• 締切済み

開催直前のチケットを落札者にキャンセルされ、次点と連絡が取れません。

23日夜の公演チケットを出品したのですが、今朝終了のオークションで最高落札者にキャンセルされました。 すぐに次点の方に連絡していますが、返答がありません。3番手まで入札がありましたので、夕方まで待ってだめなら、再度、補欠繰り上げをしようと思っています。 オークションの規約によると、1日の補欠繰り上げの人数には制限があるということなので、今日3人目に回せるのかもわかりません。 できれば、2番手の方から連絡がない時点で、即決で再出品したいと思っているのですが、それをすると、3番手の補欠繰り上げをしなかったということで、Yahooの方から私に悪いの評価が自動的にはいるのでしょうか? それも困るので、できません。 3番手に回しても、すぐに返答があるという確証もなく、どうしてよいか分からない状態です。 明日中には、速達発送しないと間に合わないという、差し迫った状況で困り果てております。 どなたか、良い方法を教えてください。

みんなの回答

• nyagora
回答No.3

もう、時間的にオークションで売るのは無理ではないでしょうか?そんなに差し迫ったコンサートのチケットを落札する人はいないでしょうから。 昔滞在していた欧州の国ではコンサート開演の前、人々が集まり始めた頃に実際に会場に行って、胸から「チケット売ります」というプラカードをぶら下げて売っている人をたくさん見かけましたけど・・・額面の半額とか人気のあるコンサートなら1割引とかで売っていました。 日本ではダフ屋行為と間違えられるのでしょうか?よくわからないのですが、このくらいしか手立てが思いつきません。何とかなればいいですね。

dadadadan
質問者

補足

教えてGooで、「オケピ」というチケット専門のホームページを見つけて、そこにも出していますが、何分時間が無くて、可能性は低いです。 おっしゃるように、ダフ屋のまねごとでもするしかないと思っています。 オークションに出し続けていたら、先ほど、違反申告されていました。 「手渡しも可」と書いたのが、いけなかったのでしょうか? もう踏んだり蹴ったりですわ。

• fox37
回答No.2

>Yahooの方から私に悪いの評価が自動的にはいるのでしょうか?~ 繰上げをしないで削除した場合は付いてしまいます。 落札手数料は発生しますが放置する手もあります。 後で繰上げ後、落札者都合で削除しても評価に影響はありません。 今から現状で新たに出品(出品終了欄から再出品)し落札されるのを待つか、次点の方の連絡が来るか待ち、返事があり次第終了させれば良いでしょう。 ただし即決されてから次点者から同意し正式に落札者となった連絡があったら次点者を落札者都合で削除すると相手に悪い評価が付きます。 慎重に。 >1日の補欠繰り上げの人数には制限があるということなので 3人でしたら時間を置かずに削除できると思います。

• dod1972
回答No.1

>1日の補欠繰り上げの人数には制限があるということなので、今日3人目に回せるのかもわかりません。 3人くらいだったら、高確率で大丈夫です。 >2番手の方から連絡がない時点で、即決で再出品したいと思っているのですが、 そんなことせんでも、 ・2番目落札者をまず削除・・・どの理由での削除でも、最高落札者の削除のみ、どちらかに悪い評価が入ります。2番目以降は悪い評価付きませんので安心して削除してください。 →3番目に権利が移ります →だいたい権利移行後5分くらいしたら、またまた出品者側から落札者削除可能となるので、さっさと削除します。 で、この状態で、全員落札者削除できた状態なので、さっさと再出品しましょう。

dadadadan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りに再出品できましたが、その後、入札がございません。 時間がないので、本日中に適当なところで取り消すつもりですが、このチケットをなんとかさばく方法はないものでしょうか? 実際に、私が購入し、支払い済みのものです。ちなみに、私は、同日昼の公演を見に行く予定です。 オークションに出し続けて、現地で代金を受け取るとかも考えては見たのですが。 いずれにせよ、最初の落札者には、単なるキャンセルというよりは、オークションを妨害されたと思っております。入札中に質問にも答え、間際に倍の高値まで釣り上げてキャンセルされたのですから、嫌がらせでしょうかねえ? 最低の相手に遭遇したものです。