• ベストアンサー

Yahooオークション出品者として補欠落札者への連絡はするべきでしょうか?

先日、私の出品していたオークションが終了しました。 落札者は明らかに冷やかしと思われる人物で、終了直前に『キャンセルしてください』ということだったので、 終了後に当方で削除しました。 そして、補欠落札者がいるのですが、オークションページを見ると 『落札者はまだ同意していません』 と出ています。 この場合、私から補欠落札者の方に取引ナビから連絡を入れるべきなのでしょうか? それとも、補欠落札者の方が同意するまで待つのがマナーなのでしょうか? そしてこのまま放っておいたら、このオークションは無効となるのでしょうか? ヤフオク出品に詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 宜しくお願いいたします。

noname#89706
noname#89706

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#3です。 ご存知とは思いますが、 今の時点で正式な落札者ではない次点落札者に連絡をとる方法は「取引ナビ」のみです。 連絡掲示板は使えないはずです。 取引ナビから何の連絡もしなくてもオークション自体無効になるということはありませんが、 期限を区切って次を繰り上げたり削除したりしないと出品者側が無駄な手数料(5%)を払うことになります。 無事に連絡が来るといいですね。 くれぐれもこちらの住所等はまだ知らせないように…。

noname#89706
質問者

お礼

重ね重ねご親切にありがとうございます。 そうですね、このままだと無駄な手数料がかかってしまいますね↓ 下記に提示してくださった要領で連絡してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

補欠落札者からの返答待ち状態の時には、出品者側からのみ取引ナビに投稿できます。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-26.html そのまま返事待ちでもかまいませんが、 「最高額入札者がキャンセルを申し出たので繰り上げました。 勝手ながら○日までに同意または拒否の手続きをお願いいたします」と 繰上げまでの経緯と期限を知らせる方が、 さらに繰上げる補欠がいる場合にはこちらとしてもある程度メドが立っていいと思います。 マナーというほどではありませんが、期限を区切るためにも連絡した方がいいですね。 いつまでも返事待ちでは次に進めませんから。

noname#89706
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 いいですね、そのコメント。 そのまま使わせていただいて、取引ナビから連絡してみようと思います。 助かりました、ありがとうございました。

  • cerberos
  • ベストアンサー率50% (420/830)
回答No.2

2日くらいは様子を見たもよいでしょうね。 それ以降も同意も拒否もされないようでしたら、連絡掲示板などから連絡をすれば良いかと 思います。 (たまにオークション終了通知に紛れてしまう事もありますので) それでも何のアクションも無い場合は、再度連絡掲示板などから「何日何時までにご連絡 頂けない場合はキャンセルと判断して取り消させていただきます」とでも連絡して、期日 以内の連絡がない場合は次点入札者の繰り上げを行えば良いかと思います。 もし、次点入札者が居なければ再出品することになります。

noname#89706
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 もう4日経過しましたので、連絡してみようと思います。 ありがとうございました。

  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.1

同意しなければ、落札が確定しませんので取引ナビなどは利用できないと思います。

noname#89706
質問者

お礼

早々のご回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • yahooオークションで再出品できない?!

    オークションで出品、落札されましたがキャンセルされその後yahooからのメールで 補欠のかたに繰り上げて下さいとのことで自動で相手のほうにメールがいったのですが断られました。再度繰り上げとメールが来ましたがもう補欠はいません。 そのまま再出品しようとするとエラーがでます。出品中であればオークションの管理のところで取り消しができるみたいですがもう終了してしまってて困ってます。 どうやったらまた再出品できますか?教えて下さい。

  • Yahooオークションの補欠落札について

    今朝、昨日の夜に落札しようとして出来なかった商品の出品者らしき方から落札者の都合で…と言った内容でメールが届きました。 補欠落札ということになると思うのですが初めての経験です。 オークションのヘルプや過去の投稿を見てみるとこの場合、 Yahooからも自動通知がくると書いてあるように思うのですが間違えないでしょうか? Yahooから通知がない点やメールの内容などからかなり怪しく思っているのですが… またこの場合、キャンセルの場合も返信をくれと書いてあるのですがやはりしないほうがいいのでしょうか?

