• ベストアンサー

猫のことを描いた本を教えてください

tachan28gooの回答

回答No.7

漱石門下の一員でもある 内田百けん著『ノラや』(中公文庫)お勧めです。猫に対する百けん先生の思いがユーモアと愛情たっぷりに描かれた連作集です。黒澤明監督の遺作となった「まあだだよ」のノラのシーンでは泣きました。  http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4122027845/249-1553544-7650731  No.3さんお勧めの『猫に時間の流れる』・・・私も好きな作品です。保坂和志の他の作品『プレーンソング』『草の上の朝食(プレーンソング続編)』もノラ猫に餌を与える「ぼく」と「よう子ちゃん」など心優しき仲間の何気ない日常を描いた素適な作品です。また『もうひとつの季節』のラストでも猫好きな私は泣いてしまいました。

参考URL:
http://www.k-hosaka.com/
noname#44993
質問者

お礼

『ノラや』の存在は知っていましたが、これもすっかり忘れていました。さっそく読みます。ありがとうございます。