• 締切済み

落札者のキャンセルについて

落札代金の振り込み予定日の約束を何度も破りその都度私から 連絡すると「忙しくて振り込みに行けない、いついつ迄には支払います」 と同じ返事の繰り返しで3週間経ちます。 遅れる旨の連絡は向こうからは一切なしです。 先日再度連絡したのですが音沙汰なしです。 キャンセルも考えております、キャンセル経験が無いので心配のことが あるので質問させてください。 オークション終了後、繰り上げの補欠落札者が他にいないつまり本人 一人だけの場合キャンセルするとヤフーオークションシステムから 自動的に私のほうにもマイナス評価が付いてしまうのですか?

みんなの回答

回答No.5

>自動的に私のほうにもマイナス評価が付いてしまうのですか? この場合落札者都合での削除ですから システム上あなたに悪い評価は付きません。 >連絡すると「忙しくて振り込みに行けない、いついつ迄には支払います」 と同じ返事の繰り返しで3週間経ちます。 落札者がルーズなのは言うまでもありませんが、 10日経過したあたりであなたも期限を切るべきだったのでは? 今までは待っていたけど、今回守らなければもう削除するということを しっかりと伝え、期限までに入金の確認が出来なければ さっさと削除するべき。

roosters
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私側にもし落ち度があるとすれば仰られるようにハッキリした期限を つけなかったことかも知れません。 今後の出品でのトラブル防止にも出品文と落札後の最初のナビ連絡 に入金期限も追記することにします。

• fox37
回答No.4

連絡はしていて取引の意思はある 支払いも遅れているだけ この様な相手の取り消しは慎重に行いましょ。 ナビだけでなく連絡掲示欄からも何度も連絡し最終期限を設け取り消しの条件を通知しましょう。 ここまでやっても取り消しで報復評価を受ける可能性もあります。 3週間ではもう取り消さないと落札手数料が発生する時期となるでしょう? 落札者都合で取り消しが懸命な方法と思います。 支払いがされないのは落札者側の都合です。 例え報復評価「悪い」を貰ってもコメントで経緯を載せれば他の方は納得しますので気にする事はありません。 今後の出品においても影響は無いでしょう。

roosters
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 落札額は1000円代なので手数料も大した額ではないのですが それでも悔しいです。 他の回答者様へのお礼にも書きましたが近日中にナビで私から最終期限 を通知する予定です。 >例え報復評価「悪い」を貰ってもコメントで経緯を載せれば他の方は納得しますので気にする事はありません。 今後の出品においても影響は無いでしょう。 心強いお言葉ありがとうございます。私自身も悪評価はコメント内容 も注意深く見るほうですので報復評価受けたとしても気にすること ないですよね…。

• gooddys
回答No.3

3週間とは悪質ですね。 もう何度も約束を破られているのですから、 落札者都合のキャンセルでいいと思います。 念のため、現在に至るまでの経緯、例えば。。。 出品者様からの連絡 取引ナビ?メール?にて ・何月何日・・送った内容→落札者からの返事 のような内容を記載し、 さらに、○月○日○時迄に、お振込みが無ければ 残念ですが、落札者都合のキャンセルとさせて頂きます。と 送りましょう。 期日は、ここまで待ったのですから24時間後で十分です。 期日までに返事も振込みも無ければ、 落札者都合によるキャンセルを選択します。 次の画面で確認できますが、 落札者に「非常に悪い」の評価が入り、ポイントがマイナスされ、 今後、同一人物と思われるIDからの質問・入札など拒否し あなたのオークションに参加出来なくなります。 その商品は、出品者さまのマイオークション→出品終了分→ 落札者なし。のところに移動します。 再出品する場合は、説明文を編集しなおす事ができますので、 「落札後の連絡は○時間までに、決済は○日後までに可能な方」とか、 「上記の期日を守っていただけない場合は、 落札者都合のキャンセルとさせて頂きます」と追記しましょう。 おいくらで落札された物か、わかりませんが、 放置していると、ヤフオクから落札手数料を引き落としされますので、 早めに対処した方が いいです。

roosters
質問者

お礼

参考になる例文ありがとうございます。 落札代金は1000円代です。 じつは過去の取引には振り込みがもっと3週間以上遅れた人もいた ことはいたんです。 今回の人と同様で忙しいからという理由でした、ただその人たちは 向こうから先に謝りの連絡もくれてすぐに振り込んでくれたので 良かったんですが今回の人は私から連絡しない限り返事が返って こないので(遅れてる旨の)取引に不安感じます。 >「落札後の連絡は○時間までに、決済は○日後までに可能な方」とか、 「上記の期日を守っていただけない場合は、 落札者都合のキャンセルとさせて頂きます」と追記しましょう。 説明文に連絡の期日は書きましたが決済期日は書きませんでした。 再出品の際はその点を忘れずに追記しようと思います。

• may-mayu
回答No.2

落札者都合であれば大丈夫です。 相手の人には 「●日までに振り込みがない場合、落札者様都合によりキャンセルとさせて頂きます。 落札から●週間経過しており、多忙により振り込みに行けないというそちらの都合にも合わせてきましたが、こちらにも都合がありますのでご了承下さい。」 ちょうど大型連休前ですので、17日を期限にすればいいんじゃないでしょうか。 もし17日に入金されれば連休前の18日に発送出来ますしね。

roosters
質問者

お礼

参考になる例文ありがとうございました。 最後の振り込み期限と落札者の都合によるキャンセルだとうことを なんとか納得してもらえるよう伝えてみます。

• ponta_001
回答No.1

落札者都合の取り消しでしたら自動的にマイナス評価が付くことはありません。

roosters
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 できるだけキャンセル理由を相手に納得してもらうよう丁寧に 伝えるつもりはいますが私からキャンセル話を持ちかけること で落札者都合でなく出品者の都合じゃないのか?といちゃもん つけられるってことにはならないかと少々不安ではありますが…。