  • 落札者ありの再出品

    ヤフオクで、オークション終了後に落札者と全く連絡が取れない為、再出品をしたいと考えていますが、その場合出品者に対して何かペナルティーはありますか。(悪い評価がつくとか。) ちなみに、補欠落札者もいるのですが金額がかなり低いこともあり、繰り上げはなるべくしたくないと考えています。 よろしくお願い致します。

  • ヤフーオークションで落札者がキャンセル。補欠落札候補が安いので取引したくない

    ヤフーオークションで落札者がキャンセルを申請してきました。評価を見ますとキャンセル歴が多々あり、キャンセル料等も拒否しているそうです。正常な取引は出来そうもありません。 入札者は2名。落札者と補欠落札候補者です 落札金額があまりにも低い金額ですのでその金額では取引したくはありませんが、低い金額だからと言って取引しないなんてオークションの考えから言えば間違っているのはわかります。 希望落札価格を設定し、最低落札価格を設定していなかったのが間違いでした。 今思いついた方法は 1 正常な取引は諦めて、落札者を削除せずに悪い評価だけつけて落札システム手数料をそのままヤフーに収める 2 落札者を削除して、補欠落札者を落札者候補とし、同意してもらう→取引する 3 落札者を削除して、補欠落札者を落札者候補とし、拒否される。→「どちらでもない」「悪い」などの評価がつくことはない 4 落札者を削除して、補欠落札者を繰り上げない→悪い評価が自動的につく 5 落札者を削除して、補欠落札者が取引同意も拒否もしてくれない オークションの性質から言えば2が一番ベストですが、あまりにも金額が安すぎて、実店舗でこの金額で売ったのなら不当廉売になるような金額です。1は落札システム料だけ私が損をします。3は補欠落札者が拒否する事は無いと思います。おそらく安い金額に大喜びするでしょう。4はオークションの性質から言って間違っているが金額は損はしない。5にかんしてはどうなるかわかりません みなさんは何番がベストだと思いますか?また他に方法はあるんでしょうか?

  • ヤフーオークション、補欠落札者の削除について教えて下さい。

    こんばんは、お忙しいところ、申し訳、御座いませんが、、100回ぐらい、ヤフーオークションで、取引していますが、、分からないので、教えて下さい。お願い致します。 私は、出品者です。商品の入札が、6件ありました。 まず落札者が、キャンセルしました。(落札者の都合で、削除しました。) 次に、補欠落札者に、商品の購入の意思を、聞いた所、、他で、買ったので、、いらない!と、直接メールが、返って来ました、、 しかし、、落札者ステータスは、”落札者からの確認が必要です”と、、あります。 多分、補欠落札者は、このまま、購入意思、表示を、しないと、思います。 (理由は、補欠落札者は、落札者の都合で、削除されると、、悪い評価が、、つくから、、、購入の意思表示を、しないと、思います。) また、補欠落札者は、私に、悪い評価が、付かないように、設定してくれ!!と、メールしてきます。 (私も、別に、補欠の落札者なので、、悪い評価は、つけなくて、いいと、思います。) 質問1、補欠落札者や、出品者の私の、評価が、悪いに、付かない設定方法は、ありますか??? 質問2、落札者ステータスに、”落札者からの確認が必要です。”と、ありますが、、確認が取れる前に、落札者の都合で、削除を、すると、補欠落札者の、評価は、悪いになりますか??また、この場合削除は、できるのでしょうか?? 質問3、この次の補欠落札者(補欠の補欠)を、繰り上げなければ、私の評価は、悪いになりますか??? 難しい質問で、申し訳、御座いませんが、誰か分かる人、教えて下さい。お願い致します。

  • 補欠落札者からも連絡がない。

    またまた質問させてください。 出品者です。最初の落札者さんに8日間連絡がとれれず、(メール2回掲示板、評価といれました)その後落札者さんを削除して次点の方を繰り上げしましたが、またも連絡が3日ありません。でここからが質問なのですが。ヤフーのヘルプを見ましたら。下記のようになっていました。 「新しい補欠落札者に繰り上げた補欠落札者が、月末の時点でまだ同意をしていない場合や、落札を拒否した落札者候補を出品者が削除していない場合など、[商品詳細]ページなどで落札者候補が[落札者]として表示されている状態では、落札システム利用料がかかりますのでご注意ください。」・・・・ と言うことは11月30日までに補欠落札者さまを削除しなければ手数料がかかってくるのですよね。12月をすぎて補欠の方から同意しないと連絡がきて削除しても、手数料は返金されないのでしょうか? だとしたら、次点の方を連絡できないまま。11月中に削除してもかまわないのでしょうか? イマイチシステムが理解できないので教えてください。 説明が要領悪くてすみません。

  • オークションで落札して頂いたあとのトラブルなどのアドバイスお願いします!

