腱鞘炎の注射による痛みの原因は何? 悩むあなたへの解答

このQ&Aのポイント
  • 腱鞘炎の注射による痛みの原因は、注射時の針の刺激によるものや薬の副作用によるものが考えられます。
  • 注射を打った辺りが痛む場合、針の刺さったことによる痛みや腱鞘炎自体の症状が悪化した可能性があります。
  • 痛みが続く場合は、まずは病院に相談し、状態を見てもらうことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

腱鞘炎の注射

教えてください。 親指の付け根辺りが痛く病院に行ったところ、腱鞘炎ということで注射(ケナコルトーA筋注用関節腔内用水懸注)を打たれました。 先生の話では、明日になれば劇的に良くなる!!ということでしたが、翌日になっても痛みは治まらず、反対に注射を打たれた辺りが痛くなっています。。。 今まで手を開いたときに痛みはあまりなかったのですが、今は注射を打ったところがズキッと痛みます。 これって、注射の針が刺さったことによる痛みでしょうか? それとも薬が合わなかったからの痛みでしょうか? 様子を見たほうがいいのか、病院に行ったほうがいいのか悩んでいます。 どなたか分かる方がいましたら、回答をよろしくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

注射の効果には差があります。万人に100%保証できる薬などありません。痛みは針を刺されたためだと思います。質問から少し経っていますので今は痛みが無いと思いますが、もしあれば病院にかれてみてください。 腱鞘炎の治療は結構時間かがかかります。鍼も有効な治療方法だと思います。 お大事にどうぞ。

sister4608
質問者

お礼

ありがとうございました。 数日掛かりましたが、痛みは治まりました。 今まで注射の治療をしたことがなかったのですが 注射の針って痛いものなのですね。。。