腎盂腎炎の症状・治療について

このQ&Aのポイント
  • 35歳女性が腎盂腎炎で発熱し、口内炎や排尿痛、全身の痛みなどの症状が現れた。
  • 薬の副作用による口内炎や体の痛みはあり、腎盂腎炎の症状としても一般的である。
  • クラビットとガスターの服用により症状は少しずつ改善しているが、痛みや不調が続いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

腎盂腎炎の症状・治療について

当方、35歳・女性です。 突然40℃近い熱が出て、医者の診断を受けたところ、 腎盂腎炎とのこと。 クラビットという薬と、一緒にガスターを処方され、 3日ほど服用しました。 熱は少しずつ下がり始め(37℃台)ましたが、 体のあちこちに不調が・・・ ・ひどい口内炎。歯茎も腫れています。これは薬のせいですか?  それとも、体力がおちているせいでしょうか。 ・激痛に近い排尿痛。発症当初はなかったのですが、だんだん辛くなってきました。  尿道出口付近がしみるように激しく痛みます。膿もあるようです。  腎盂腎炎の症状にあるようですが、こんなにひどいものでしょうか。  完治するまでこの痛みは続きますか? ・体中の痛み。高熱が出たときにはいつも関節などが痛みますが、  他にもすねやら二の腕やら、動けないほど痛みます。  特に痛いのは足の親指。  これはやはり高熱の影響でしょうか。 対処法なども併せてアドバイス頂ければ、非常にありがたいです。  

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

口内炎・歯茎の腫れは、白血球が多くなっているからです。 というか、腎盂腎炎で40℃近くの熱が出てるのに、薬を処方された だけで帰されたのですか??? この時点で白血球はかなり増えてるはずなので、普通はその場で 点滴してくれると思うのですが??? あまり辛いようなら、点滴をお願いされると良いと思います。 解熱・頓服の座薬も処方してもらえるはずです。 充分水分を摂って、お大事になさって下さい。

cojikarimero
質問者

お礼

腎盂腎炎の知識がなかったもので、 薬で回復するものと思い、点滴をお願いするという発想がありませんでした。 病院に行った時点で体力もかなり消耗していたんですが、 先生は、投薬のみという判断だったんでしょうね。 座薬は希望しましたが、必要ないと言われました。 残念です。 大変参考になりました、ありがとうございました。