• ベストアンサー

本に縁のない友人にプレゼント、面白い(動物系)本を探してます!

友人の誕生日に、いつもと違う知的プレゼントを考えてます。 普段本を読まない(ファッション雑誌はたくさん読む)あやつに、今回はちょいカワなブックカバー、それからホラー小説が書かれたトイレットペーパー(フフフ…)、あとは動物にまつわる本をあげたいのですが、何が面白いでしょうか?  動物でも特に犬がいいです。犬を飼ってて超犬好きで、犬の映画とかボロ泣きするようなのです。(タイタニックとかの感動映画には「ふ~ん」という感想)。 犬の写真集みたいのでもいいんですが、普段読まない彼女に小説とか文章にも触れてほしいなぁとかそんな風に思ってるので、できれば小説で(エッセイ集みたいのもいいかな)。 でも読みやすくわかりやすい本がいいと思います。なにかいいのはありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 佐藤愛子さんの「犬たちへの詫び状」とかいかがでしょう? http://www.amazon.co.jp/%E7%8A%AC%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%B8%E3%81%AE%E8%A9%AB%E3%81%B3%E7%8A%B6-%E6%96%87%E6%98%A5%E6%96%87%E5%BA%AB-%E4%BD%90%E8%97%A4-%E6%84%9B%E5%AD%90/dp/4167450119/ref=sr_1_22?ie=UTF8&s=books&qid=1254578900&sr=8-22 佐藤さんは「犬嫌い」といいつつも沢山の犬をかわるがわる飼ってらして、とてもユーモアのあるエッセイです。それに字が大きめなので読みやすいかと思います。 ご参考まで。

kaka-rin
質問者

お礼

本屋でハッケン!読みやすそうだったし買いました。そしてチラ読み。 人間に媚びたような犬なんか犬じゃない! と犬に怒りまくっているエッセイ、面白かったです。 最後の方は犬とは関係ない話題だったけど、今回の友人あてには、犬の物語から徐々に他の話の文章にも慣れて以降できるので、むしろ良いかも。 みなさん、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • mizunoe
  • ベストアンサー率20% (71/351)
回答No.4

対象年齢は幾つでしょう?とは言え私自身、児童文学もお勧めです。 戸川幸夫「オーロラの下で」学研もお勧めです。現在、出版社は変わっているようです。 小さい時に頂き、読まずに放置していました。大人になってから読みましたが良い本でした。 犬ではなく、狼ですが(^^;) 推理小説 辻真先「名犬ルパン」

kaka-rin
質問者

お礼

役所広司主演の映画にもなったやつですね。 なんとなく覚えています。 こういうの、友達は涙腺弱いはず。

  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.3

まずは読んだことのある1冊 ◆「犬になりたくなかった犬 」(文春文庫) ファーレイ・モウワット 著、角 邦男 翻訳 出版社: 文藝春秋 (1975/01) 著者が少年時代に飼っていた犬、マットの思い出をユーモラスにつづった本 -数々のエピソードに笑わされ、最後には泣かされます これから読むつもりの1冊 ◆「白い犬とワルツを」 (新潮文庫) テリー ケイ 著、 兼武 進 翻訳 新潮社 (1998/02) 話題になってからずいぶん時間がたちましたが・・・

kaka-rin
質問者

お礼

図書館とか本屋で探したんですが、なかなか無いですね~。 「マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと」みたいに、(犬に泣かされるのもいいけど)笑わされるようなのも良いですよね。こっちの方が現実的?

noname#114954
noname#114954
回答No.2

カレル・チャペック「いたずら小犬ダーシェンカ」 チェコの作家です。 自らの家に生まれた犬の成長を、イラストと写真を添えて記した一冊。 本来は子供向きに書かれた本だけど、大人が読んでもいいと思う。 小説じゃないけど、もし、お相手の愛犬がダックスフンドなら、 デビッド・ホックニーの画集「Dog Days」もいいかな。

kaka-rin
質問者

お礼

チェコといえば童話。チェコの絵本原画展とか行ったことあるけど、線が少なくシンプルな割に、ユーモラスというかシニカルな絵柄が好きです。 本屋に置いてない…。

関連するQ&A

  • 恩師への本のプレゼント

    2年間お世話になった先生が この春で転勤してしまいます とても親しかったので 個人的にプレゼントしたいです 先生とは本や映画DVDの貸し借りを よく行ったので本を贈ろうと考えました 絵本、エッセイ、小説 ジャンルは問いませんので なにかオススメを教えてください ちなみに 20代後半の女の先生です

