• 締切済み

落札者のキャンセルについて

落札代金の振り込み予定日の約束を何度も破りその都度私から 連絡すると「忙しくて振り込みに行けない、いついつ迄には支払います」 と同じ返事の繰り返しで3週間経ちます。 遅れる旨の連絡は向こうからは一切なしです。 先日再度連絡したのですが音沙汰なしです。 キャンセルも考えております、キャンセル経験が無いので心配のことが あるので質問させてください。 オークション終了後、繰り上げの補欠落札者が他にいないつまり本人 一人だけの場合キャンセルするとヤフーオークションシステムから 自動的に私のほうにもマイナス評価が付いてしまうのですか?

みんなの回答

回答No.5

>自動的に私のほうにもマイナス評価が付いてしまうのですか? この場合落札者都合での削除ですから システム上あなたに悪い評価は付きません。 >連絡すると「忙しくて振り込みに行けない、いついつ迄には支払います」 と同じ返事の繰り返しで3週間経ちます。 落札者がルーズなのは言うまでもありませんが、 10日経過したあたりであなたも期限を切るべきだったのでは? 今までは待っていたけど、今回守らなければもう削除するということを しっかりと伝え、期限までに入金の確認が出来なければ さっさと削除するべき。

roosters
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私側にもし落ち度があるとすれば仰られるようにハッキリした期限を つけなかったことかも知れません。 今後の出品でのトラブル防止にも出品文と落札後の最初のナビ連絡 に入金期限も追記することにします。

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.4

連絡はしていて取引の意思はある 支払いも遅れているだけ この様な相手の取り消しは慎重に行いましょ。 ナビだけでなく連絡掲示欄からも何度も連絡し最終期限を設け取り消しの条件を通知しましょう。 ここまでやっても取り消しで報復評価を受ける可能性もあります。 3週間ではもう取り消さないと落札手数料が発生する時期となるでしょう? 落札者都合で取り消しが懸命な方法と思います。 支払いがされないのは落札者側の都合です。 例え報復評価「悪い」を貰ってもコメントで経緯を載せれば他の方は納得しますので気にする事はありません。 今後の出品においても影響は無いでしょう。

roosters
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 落札額は1000円代なので手数料も大した額ではないのですが それでも悔しいです。 他の回答者様へのお礼にも書きましたが近日中にナビで私から最終期限 を通知する予定です。 >例え報復評価「悪い」を貰ってもコメントで経緯を載せれば他の方は納得しますので気にする事はありません。 今後の出品においても影響は無いでしょう。 心強いお言葉ありがとうございます。私自身も悪評価はコメント内容 も注意深く見るほうですので報復評価受けたとしても気にすること ないですよね…。

  • gooddys
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

3週間とは悪質ですね。 もう何度も約束を破られているのですから、 落札者都合のキャンセルでいいと思います。 念のため、現在に至るまでの経緯、例えば。。。 出品者様からの連絡 取引ナビ?メール?にて ・何月何日・・送った内容→落札者からの返事 のような内容を記載し、 さらに、○月○日○時迄に、お振込みが無ければ 残念ですが、落札者都合のキャンセルとさせて頂きます。と 送りましょう。 期日は、ここまで待ったのですから24時間後で十分です。 期日までに返事も振込みも無ければ、 落札者都合によるキャンセルを選択します。 次の画面で確認できますが、 落札者に「非常に悪い」の評価が入り、ポイントがマイナスされ、 今後、同一人物と思われるIDからの質問・入札など拒否し あなたのオークションに参加出来なくなります。 その商品は、出品者さまのマイオークション→出品終了分→ 落札者なし。のところに移動します。 再出品する場合は、説明文を編集しなおす事ができますので、 「落札後の連絡は○時間までに、決済は○日後までに可能な方」とか、 「上記の期日を守っていただけない場合は、 落札者都合のキャンセルとさせて頂きます」と追記しましょう。 おいくらで落札された物か、わかりませんが、 放置していると、ヤフオクから落札手数料を引き落としされますので、 早めに対処した方が いいです。

