• ベストアンサー

データの保存方法

実は別件にてCD-RWに保存する方法を質問しました際、 ある回答者のお方の記述に    >・・・ですが、CD-R や CD-RW を用いての書き込み 方法としてはむしろ少数派です。 後々、ファイルを読み出せなくなったりするのも、 この形式の書き込み方法で作成された場合が多いです。 とありましたが、最近一般化している方法はどんな方法なんですか? 教えて下さい。宜しくお願いします。(OSはWin98SEとXPです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D830
回答No.3

自分はバックアップ専用のUSB接続のHDDをバックアップ時だけ接続しています。 かなり簡単で予算に合わせ大容量も可能でCDRを何枚も置くよりスペースを取らない。 ですが、動く物ですからいつかは壊れるかも知れないので重要な物はCDRやDVDRなどに焼くこともした方が良いと思います。 ま、メディアもファイルを読み出せなくなったりすることもあるし、傷など付いたら使えなくなることもあるので完全といえるバックアップは無いと思いますね。 防衛策として重要な物は複数のバックアップを行えば良いでしょう。

gosaku7jp
質問者

お礼

なるほど、基本的にはCDRやDVDRですね。有り難うございました。 それに「複数のバックアップ」は留意させてもらいます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mobit
回答No.2

最近ではやはりハードディスクに保存するかDVDに保存するかではないでしょうか? トレンド感はHDD≧DVD>CD>FDだと思います 移動メインで考えるのであれば容量にもよりますが 大容量(700M以上)DVD系(USBメモリも要領によっては入ります) 中容量(700M以下)USBメモリ>CD系(容量によりUSBが使用できないことも) 小容量(1M以下)USB>FD>CD,DVD 保存メインであればHDD>DVD>CDぐらいだとおもいます 他には小容量のファイルでしたらサーバーに保存してしまうということも あると思います。

gosaku7jp
質問者

お礼

早速の回答、誠に有り難うございました。

• wgenw
回答No.1

今でも主流はCD-RやCD-RWだと思いますよ。 他のデータの保存方法としては、USBメモリとかがありますよ。

gosaku7jp
質問者

お礼

そうですか、どうも有り難うございました。