• ベストアンサー

関西での腱鞘炎治療専門医を教えてください!

モスクワ在住のコンサートピアニストなのですが、2ヶ月ほど前から左手親指の付け根が痛み始めました。腱鞘炎と診断され、注射と物理療法を受けたものの、さほど効果はなく、手術が必要だと言われました。職業柄手が命なので、日本で専門医にかかりたいのですが、ピアニストの腱鞘炎を専門に治療している関西の先生を知っている方は、紹介してください。演奏会もキャンセル続きで非常に困っています。どうぞよろしくお願いします。

• belka
  • お礼率33% (1/3)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RyoMoKa
回答No.3

A.No2です。 以下のサイトを見てください。 私の知り合いの整形外科部長(手の外科専門)も行っていたそうです。

参考URL:
http://www.tenogeka.com/

その他の回答 (2)

• RyoMoKa
回答No.2

腱鞘炎の専門医というのは、まずいないと思います。 腱鞘炎の手術は、さして難しくないので、心配ないと思いますが、しいてあげると手の外科を専門でやっているところがいいと思います。 関西地区ですと、歴史的に広島大学はレベルが高く、国内の他大学からの留学者がいるぐらいですし、関東ですが新潟に手の外科の研究所があり、ここも国内留学者をとっていますよ。

belka
質問者

補足

具体的なアドバイスをありがとうございます。実家は大阪ですが、新潟に知り合いがいるのでもしものときは頼れると思います。 もしご存知でしたら、新潟の外科研究所の連絡先を教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

• ppp4649
回答No.1

この2ヶ月手は休めてましたか?それでもまだ痛むと言う事でしょうか。手術が必要だと言われるのは、そうとう悪いんですかね。手術が好きな医者も居ると聞きます。何件かあたって複数の意見を聞いて下さい。職業柄、手術は避けたいですね。良い所が見つかるといいですね、諦めずに頑張って下さい。

belka
質問者

お礼

お気遣い非常に感謝しております。最初の1ヶ月は手が痛むにもかかわらず演奏や日常生活で手を使っていました。この1ヶ月は練習もせず、日常生活でも使わず治療に専念していました。モスクワでは手術しか完全に治す方法がないといわれ、また再発しても非常に困るので、日本に帰って信頼できるお医者さまを探して手術をも覚悟している次第です。どうしたらいいんでしょうか。練習もできず毎日もどかしい日々を送っています。