roosters
質問者

お礼

参考になる例文ありがとうございます。 落札代金は1000円代です。 じつは過去の取引には振り込みがもっと3週間以上遅れた人もいた ことはいたんです。 今回の人と同様で忙しいからという理由でした、ただその人たちは 向こうから先に謝りの連絡もくれてすぐに振り込んでくれたので 良かったんですが今回の人は私から連絡しない限り返事が返って こないので(遅れてる旨の)取引に不安感じます。 >「落札後の連絡は○時間までに、決済は○日後までに可能な方」とか、 「上記の期日を守っていただけない場合は、 落札者都合のキャンセルとさせて頂きます」と追記しましょう。 説明文に連絡の期日は書きましたが決済期日は書きませんでした。 再出品の際はその点を忘れずに追記しようと思います。

  • may-mayu
  • ベストアンサー率48% (225/463)
回答No.2

落札者都合であれば大丈夫です。 相手の人には 「●日までに振り込みがない場合、落札者様都合によりキャンセルとさせて頂きます。 落札から●週間経過しており、多忙により振り込みに行けないというそちらの都合にも合わせてきましたが、こちらにも都合がありますのでご了承下さい。」 ちょうど大型連休前ですので、17日を期限にすればいいんじゃないでしょうか。 もし17日に入金されれば連休前の18日に発送出来ますしね。

roosters
質問者

お礼

参考になる例文ありがとうございました。 最後の振り込み期限と落札者の都合によるキャンセルだとうことを なんとか納得してもらえるよう伝えてみます。

  • ponta_001
  • ベストアンサー率24% (30/123)
回答No.1

落札者都合の取り消しでしたら自動的にマイナス評価が付くことはありません。

roosters
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 できるだけキャンセル理由を相手に納得してもらうよう丁寧に 伝えるつもりはいますが私からキャンセル話を持ちかけること で落札者都合でなく出品者の都合じゃないのか?といちゃもん つけられるってことにはならないかと少々不安ではありますが…。

関連するQ&A

  • 落札者と連絡が取れません。キャンセルしたいが・・・

    出品商品が落札された後、記載されたアドレスに送ってもエラーで送れません。 エラーの内容は、「このユーザーはこのアドレスを持っていません。」みたいな内容です。 連絡掲示板に書き込みもしましたが、音沙汰なしです。 この落札者は新規で、嫌な予感はしたのですが・・・ もうキャンセルしたいのですが、商品を再出品することは出来るのでしょうか? ちなみに、次点落札者はいます。 繰上げしないといけないのでしょうか? オークションのこの辺のシステムがよく分からず、 悪い評価がついてしまったら嫌なので 何も出来ずにいます。 どのような手順を踏めばいいか分からず 困惑しています。 どなたか、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 最高落札者からキャンセルメール

    最高落札者から間違えて落札してしまいました。キャンセルいたします。とのメールが届きました。 補欠繰上げをしたいのですが、落札者一覧で落札者にチャックを入れ、補欠繰上げにもチェックを入れてから右側の削除をクリックしたら、このままでは、落札者に悪いという評価がつきますが、それでもいいのならば削除をクリックしてください。そんなメッセージが出ています。最高落札者に悪いの評価を入れずに、補欠者を繰る上げるには、私の方法にどこか間違いがあるのでしょうか。

  • オークションで落札して頂いたあとのトラブルなどのアドバイスお願いします!

