• ベストアンサー

プロテクタを探しています。

スノボで技を失敗してよく大きく転倒します。 もう既に肋骨を3回やっています。 特に毎回背中から転ぶことが多く、そのときは呼吸が一瞬止まります。 プロテクタを探しているのですが、ウレタンでは役に立ちそうもありません。 プラスチック素材を考えているのですが、動きやすさはどうなんでしょう? バイク用品のプロテクタいいと思うのですが、スノボにはやはり向いていないでしょうか? http://www.webike.net/sd/1073521/2000212032203222/ よろしくお願致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tood
回答No.3

Industyを上下使ってます。意外と効果ありますよ。僕も肋骨、お尻・・・とやってきてますがコレつけてからは無しです。 ダイネーゼは最強にガードしてくれるのですが、欠点が一つ。重いんですよコレ。レールとかを考えるとダイネーゼはお勧めなんですがね。 プロテクタは実物みながら選ぶ事をお勧めします。

jimmy_dean
質問者

お礼

ダイネーゼは重いんですか・・・。 実物ってどこで見ればいいんでしょうか? SKIショップってプラスチックものってあまり見ないですよね。 何はともあれ有難うございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

回答ではありませんが、少し気になったので一言申し上げます。 そもそも技の練習の仕方が間違っているのではないでしょうか? 度胸試しの感覚で何度も同じ失敗を繰り返しながら、技に取り組んでいるのであれば骨折もやむを得ないように思います。プロテクタを買うお金でコーチを頼んでレッスンを受けたり、ジムで体を作ったりする方が効果的です。

jimmy_dean
質問者

お礼

当方マッチョ。

• ti-hi
回答No.5

当方、友達が大怪我をして、プロテクターをそろえています。 先に書かれていますが、ダイネーゼは有名ですね。ですが、価格は高いし、やはり慣れるまで動きがぎこちなくなると聞きます。 自分は、ベストタイプのプロテクターに背中はプラスチックの脊髄を守るプロテクターを着けています。 尻パッドも肉厚がしっかりしたものを購入しました。 オークションとセールで購入したので、総額で2万円もいってません。 もし、割安に揃えたいなら、オークションは使えます。もちろん、お店で試着して試してから落札するのですけどね。

jimmy_dean
質問者

お礼

有難うございます。

noname#15537
noname#15537
回答No.4

質問者さんが貼り付けたページ見ましたが、スノーボード用にはちょっと動きづらいと思います。 たぶん、柔軟性のないカチカチに硬いタイプのプラスチックですよね。 着地の時、衝撃でぐしゃっと潰されてしまった経験はありませんか? その時、おなか側のプラスチックがささるというか、圧迫して逆に危険かも。 実物はスノーボードのプロショップに行けば置いてありますので、一度見てみて下さい。 膝が胸に着くぐらいしゃがんでも、体をひねっても都合がいいように、硬いけど多少柔軟性がある素材を使っています。 そんなに大きな動きがない部分は、硬いプラスチックを使っている物もありますが。 バイク用のでも良いですが、激しい動き・体の伸び縮みに耐えられるかどうか見て、試着して動いてみてから決めたほうがいいと思います。 あと、モトクロス用は一番上に着ますが、スノーボードならウェアの中に着ることも考えて。 私もインダスティのトップモデルはおすすめです。 インダスティではなくても、プロテクターの各部分が取り外しできるタイプの物は便利です。 春とか、重くて暑いので、簡単に遊ぶだけの時は簡単なプロテクターで。とかの選択もできるので。 一度、スノーボードカタログを本屋さんとかで見てみては? プロテクターもいくつか載ってます。

jimmy_dean
質問者

お礼

そうですよね、言われてみれば動きづらいですよね。 インダスティのトップモデルはいいかもしれません。 有難うございます。

• vonori
回答No.2

バイク用でもしないよりは遥かに効果がありますよ。 肋骨にヒビくらいならマシですが、折れて肺に刺さったり、脊髄損傷すると後遺障害になります。 特にSXやエアをする方はフルプロテクトを! 滑りに行って怪我して帰ってくるほど惨めな事ってありませんから。(何度も経験あり)

jimmy_dean
質問者

お礼

バイク用でもしないよりは遥かに効果がありますよ。 ということはSKI用のほうがいいという事でしょうか? 有難うございます。

回答No.1

プラスチック素材のプロテクターといえば、ダイネーゼが最も有名です。他にもいくつかのメーカーから販売されています。 参考として、某ネットショップのURLを記述しておきます。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/websports/423595/474670/
jimmy_dean
質問者

お礼

有難うございます。 バイク用でも動きやすさとか構わないのでしょうか?