• ベストアンサー

教えていただきたいのですが

shoyosiの回答

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.2

おおざっぱにいえば、日清戦争に勝った日本とロシアの満州における利権の対立、それと、保護下に置いた朝鮮にチォッカイ(具体的には、朝鮮政府の黙認のもとに山林の伐採をはじめた)を掛けてきたこと。  日本としては、このままだと、せっかく手に入れた大陸での利権と朝鮮政府に対する支配権までも脅かされた。  日露戦争については      日露戦争(児島襄著・文春文庫)  が詳しくかかれています。    

参考URL:
http://www.bun.kyoto-u.ac.jp/~knagai/2semi/japrus1.html
imadas2
質問者

お礼

教えてくれて有難うございます。とても役に立ちました。