    こんばんは。 もしかしたら同じような質問があるかもしれないのですが、時間がないので新たに書かせていただきます。 先週月曜日に音楽機器をヤフオクで落札していただきました。入札は全部で4人でした。 その後最高額落札者から支払期日を2回延ばされ、その後メールすると「実は友達の代理落札その友人とはいまだに連絡が取れないためこういうことになりました。振込期日を2日後まで延ばしてください」とメールが来たのでもし振込がなかったらキャンセルするということを前提に了承しました。しかし、その期日に「友人と連絡が取れないため、あなたに迷惑をかけてしまうと思うのでキャンセルお願いします。」との連絡がきました。 もう迷惑かかってるよ!と思いつつキャンセルして補欠を繰り上げました。しかし、その方はその延ばされた1週間ちょっとの間にすでに同じものをお店で買っていました。その方はもう終了してしまったオークションで繰上げを拒否して「どちらでもない」が付くのが納得いかないといっています。 また、わたしもなるべく次の補欠を繰り上げたくないのですが、今交渉中の補欠の方をそのままほっておいて(キャンセルもせず、落札者にもしない)、あらたに出品しても問題はないのでしょうか?私自信に悪いが自動的に付いたりしないでしょうか? あと、ヤフオクのヘルプに「補欠落札者から落札の同意を得られなくても、落札システム利用料が必要です。」と書かれていたのですが、今の私の状態であっても払わなければならないのでしょうか? また、代理落札はオークションのガイドライン的には違反になるのでしょうか? なんだか余分なことが多くなり長文になってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 補欠落札者の取消す

    ヤフオクで、 2名の入札が有りました。 上位 落札者から 連絡が来ませんので、 上位 落札者の取消しを行いました。 が、 補欠 落札者からは、繰上げ承諾を拒否されました。 が、 補欠 落札者の『取消しタブ』が残っています。 ??? と、なると、 補欠 落札者の取消しを行わないと、ヤフオク手数料3% の、請求が来る と言う事なのでしょうか? ---------------------------------------- もし、補欠 落札者の取消しを行うと、 補欠 落札者には、 『繰上げ拒否』→どちらでもない + 『落札者の都合によるキャンセル』→非常に悪い と、言う 上位 落札者より酷い評価になりますよネ。 教えて下さい。

  • 補欠落札者に拒否された時の対処

    オークションで、今回初めての体験をし、焦っております。ご教示ください。 また、過去ログにダブりがありましたらお許しください。 ---------------- 今回ふざけた輩に商品を落札されました。 吊り上げるだけ吊り上げ、落札後連絡なし。(結構多いのでしょうか?) 冷やかし入札ってやつですかね。。。 で、連絡がなかったので、落札者キャンセルを行いました。 補欠落札者様に連絡を入れたところ、今回は辞退という旨の連絡を頂きました。 システムでも、落札拒否の通知が表示されていました。 この後、さらに補欠落札者様に確認を取るには、拒否された補欠落札者様を落札者キャンセルするしかないのでしょうか? 罪もない方にキャンセルを入れて、評価を汚してしまっては申し訳ないので、戸惑っています。 現在、補欠落札者様に拒否された通知が表示された状態です。 これをほおっておけば(or再出品)、私にシステムから悪い評価が入るのでしょうか? ややこしく、分かりにくい文章ですが、ご教示お願いします。

  • 落札者よりキャンセルされた場合の対応について

    先日Yahoo!オークションに出品していた品が落札されました。 しかし落札者様より、急遽都合がつかなくなったとの事で、キャンセルを依頼されてしまいました。 落札者様の方で、ご自身の都合との事で、落札手数料等を支払って頂けるそうですので、繰上げを行わず、このオークションはこのままにしておき、新たに出品をしたいなと考えております。 補欠落札者様はいらっしゃるのですが、期限のあるチケットの為、購入を断られる可能性が高く心配です。 落札者様に「非常に悪い」という評価がついてしまうよりは、この方法が良いのでは無いかと思っております。 そこで、こういうことを行っても問題は無いのでしょうか? まだオークション経験が浅い為、悩んでおります。 同様の経験がある方や、オークションに詳しい方、是非アドバイスをお願い致します! どうぞ宜しくお願い致します。

  • 新規の落札者

    私は、オークションを初めて2ヶ月ほどなんですが、 出品していた物が新規の方に落札されました。その後こちらからのメールで詳細を送りました。返事はきたのですが、住所だけ知らせ、先に商品を送ってくれるのか?とのこと。新規という事もあり無理だと答えたらその後、他のお金の支払い方は無いか?と。とにかく、1日1回ほどの短いメールでの返事という事で、こちらが答えても向こうの意思が分からず、そろそろ1週間になろうとしてます。こちらは補欠繰上げもあるのでキャンセルも考えてくれとメールし、1日たちましたが返事なしです。もう少し待ち返事も無ければ、落札者都合削除でも良いでしょうか?教えてください。