  • 動物:小説を探しています。

    こんにちは。犬、猫を中心に、(動物と人間との関係、あるいは動物だけの描写でも)面白おかしく、または読んでいて奥の深い読み応えのある小説はありませんか。無理に読者を感動させたりするのはいやです(24時間テレビみたいに)。また、動物に対するひどい描写があるのもいやです。ウィットがあるような、読んでいて面白い、動物がらみのそんな小説があったら教えてください。動物を擬人的に 登場人物として使っている、というのでもいいです。お願いいたします :)

  • 動物映画でお勧めの映画を教えて下さい。

    動物映画(特に犬)で感動するお勧めの映画を教えて下さい。

  • 猫のことを描いた本を教えてください

     私は猫が大好きなのですが、犬を題材にしたもしくは犬が登場する本はよく目にしますが、猫が登場する本はあまり見ないような気がします。  色んな猫の本が読みたいのですが、ご存知の方、教えてください。写真集ではなく、なるべく、エッセイと小説が希望です。   例えば、『我輩は猫である』が、猫の性質がわかってとても楽しいですが。お願いします。

  • 旅行先で読むと良い本を教えてください

    秋から2ヶ月かけて行く予定の世界一周に「一冊だけ」本を持っていこうと思うのですが、小説かエッセイで、(あまりメジャーでないもので)おすすめのものがあれば教えて頂けないでしょうか。 旅行中に読むと感動が2倍増し、のようなものってありますか…?もし思いついたら是非教えてください。

  • オススメの本

    最近、メタルギアという文庫本を読んだのですが、あまりにも翻訳がひどく、感動のシーンや名言がまったく違う言葉に差し替えられてしまっていたりして、かなりがっかりしました。 そこで、なにかスリルのあるような小説を探しているのですが、なかなか見つかりません。 探している本の条件のようなものを箇条書きにまとめてみたので、これに当てはまるような本がありましたら、教えていただけるとありがたいです。 1、原作がある場合、その名言などを忠実に再現している。 2、ホラーなどではなく、どちらかといったらかっこいい、面白いなどと思えるもの。 3、読んでいて楽しいもの。 よろしくお願いします。

  • 人間よりも、動物に感動。

    私は、かなり涙もろいです。 感動ものの映画のCMを見ただけで泣いてしまうくらいです。 なぜここでというような場面でも感動してしまったり、悲しくなってしまったりします。 しかし、ずっと昔からなのですが、人間の話より、動物の話のほうで大泣きします。(一人のときに限りますが・・・) 例えば、今話題のマリの映画。 CMしか見てませんが、残された犬を想像しただけで号泣です。 しかし、これがもし、人間だったら・・・ もちろん悲しいです。 だけど、動物のほうが、もっとかわいそうだと思ってしまいます。 虐待の話でも、人間の虐待も許せないですし、たまにニュースで映像が流れますが、かわいそうで見てられません。 しかし、それが動物なら、それ以上に見てられないし、許せないし、ずっと心に残ってしまいます。 これは、動物が、しゃべれない生き物だからなのでしょうか。 私がおかしいのでしょうか。 私と同じような方はいらっしゃいますか?

  • 心が洗われるような物語(本でなくても)

    本でなくても、映画でも童話でもアニメその他でも結構です。 心が洗われるような物語を教えてください。 以前、やっぱり教えていただいた小説で、赤毛のアンの最終話、『アンの娘リラ』というのがあり、 その中のマンデイという小さな犬が出てくるあたりが、本当に感動的でした。

  • 面白い本を探しています。

    ネット小説を書くのに追われて、 ここ、数ヶ月、読書をしてません。 1ヶ月くらい休みが取れ、さ~て、読書でもしようと思いましたが、何が面白いのか解りません。 (マジメに困って、検索しましたが・・・) 私は何でも読みます。 文学、雑学、バラエティー、推理物、SF、ホラー、ファンタジー、恋愛、感動、 つい最近の(数年前は2,3日で1冊読んでたので、できれば新しい方が、かぶらない) 面白くて、読みやすい本を教えてください。 m(__)m頼みます。

  • 知識のつく本

    一時期、本を読む気力があまり無く読書から遠ざかっていたのですが、最近は時間もあるのでまた本を読み始めるようになりました。 ただ時間がある、とは言っても無限に時間があるというわけでもないので、「知識がつく」あるいは「為になる」というような本を選んで読みたいと思うのですが、何かオススメの本はないでしょうか? 出来れば小説やエッセイなどの本で教えていただけるとうれしいです。自己啓発本や宗教系の本、感動系の本はちょっと苦手なので、それ以外でお願いします。 注文が多くて申し訳ないのですが、よろしくお願いします。