンセルは不可。あるいは入札の削除や出品を取り消すことがありとか記載しといたほうがいいですよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり、こういうことって、他にもあるんですね。。。。。そういえば、評価の問題もあるんでしたね。次に出品するときは、十分注意します。ありがとうございました。

• aosilvia
回答No.1

一度ご自分で売りたいと言う意志で出品をしたのですから、 補欠者に正当な順番を回すべきです。 しかしながら、一次落札者からキャンセルを食らい、 二次落札者の方にも断られて三次落札者にはまだ補欠落札の 手順を踏んでいない場合、 もしかしたら三次落札者の方、もしくは四次落札者の方が 欲しがっているかもしれません。。。 (実際に自分も三次補欠者でお取引をしたことがあります) 落札価格的に売りたくなかったり、別の理由などでもう売る意志がない場合、 やはり相手のメールアドレスもあなたに通知されてるわけですから 一言、出品は取りやめたいので落札案内が届いても了解しないで下さい。 と言う旨を伝えるのが一番です。 補欠落札者にはキャンセルで順番が回ってきました。 取引しますか?と言った内容のメールが届きます。 それに了解をすると相手はあなたに対して評価も付けれるようになります。 しかし、了解しないで辞退されると評価の対象にはなりません。 と・・・・長く説明をしましたが、オークション自体、放置して6ヶ月経過すると オークション内容そのものにアクセスできなくなります。 YAHOOが古いデータをサーバーから削除してしまうからのようです。 もちろん6ヶ月が経過するとマイオークションのリストからも削除されます。 そのまま放置してしまうのも手かもしれません。 わずらわしい案内メールをしなくて済むと思います。

質問者

お礼

ほんとに、自分の意志で出品したのに、今になって取り消すのは本当はいけないと分かっていますが、今回は、ちょっと気落ちしてしまいました。。。 アドバイスありがとうございました。 しかしながら、今月中に補欠も含めた落札者を削除しないと、3パーセントの落札手数料がかかるそうです。。。3パーセント払っても、おっしゃるように 6か月間このまま放置しておこうか。。。とも思ったりしています。