  • 開催直前のチケットを落札者にキャンセルされ、次点と連絡が取れません。

    23日夜の公演チケットを出品したのですが、今朝終了のオークションで最高落札者にキャンセルされました。 すぐに次点の方に連絡していますが、返答がありません。3番手まで入札がありましたので、夕方まで待ってだめなら、再度、補欠繰り上げをしようと思っています。 オークションの規約によると、1日の補欠繰り上げの人数には制限があるということなので、今日3人目に回せるのかもわかりません。 できれば、2番手の方から連絡がない時点で、即決で再出品したいと思っているのですが、それをすると、3番手の補欠繰り上げをしなかったということで、Yahooの方から私に悪いの評価が自動的にはいるのでしょうか? それも困るので、できません。 3番手に回しても、すぐに返答があるという確証もなく、どうしてよいか分からない状態です。 明日中には、速達発送しないと間に合わないという、差し迫った状況で困り果てております。 どなたか、良い方法を教えてください。

  • オークション落札者がキャンセルで

    オークションで、最高額の落札者がキャンセルとの申し出があり、補欠落札者に、もしよろしければ。とメールを送りましたが、こちらも、もうあきらめて別なものを入手してしまったとのことで、キャンセル。 あと2人、補欠落札者がいるのですが、なんだかもう気分的に疲れてしまい、その商品は、自分の手元においておこうかと思いはじめました。この場合、どうしたらいいのでしょうか。 補欠の方を今度削除すれば、次の補欠の方に自動的にメールがいきますが、私はもうこのオークションはやめたいわけですし。 基本的に入札者がいるものを開催中でも取り消すときもお金がかかりますし、終了後はなおさらやめることはできないのでしょうか。結構高額なものなので、3パーセントがかかるのも辛いです。 それとも、再出品のボタンがありますが、これで再出品してすぐに出品取り消しをすればいいのでしょうか。でもこうすると、前回の出品の際の落札手数料はかかるのですよね。。きっと。 本当は、出品した以上、責任もって?!手放せばいいのですが、もう、やる気がなくなってしまいました。 いちばん安く、補欠の方達にも煩わせる面倒なメールがいかずに終われればいいのに。と思っています。 御存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 yahooにも、3度問い合わせていますが、よく分かりません。

  • 落札キャンセルの常習者への対応(ヤフオク)

    出品者側です。 無事に出品物が落札まで行き落札者の評価は大幅に+評価だったので気にもしていませんでした。 落札して頂いたので即にオク終了後10分後くらいに連絡を取ったのですが数日返事が来ません。 そこでよく調べて見ると、落札キャンセルの常習者でした。 (+が100に対してマイナスが50くらいでマイナス50の悪評価は全て落札キャンセル) マイナス評価の方の入札はお断りしているのですが、 オク終了時間ギリギリに急に現われ落札されて評価を見ている間もほとんどありませんでした。 しかも100-50=50で一見+50の良い落者と勘違いしてしまいます。 私としてはオク終了後すぐに連絡したのにも関わらず連絡が取れないことから、 今回も落札キャンセルの可能性が濃厚であるように感じています。 再出品や次点の方を繰り上げするにしても数週間、連絡が取れないと 商品の価値が落ち、 次点の方の気も変わってしまいそうで無駄な時間が歯がゆいです。 そこで可能ならばすぐにその落札者削除して、繰上げか再出品をしたいのですが無理でしょうか? その連絡も取れずキャンセル濃厚の方の連絡をずっと待ち続けなければいけないのでしょうか? (どうも、ずっと無視か何度も催促されてやっとキャンセル申告するようなタイプの方のようです) どのように対処すべきなのか、どうか教えてください。 というか落札される前にこのような裏悪落札者を防げたのでしょうか?