    こんばんは。 もしかしたら同じような質問があるかもしれないのですが、時間がないので新たに書かせていただきます。 先週月曜日に音楽機器をヤフオクで落札していただきました。入札は全部で4人でした。 その後最高額落札者から支払期日を2回延ばされ、その後メールすると「実は友達の代理落札その友人とはいまだに連絡が取れないためこういうことになりました。振込期日を2日後まで延ばしてください」とメールが来たのでもし振込がなかったらキャンセルするということを前提に了承しました。しかし、その期日に「友人と連絡が取れないため、あなたに迷惑をかけてしまうと思うのでキャンセルお願いします。」との連絡がきました。 もう迷惑かかってるよ!と思いつつキャンセルして補欠を繰り上げました。しかし、その方はその延ばされた1週間ちょっとの間にすでに同じものをお店で買っていました。その方はもう終了してしまったオークションで繰上げを拒否して「どちらでもない」が付くのが納得いかないといっています。 また、わたしもなるべく次の補欠を繰り上げたくないのですが、今交渉中の補欠の方をそのままほっておいて(キャンセルもせず、落札者にもしない)、あらたに出品しても問題はないのでしょうか?私自信に悪いが自動的に付いたりしないでしょうか? あと、ヤフオクのヘルプに「補欠落札者から落札の同意を得られなくても、落札システム利用料が必要です。」と書かれていたのですが、今の私の状態であっても払わなければならないのでしょうか? また、代理落札はオークションのガイドライン的には違反になるのでしょうか? なんだか余分なことが多くなり長文になってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • yahooオークション補欠落札者の待機期間

    yahooオークションで落札できずに次点になった人は、補欠落札者という扱いになり、次のような場合、取引の義務が生じ、取引を拒否したら「非常に悪い」評価を受けるようですが・・・ ◎落札者都合で取引を拒否し、かつ出品者が補欠落札者を繰り上げた場合 補欠落札者は、出品者が補欠落札者を繰り上げる可能性がある場合、オークション締め切りから、何日間待機すればよいのでしょうか?目安はあるのでしょうか?

  • 補欠を繰り上げたが連絡がない・・・

    ヤフーオークション出品者です。落札者のキャンセルにより補欠の方を繰上げ落札者としました。しかし、3日経っても連絡がありません。予めメールで「3日以内に返事がない場合は拒否として扱います」と連絡してあります。次の補欠の方に権利を譲渡しようと思うのですが、「落札者都合」で削除して連絡のない補欠の方に「悪い」評価は付きませんか?HPには「落札者からの確認が必要です。」が表示されたままです。

  • オークション落札者がキャンセルで

    オークションで、最高額の落札者がキャンセルとの申し出があり、補欠落札者に、もしよろしければ。とメールを送りましたが、こちらも、もうあきらめて別なものを入手してしまったとのことで、キャンセル。 あと2人、補欠落札者がいるのですが、なんだかもう気分的に疲れてしまい、その商品は、自分の手元においておこうかと思いはじめました。この場合、どうしたらいいのでしょうか。 補欠の方を今度削除すれば、次の補欠の方に自動的にメールがいきますが、私はもうこのオークションはやめたいわけですし。 基本的に入札者がいるものを開催中でも取り消すときもお金がかかりますし、終了後はなおさらやめることはできないのでしょうか。結構高額なものなので、3パーセントがかかるのも辛いです。 それとも、再出品のボタンがありますが、これで再出品してすぐに出品取り消しをすればいいのでしょうか。でもこうすると、前回の出品の際の落札手数料はかかるのですよね。。きっと。 本当は、出品した以上、責任もって?!手放せばいいのですが、もう、やる気がなくなってしまいました。 いちばん安く、補欠の方達にも煩わせる面倒なメールがいかずに終われればいいのに。と思っています。 御存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 yahooにも、3度問い合わせていますが、よく分かりません。